4月9日の、楽しかったあれこれ。


久しぶりに、ドカンと日記書いてみようかな。


ということで、名古屋人+大阪人、いつもの京都で待ち合わせ。
少しの間だけ、伊勢丹にお邪魔。


ここから、2万歩の1日が始まります。




まずは、なんとも調度良い時期に開催されていた、イイダ傘店の展示会へ。
地下鉄とバスを乗り継いで、一乗寺へ。1回行ったのに、全然場所がわかんないの。
THE無計画の2人組みは、地図だなんだと、すでにわきゃわきゃしてます。
通りがかった、自転車のおじさんに「どこいくん?」って言われて「恵文社!」って言って、説明してもらう。
ありがとう優しき京都人!!
ぽてぽてと歩きながら、なんじゃこれな会社発見。思わず撮る!(笑)

もっと、オブラートに包んだ名前はなかったんですか?とか言いつつ、どんな研究を・・・とひとしきり盛り上がる(笑)


無事に到着。店内をブラブラし、展示会へ。
持ち手を持って、あっちウロウロ、傘をさしては、あれはこれはと悩む。
私は、去年のがあるので、今年は、こま型かばんを購入。
今年イチで可愛い柄、角食です。パンです。パン!
そして今年のオマケは、ぬりえでした。


おなかをすかし、途中で見つけた店に行くも、予約があり、無理。
まあ、なんかあるだろと歩いてた途中のお店に入る。
ここがなかなかの当たり店でして。鶏としらすの丼、味噌汁、小皿。トマトが良い味だしてたな。

食後は、コーヒーとケーキ。自家製チーズケーキ、非常に美味でした。
浅黄さんのコーヒーカップ可愛いの。そして豆からのコーヒー、砂糖もミルクも要らないおいしさ。

長居して、あれやこれやと話す。
オーミヤの話、最高でした。家に帰ってから、いくつが動画みましたが。ミヤ可愛いですねー!あはは。



そして、なんかお寺行っておきたいね、と言いつつ、妙心寺へ。
フラフラ探索。平日だし、法要があったので、人も少なく、非常に静かでよかったです。


四条へ移動し、これまたいつものカフェで休憩。その前に、京都まできて漫画を買う2人(笑)
一日の疲れが出て、もう帰ってもいいねーとか、座ってライブみたいーとか、眠いーとか、なんか、大丈夫なのか?っていう感じの2人になってました。
それでも、6時過ぎにはMUSEへ向かいます。


今日のメインイベント、KYOTO MUSE 20th ANNIVERSARY LIVE HOUSE COLORへ参加。

出演者。OAがあるんですね。ふむふむ。
入ってみると、なかなかの空きっぷり!(笑)ダラ待ちしてたら、こまきさん&ミナさんも到着。
物販で、長崎さんに「ステッカーちょうだい」とお願いして、貰ったりしました。グッドラの物販でおねだりは私の得意技です(やめれ)ちなみに、グッドラ×イノウのステッカーです。絵でも似ているcpと大地くん(笑)
その後、みんながお喋りしている間に、前回のMUSEの思い出に浸る。ドリンクバーの上に、ポスターが飾ってあって、京都のバンドだもんなぁって、ニンマリ。モッシュもダイヴも禁止なMUSEですが、パンクバンドがよくライブやってますよね(笑)

OAのナゾナゾケーキさんは、んーちょっとわからなくて、外で休憩なんてしつつ。
MUSEのベランダ(?)に初めて出てきた。上下感覚のオカシイ写真になって、面白いなーと思いつつ。


ふちがみとふなと
お久しぶりでございます!船戸さんのベース、凄く素敵なので、大好きです。
渕上さんのなんか、しどろもどろなMCも、やっぱり可愛くて。
知らないうちに、ニコニコしてしまうのがふちふなの魅力っ。
なんだろーこの曲好きってのがあるんですが、タイトル忘れちゃった・・・。残念な子、私(笑)
あーでも、裏表はやっぱり可愛いし、やっぱり笑っちゃう。「割りと笑顔で帰って来ました」とかアカンよね!
そして、船戸さんは、ふちふなでも、腕利きのベーシストですって(笑)カッコイイんだよねぇ。


