寒くなってきて、お風呂でゆっくり本を読む時期になってきた。
さわりだけ読んでおきっぱなしになっていた、ほしの君のエッセイを読んでいる。
とても良い。
私が好きな文体というわけでもないし、読むのが止まらない笑いがあるわけでもない。
その文章の中にあるのは彼も私も感じる一歩先のリアルだと思う。
毎日、数回分読み進めているのですが、かならず何回も泣いてしまう。


私が泣く場所は布団の中かお風呂です。
人前で泣くのは女が廃るのでなるべく避けておこうと思っているのです。
(映画やスポーツ見て泣くのはまた別の話ですね)。
独り暮らしなので、帰ってきてどこで泣こうが誰も見ていないのですがね。なんとなく。
布団よりもお風呂が良いですね、お湯と一緒に涙を流して切り替えられますしね。