THE ACTION TOUR

久しぶりにワンマンで大阪に彼らがやってきました。
大阪BIG CATは、開演前にはちょうど良い感じにうまりました。


ちなみに、書き始めたらとまらなくなったから、めっちゃ長くなった・・・あはw




MU-STARSより大ちゃんのDJが続き(ニカさんの関白宣言ありがとう!!)、暗転。
いつものSEとともに、後からフロアを通って登場。こんな登場髭の須藤以来です、が、メンバー全員ってのがユアソングクオリティですよね。
1曲目はKIDS ARE ALLRIGHT。サイトウさんいきなりダイヴwあ、ここのダイヴ重そうだよね、クアトロよりステージとフロアの距離があるから。
それにしても始まったばっかりなのにサイトウさんの声はもう枯れ気味。そりゃ・・・ライヴ4連ってやりすぎだものね。それをやっちゃう彼らが好きだけどさ。
1曲目から踊る踊る。もう楽しくってしょうがない。やっぱユアソングはこうじゃなくちゃな〜なんちて。
なんてゆうか、曲調かわっても、躍らせてくれるっつーのが嬉しいよね。スペースも良い感じで。見てた場所もモーリスさん側れ6・7列目くらい。押しももちろんなし。
記憶が枯れ気味になってますが、とにかく周りの人も全員楽しそうに激踊りしてるし、最高やなーって思ったのは確か。
MOVE OR DIEの途中で、モーリスさんのコードが切れるというアクシデント。そんな彼は楽器を置いて、走ったかと思うと、客席にダーーーイヴ!(笑)終わった後に「止まると死ぬって曲のあとで止める?(次長)」「だってオレ楽器なかったらなんもできねぇ(モーリス)」みたいな会話を。
そうそう、この木更津コンビの名MCね。会話風にどうぞ
モ「(次長に向かって)暑くないの?それ(ピンクのパーカー)脱げば?」
次「これ、ナイキで買った(イベントに出たからとか話してた)」
そして、パーカーのジッパーをおろした次長のTシャツの胸にはjJの文字が。笑う。
J「あれ、それオレのじゃない!?」
モ「値札切った」次「勝手にカバンから出した」
爆笑するお客さんとサイトウさん。サイトウさん、アメアパで買ったと。aAってのがあったから、まさかと思って探したらあって、それを皆に見せびらかしてたら着る機会を無くしてたそうです。もう次長の汗でぐったりしてますよ?(笑)
このネタ、楽屋から、なが〜〜い前振りがあったそうです。仲良いよね。
カリピ〜〜ソは途中で曲を中断。サイトウさんが10月13日生まれの人を探すが居ない。結局15日生まれのミクシィネーム○○○嬢がステージにあがり、中断された場所から最後までの笛を担当しました。そこでも突っ込まれるサイトウさん、彼女に「昨日こられてましたよね?」だって、流石チェック魔w
I LIKE IT I LIKE THATではダ〜タカさんの絶叫?それともいかしたシャウト?が披露されつつ。
今日も大阪に響くショートバケーションのハットリ先生の詩ね。「焼きが多い大阪。お好み焼き、たこ焼き、いか焼き・・・どて焼き・・・・ドラ焼き」・・・最後のドラで笑うサイトウさんは「なんでそこで自分の好きなもの入れてくるの?」ですって。そうね、先生和菓子好きだもんね。
あと、ツンデレイジのネタでズィ〜さんがベース、サイトウさんがドラムで皆様御存じのNIRVANAsmells like teen spiritをやったりしてね。そのときのダ〜タカさんの袖へのはけっぷりにBIG UP!
そのズィ〜さんの後、サイトウさんが前にもどってきて「本当にこいつら面白いやつらなんです。おれらが1番楽しいと思うことを続けていきます、それが皆さんの楽しいことにもなると思う」って感じのなが〜〜いゆる〜〜いでも、なんか熱いMCをかましてくれました。
あとなんだろな、キャッチ〜の時に、後のアンプに登って、みんなを座らせて「上からしつれいします!」と言い「みんなわかってるよな?」と前置きのあと、ジャムプ!もちろんフロアもジャムプアップ!!これ面白いわ〜この曲面白い。今までも好きだったけど、よけいに好きになったな。
最後の最後はブガルー、アウトロで終り。アウトロは戻ったりせず、1回の演奏でさーっと帰る。
アンコールでやった1曲目ってなんだっけ?すっかり忘れてしまった。それよりもインパクトあったんだもんね。サイトウさんが手招きをして、お客さんがどんどんステージの上にあがっていってさぁ、フロアがらがらになるくらい。ステージはもうサイトウさんと次長とモーリスさんしか見えないのね(笑)なんかすごかった。サイトウさんはこんなんがしたかったと言ってた。もうなんでもありだなーユアソング。ふふ。
あれ、2曲目があいつによろしくだっけか?とにかくこの曲もやりましたね。
なんかわかんないけど、面白かった。めちゃめちゃ笑ったことだけは確か。めちゃめちゃ躍ったことも確か。



そんで、アフターのDJもあったけど、メムバーは出てこず。ざんねーん。
私のマイミクさんの息子さんと手を繋いで踊ったり、その息子さんはお父さんに超高い高いをされてましたwそんな息子さんは大ちゃんのデジカメで撮影されてました。ブログにアップされるかな?(笑)
最後は大ちゃんが「はい、帰ってくださーーーい」で終了。
終わってから出てきた社長をみつけて、上記の息子さんに「社長きたよ!!」と報告すると、お母さん(が、マイミクさん)からハイチュウを受け取り、社長に渡しに走ってた。可愛い。可愛すぎる。


最後まで楽しかった。また早くワンマンが見たい。見たすぎる!!