グッドラックヘイワ
遅刻、麒麟坊、ミシナーブルース、チョコボ、チャイニーズスケーター、てくてく様、宇宙の犬、パクチー公園
浅黄さんとこからセトリ拝借。
2ヶ月ぶりってだけなのに、久々感甚だしいグッドラ。不思議。
麒麟まで終わって、ここ最近のモヤモヤとかウズウズとかが、ぶわーって無くなって、目の前が明るくなった。
やっぱり、音楽って、私には大事だし、きっと彼女にも大事だったし、何にも変えられないかもしれないけど、でもでもやっぱり素晴らしい!!!!って感じっすか。
そんな気持ちにさせてくれた、あの2人には、感謝します。ありがとう。ありがとう大地くんとドラム。ありがとう、ジョニ・・・あ、間違った、卓史くんと鍵盤よ。
卓史くんが、キャップじゃなく、ハットなことから、ジョニーデップに似てる疑惑が名古屋で出たらしく、どんだけみんな色眼鏡やねん!って爆笑。多分、大地くんが一番色眼鏡。似てないからね!!(笑)
チャイのドラムソロは、もっと長いほうが良かった。ちょっとモノ足りませんなぁ。
てくてく様は、一緒にエア口笛。あれ完コピしたいねんw笑
宇宙の犬では、まさかのミラーボール。ステージの2人が一番ビックリしてて、2人揃って天井見上げてたのが笑えた。可愛い。
最後は、パクチー締め。いやー楽しかった。やっぱ好きです(毎回言ってすみません)
MCも相変わらず、ゆるく、卓史くんの「CVD」が一番うけて、涙が出るほど笑いました。DVDとCDが混ざったようですが、本人全く気付かず。大地くんの冷静な突っ込みで卓史くん自分でびっくり。
名古屋の1時間半遅刻に反省して、1時間は余裕を持って出発したんだって。駐車場に行ったら、当て逃げされて、警察に行ったりもしたけど、間に合った、と、どや顔の卓史くん。いや、それが普通ですって(笑)その警察署の名前が良かったらしいんですが、2人揃って忘れてました。なんじゃそりゃー(笑)



グッバイマイラブ
初めて見るしーって、軽い気持ちで見る。
ドラムヴォーカルと、ギターヴォーカルっていう小編成バンド。なのに、あの勢いと厚みは反則です。
グイグイはまって、血が逆流して、ロックてやっぱすげぇよーなんて、くだらないことも思ったりしてさ。
佐藤さんの声がまた良くて、でも村井さんの声も良くて、バランス良いねん。
ドラムは、力いっぱいパワフルで、ギターは、ちゃんと切なくギュンギュンで、かっこよかった!!
最後の曲が「うまくできるだろうか」って曲で、途中で、あ・・・なんか泣きそう!ってなった。
MCは超がつくほどゆるくて、佐藤さんは、小5の時に買ったフリースを今も着ているっていう話には爆笑。「物持ちが凄い良いんです」っていう佐藤さんい対し、「でもこうやると(といって、目の前にかざす振りをして)向こうが透けて見えるんだよ。フリースなのに透けるって!」と村井さん。終始こんな。
もっと色々思ったんですが、まあ、それは、あの日のライブと私だけの秘密です。まーもうクサイから書きたくないんス(笑)


アンコールは、全員参加で、「みみの歌」(タイトルはよくわからん)ふちふなさんの曲。
そういや、キセルんときもやってたな(笑)


なんだか、とっても大円満で終了。
疲れ果てたけど、良いライブだったので、一日の締めとしては良かった。
テンションも上がりに上がって、興奮したまま帰ってきた。
会場で買ったCDを、すぐにパソコンに入れて、グッバイマイラブをいっぱい聴いてます。


そんな4月9日。
一日遊んでくれた浅黄さん、ありがとう。
5月は、遠慮なくお邪魔しても良いですか?チケット買っときます。
それからそれから、日傘の会もお忘れなく(笑)