今日は雨にもマケズ、休日を楽しむ。
連れも居ないので、一人で・・・一人で色々することにも慣れてしまったなぁ・・・(しみじみ&遠い目)


昼前から出かけたので、お昼はカフェへ。
ずーっと行きたいって思ってた絵本カフェ「ペンネンネネム」へと。
可愛い店で、店員さんも素敵(接客があっさり系で!)だったし、ご飯はおいしいし。

これは、移動カフェの看板ですが。店の看板には「29段先には、大切なものが全てある」って書いてあった。
なので、せっかくだから、心の中で29段を一つ一つ数えて上がったよ。

ぐりぐらがお出迎え。今度は15時からメニューのぐりぐらホットケーキを目指す!

私の座った席は、今は懐かしき、電車のBOXシートみたいな椅子(高校生の時までは地元の電車もBOXシートだったんよ)に、机は足踏みミシン台!可愛い!!!実家にも足踏みミシンがあって、また懐かしい気分に。
レトロなデザインが可愛いですねー。

そして机の上のテーマはおさるのジョージですね。よく見て下さい、Feat,ジャックジョンソンです(笑)
今度は窓席狙いたいなー。窓からは、チェブラーシカがぶら下がっててこれまた可愛いんだ。
ご飯は、サンドセット。サンドは照焼きチキン(大好物!笑)、かぼちゃのスープとサラダ(というかパプリカときゅうりのマリネみたいなそんな)、食後はコーヒー。たっぷりお腹いっぱいです!!ハイ!





そして、映画は2本見ました。はしごはしご!!
その映画のネタばれ話(というか、ミーハー魂全開な話中心)は、隠しておきますね〜。





十三第七藝術劇場にて、「ノン子36歳(家事手伝い)」を観る。
七藝に行くのは初めてだったけど、良い映画館だなぁ。行くまでの道のりや、あの街並みを含めて良いと思う。
真昼間の十三に行く事はほぼないので(大概は夜ファンダンゴにライブ行くばっかり)新鮮。
内容は・・・まあ主人公が何も考えない三十路女と、非常識で浅はかな青年が中心だからね、終わってから、「ああ、これはこうだな」とか特に考えることもなく、「ほー」って感じ。納得も感心もせず、「ふーん、へー」かな(笑)
まあ、坂井マキは可愛いかったけど。しかし嫌な女だったー(笑)
あと、星くんですが・・・まあ弱男役はよく似合うねー。ん?あと?・・・うーん、それだけかな。ホンマに阿呆な男やったもん。ふふ。
いつか細野さんとの対談連載で言ってた例のシーンですが、凄かったとしか言い様が・・・(笑)
辰巳さんの方がもの凄いんやけどねー。あそこに愛が無かったぶん、余計に凄かったというか。まあ、星くんの方は、お互いの矢印が向かい合ってた感じだし、それはそれで良いシーンとしてうなずくことは出来たかも。
あと、ノン子の母親役が、良い味あったんだろうな。こう、間抜け(良い意味で)な感じで、観てる側に一息つかせてくれた感じがする。
あ、そうそう、劇中歌が赤犬やったん、エンドロールみて思いだした。覚えてればもっとちゃんと聴いたのにー(笑)そっかあの音はマルさんか!!と最後に。






イーマの梅田ブルク7にて、「少年メリケンサック」を観る。
椅子の座り心地がよかった。客層が若くて、ポップコーンやら、なんやらの匂いが入り混じってきつかった(笑)あと、劇中にケイタイのバイブ音鳴らすヤツ多すぎ。せめて放置はやめてくれ。ずっとブーブーゆうてるの気になるから。
内容は、まあ、宣伝とかでやってることが全て。アレ以外に大きい展開も、何も無いですね。
気軽に笑って観るには良いと思うな。ただ、1日寝たら忘れそうな感じだけど。
終わった後に、みんな口々に「面白かったわー笑いどころ多かったー流石やなー」みたいな話してたね。それは流石くどかんサンですが。
果たして、そう言った君たちは、キャストが全員巧いけど名も無き役者が演じたとき、同じことが言えますか?と思った私は、とんでもなくヒネクレモノですw(笑)
だって、私は、キャストがキャストだから笑えた部分ってたくさんあったんだもん。。。残念ながらね。
あと、キャラ立ちしてる人が多すぎて、あおいちゃんが埋まるなーしつこくなってくる。どっかであっさりして、ホッとしたかったけど・・・だって、あおいちゃんとかつちクンのシーンなんて、ゲー出そうなくらいしつこかったよー。うんざりしたなーちょっと。ただ、「ガオー」だけは笑った。くどかんサンガオー好きなー。めぐるでの星くんのガオー思い出して笑っちゃった(笑)
でも、全体的にはやっぱり、みんなの言うとおり、流石くどかんで面白かったですよ。細かいとこまでこだわってるし。ライブ感もなかなかの映像で凄いやんー!って思ってたもんww
MVPはトモロヲさんだねー!!良い演技しはる!マイクスタンドがカツーンて下がるとことか最高っした!
冒頭のユースケのセリフもよかった。「ファッションパンクだ!」には、大きくうなずくゼ!!(笑)その辺は、あの時代のパンクを見てきたくどかんサンのシニカルな笑いやね。そういうところ、好きです。色んなバンドをパロって劇中に出しちゃうところもねw
しかし、少年アラモードには、腹抱えて笑った。もちろん、爆笑は出来ないよ、みんなそんなずっと笑ってないから・・・ただ、もう私のツボだったんだもの。銀杏さん達が。やっぱり「村井!」は反則やろ。オチやんwしかも無駄な満面の笑みとか見てて最高やった。笑いすぎて涙出た。あととにかく峯田が可愛いったらなかった。
あそこから、よくメリケンのジミーになったなーとは思ったけど(笑)まあ、アラモードの最後に崩壊してたもんね。
最後に、じゃあ、GOAの話題を・・(笑)ガチ歌いの星くんは気持ち悪かったーなはは。ノン子観た後で観たから、モロに「演技してます!」な星くんで、これはこれで好きだと思ったなー、ふふw
あと兎にも角にも馨くんが男前!私が一番好きなあの髪形ー!!おおおーってニヤニヤしちゃった。大地くんも嫌なヤツだったねー。あんな若者ヤダよねー(笑)
メリケンが乱入してきて、大地くんがスプレーかけられてるの可愛かったー。超嫌がってたもんねー。ははは。しかもスプレーは三宅さんがかけてんの!おお、私のラヴい2人が!と釘付けに(笑)
ハマケンは全くおいしくなかったね。つまんないのー。。。関西弁へたくそやしな。GOAはポスター含めいっぱい出てきたのに、ハマケン一瞬やったね。でもハマケンはGOAには入れないや確かに(笑)
あーでもあのポスター欲しい、GOAの。立ってるやつ(しつこい)サケにはないファッショナブルさがあったやん(笑)
あと、エンドロールでの衝撃を最後に。劇中歌を見てて、大体向井さんが作ってるんだなーやっぱりとか思ってて。1曲だけ、英語の名前があって、「あれ?」と思って見たら、フルーティーwwwww作詞も急いで見たら「斉藤淳」って書いてあって、一人でテンション上がる人でしたwww



1日2本、なかなか疲れた(腰イタイ)けど、充実。ふふんw