ねんまつのぐうぜん

開演したくらいに家を出て、いざ弁天町。
懐かしい町。いやー通ってた教習所が弁天町だったんだよね〜。あの町は、港が近くて道路がデカイので、歩道橋がいっぱいあって好きなんです。
と、いう雑談。


駅に着いて、この人行くっぽいなって人の後をついていく。
小ぢんまりした世界館。良いですね。
入ったところのロビーには、誰かが飲んでるコーヒーの良い香りと、物販にはマスター・マサヤさん。・・・社長は2日間か・・・と思い、席を探す。
けっこう上のほうだけど、劇場自体が小さいし、全然観やすくて良かった〜、と安心。
ふと前に目をやると、見たことある子を発見。あの可愛らしい子はwと、開演前まで、お喋りしにいきました。


さて、開演です。




まずは前座ポジション、みにまむす。の登場。
後ろからでっけー声で「7時だよー全員集合ー!!」とそろいのつなぎで現れる4人。でた!(笑)
しかしヒデオさん、相変わらずカッコよろしw
グッチさんの喋りが、漫談みたいでオモロかったです。何回も「ねんまつのー」とお客さんに呼びかけて、「ぐうぜんー!」とお客さんに言わせるグッチさん。(もちろん、お客さんは拳を上げて言うw笑)
久しぶりに観ましたが、やっぱり楽しいです。
サケ@ニャンちゅうに対抗して、みにまむす。@ストレッチマンだそうです(笑)
そんなこんな、なんだかんだで、あっという間に終わってしまいました。




1日目とたぶん同じ流れだったので、1日目参加の友達のとこからセトリ拝借。


モー
慰安旅行

進化
やおや
穴を掘る
ちかく
今の私
エンディング
OLD OLD YORK
京都
ホニャララ
やわらかリーゼント
千のナイフ妖怪道中記

最北端
会社員
インストバンド


En1 生活
En2 エブリデイ・モーニン


暗転。
わー久しぶりじゃないかサケロック!!とわくわくしながら。
サラっと出てきて、「こんばんはー」みたいな感じで。
みにまむす。で充分に暖まってた客席から、暖かい空気が来た!と浜ちゃん。
最初3曲は、ここんとこライブでもお馴染み。でもいつも楽しい。きたきた!と心の中で小躍り。
ステージの照明がめっちゃキレイやった。豆電球みたいなのがアーチみたいになってんの。


ここで、何気なくMCになりますが、何故か恒例の浜ちゃんのファッションチェックへ突入。
星くんが「なんでズボンが寸足らずなの」で始まり、「だってこれ流行ってるんでしょ?」と浜ちゃん反論。
すかさず星くんは「でもそれをデブが履くなって・・・宮藤さんもよく履いてて、ああいう人が履くとかっこいいなって思うけど、ハマケン太股がぬんってしてるじゃん」と厳しい突っ込みを(下記落書き参照)
ハマケンも買ったときのエピソードで「店員に7分丈ですって言われて履いたらぴったりだった」との発言。「それ折ったらいいんじゃない?」と言われ、裾を折るも「これじゃ、お風呂掃除じゃん!!」って(笑)
シャツの袖も長いってことになり「これだって展示会みたいなので買った」とお洒落アピールの浜ちゃん。今日は攻める姿勢の星くんは「サイズ合わせないで買っちゃうから、そんなに袖が“もっ”としちゃうんだよ」と(下記落書き参照その2)
最終的に、サケで誰がお洒落かみたいな話になり、星くんは「大地くんは中身で勝負だから」と、ある意味すっげー失礼な発言をかまし、最終的に「サケロックでお洒落なのは、馨くんだけだ」で落ち着く(笑)
一時、浜ちゃんは馨くんを目指したらしいですが「馨くんは、一枚布みたいな服を着てたりして、真似できないってなった」だそうで。一枚布って・・・それはないでしょ(会場爆笑)

かなり誇張して書いてます、そして、あとは各自イメージを膨らましてください(笑)


前で見ていたファンの子が、最初は浜ちゃんファンだったのに、今や大地くんファンに、っていう話が発展して「そんな進化したハマケンを」と、進化へ。
この時点でかなーーーり喋ってますからねぇ(笑)


やおやでは、浜ちゃん以外で口笛(しかもハモリあり!!)、穴を掘るは歌詞ありVerと、いつもはやらない事をやろうっていうテーマでセット組んでたそうです。浜ちゃんも穴を掘る歌ってたね〜!
この会場の音響、ドラムの響きが良くて(特にフロアタムの響きがバスより良くて不思議な感じで良かった)シンバルもクラッシュがカンっていうより、ケィンって感じで面白いなって思ってました。
それに比べたら、コントラバスの響きがイマイチな・・・って思えるときが多々あったのは残念といえば残念かな。エレベは良かったです。


そしてまたダラ喋り。在日の宣伝して良いよって、言われて、在日のテンションで宣伝をする浜ちゃん。
馨くん、大地くん、星くんもそれぞれ宣伝。星くんのエッセイ、当たりには「ハマケンのサインが・・・」に、お客さんは「へ〜」って感じで。「それがなんか、アレだっていうんで、今回は、3人(浜ちゃん馨くん大地くん)のサインです」には「お〜」っていうお客さん。その反応に不満げな浜ちゃん(笑)
どういう流れか忘れたんだけど、話は、ド下ネタへ突入。その辺は割愛。爆笑でしたけどね。星くんの新提案はかなりイケると思いますよ。可愛さアップ?(笑)最終的には「英語で言おう」で落ち着く。何でやねんwwww笑
そんな流れでちかくと、今の私ってね(笑)


今の私は、またこれ、照明がかなり良くて。
今度は、青と緑の電球がチラチラ。バックはオレンジの電球がキラキラ。私のイメージとしては、草原です。草原にたんぽぽ。その中で気ままに演奏するサケロック。そんな感じ。良かったなー。本当に良いステージやった。
楽しみにしていたエンディングは、かなりカッコよかった!!良いなー。映画も思い出していました。公園のあの感じとか、部屋とか、ランドリー、グラウンド、噴水、そんでボールを投げる南朋さん。楽しかった。
今度は、想像野球をやって欲しいです(笑)そしたら、絶対あの対決のシーン思い出せて楽しいと思う!!(超願望w笑)


オールドヨークにむけて、みにまむす。のバイオリン、マルさんを呼び込み。
まーなんて浜ちゃんに似ている人・・・っていう話から、「マルムシさんが弟でもいいくらい」だそうです(笑)
バイオリンが入ったオールドヨークは、いつもと全然違う響きで、楽しかったです。マルさんの音、合うね・・・ってか、サケロックが自由だから、誰が入ってもスルリと入り込めて、トロリと溶け込めるんだと思います。
そんな中、浜ちゃんオンステージです。ピンスポばっちりで、亀田裏物語。まあ、いつもの感じのあのネタから、なんかモノマネになったんだけど、そのモノマネ、めっちゃ面白かった!爆笑したよー久しぶりに。でも誰のモノマネだったっけ・・・全然思い出せないの!!(笑)
そんな中、ベースを置いた馨くんが、サッと裏へ消える。そんな馨くん、珍しくて、「あれ?」って思ってて。
で、浜ちゃんのネタが終わる頃に、馨くんは戻り、ベースを持って・・・・明かりがついたら・・・あれ?他の3人がいません。そして全然戻ってきません。
再び、ピンスポに戻り、浜ちゃんはさっきのモノマネで本当の即興、最後に「早く戻ってきてください!!」って(笑)
ちゃんと明かりがつく前に3人は戻ってて、演奏再開。
曲後、さっきのネタばらし。浜ちゃんのネタに入ったときに、馨くんが大地くんに「トイレ行っても良いと思う?」って聞いたんだって。もちろん「良いんじゃん」って答えた大地くんと、残り2名は、閃き、揃って袖へ消える。もちろん、トイレではなく、ただの意地悪である(笑)しかしながら、馨くんと3人は、消える袖が左右にわかれてて、戻るタイミングの打ち合わせが出来ずに、1回目のネタが終わった時点で、馨くんだけがステージに戻ってしまっていたそう。馨くん曰く「今年一番のしまった」だったとのこと(笑)


さっきの下ネタを引きずりながらのお喋り、「そんな彼女の○○を思って、作ったキャンペーンソングです」って浜ちゃんが言ったのを星くんが「○○を持って」って聞こえたらしく、それは無いだろうと、また一笑いあり。
そんな京都。「今日のお客さんは、優しいね。昨日のお客さんは、歌うってなったら嫌な顔した人が居た」と浜ちゃん。そんなことないと思うよ(笑)
そんな今日は、みにまむす。が演奏した下のステージに降りて歌ったりしてました。
そんな中盤で、卓史くん登場。オルガンの見せ場が浜ちゃんの心意気により「もう1回!」ありました。わおわお。
京都も、卓史くん無しじゃできないくらいの完成形に近付いてるそうで。
終わった後に、大地くんが「昨日、源くんが、スタジオにお客さんが来たみたいな感じでやりたいって言ってたじゃん、この京都はかなりスタジオに近い感じだったね」と珍しく褒めの姿勢(笑)


ホニャのあとに、アイフォンのアプリゲームの話になる。
1から25までの数字を、順番に押して、どんだけ早く押せるかっていうゲームをやってるらしい。
それが、卓史くんと大地くんが6秒とか7秒とかで終わるらしく、浜ちゃんは17秒の壁が越せないらしい。
そんな中、最高だったのが、ヒデオさん!!「いーち・・・にーい・・・」と数えながらで、浜ちゃんに「お風呂じゃん!」って、大地くんに「肩までつかって数えるんだね」と言われる始末(笑)
「ところで、なんでこのゲームの話なの?」と星くんに聞かれて、浜ちゃんは「こういう、だだだーっていう曲をやります」とリーゼントへ。
うーむ。@DEEP見てたんだけど、全く曲に覚えがありません。タッカーさんの曲なイメージしかないです。
でも勢い凄い曲でした。


最前で、カズー持ってる男の子に、今日は星くん、話しかけます。きっと、最初の方で、エアギターしてたの嬉しかったのかなぁ。そっち見てはニコニコしてたもんねぇ。
カズーの色が星くんとお揃いだったらしい。星くんは「次の曲だからね、吹いてもいいからね」とすこぶる優しい。
そして、妖怪、餞。
最北端では、「またキャンペーンソングだね」といわれ、「北ってイメージ良くないから・・・」と話が逸れそうな浜ちゃんの話をぶった切って星くんが「やろうか」と言って始まる。あ、他の曲でもそうなんですが、星くんが、ちょいちょい入れてくるアレンジがニクイです。可愛くなってるから。
マリンバ炸裂会社員、そんで、しっとりインストバンドで終了。


たしか、最後のMCだったと思うのですが・・・「今日は社長が居ないので、悪口言い放題だよ」と星くんが発言。
「今回は、ナンバー2のマサヤくんが来ています」とマサヤ>社長の扱いなサケロック
浜ちゃんのみならず、星くんまで社長のモノマネ。
さらには、「マサヤくんは、なんか頼んだりしても、すぐに‘やりましたので!’と言ってくれるけど、社長は‘今やろうと思ってた’とかすぐ言う」と、本当に愚痴に(笑)
星くんに至っては「勝手にマリンバを貸された。電話したら‘ごめんごめ〜ん’って。ボノボの新譜に入ってるマリンバは僕のです!」だそうで。社長・・・(笑)
そんな社長、まだまだ言われてましたよ。ハゲ(星くん)とか、ペテン師(大地くん)とか、薄っぺらい(浜ちゃん)とか。散々やん(笑)でも結局愛されてるんだと思いますよwwあはw


アンコールは、生活。
の、前に、今更のメンバー紹介。初めてサケロック見た人がけっこういたので。何故今更w
浜ちゃんの説明は星くんが。他のメンバーは浜ちゃんが。星くんの説明はイマイチで、馨くんの説明は大体合ってて、大地くんは「だからこんなに上手になりました」とか言われてました(笑)
対決は、1日目みたいに、笑点スタイル。昨日と同じ場所が空いてる!!と。(本当は、その席の子がトイレに行っていただけだったけど)
動きがないと、浜ちゃんに注目することもなく、大地くんのドラム正確だなぁ・・・と、全く笑いもせず、惚れ惚れしてました。浜ちゃん何言ってたっけ?覚えてません(笑)
本編は、いつもながらに最高でした。これはホント、椅子が勿体無いです。躍りたい!
2回目のアンコール、エブリデイモーニン。相変わらず、なんだか不思議とホッとする曲。濃いブルーのバックに、チカチカと星が煌くような電球は、最後に暗闇に輝く星粒に。ペガサスもくじゃくもオリオンも、きっと見えるよ、大丈夫さ。なんてね、他のバンドの曲も引っ張ってこれるような自由で優しいサケロックに、最後まで楽しませてもらいました。




帰り道、外の寒さは厳しかったけど、それもどれもがきっと素敵な一瞬や一日。