週末の楽しかった私。
いつも通りに長いので、以下にて。暇つぶしにでも読むと良いかも悪いかも。




21日
モサムのワンマン行ってきました。
出来てる途中ビルで(できてないのは、5階以外の内装)、そりゃまあ綺麗なライブハウスでした。
いつものギャンギャンなクアトロの音とはまた違い、床もグラングラン揺れることもないけど、割と後ろで見ててもちゃんとステージが見える良いライブハウスだと思います。トイレも綺麗で、なんだか全体的にお洒落。
ライブは、まあカッコよかったですよ。やらんやろうと思ってた曲をブチかまされた時はびっくりした。嬉しかった。
思わず、横を向いてしまったんですが。
そのあと「僕らはもう帰れない」って歌ってくれて、あーこれ、響いてたなーって思い出したりして、結果的には良かったかなって思ってます。(何のこっちゃ)
見応えあったなぁ、、やっぱ、ちょくちょく見に行きたい人達だなーって思ってました。
相変わらず百々さんセクシーでしたね・・・笑。


22日
ボロ1日目。
けっこうな2度寝をして、着いた時にはもうふみくんといまいくんがステージに出てきてました。でも1曲目から間に合ってた。良かった。サンプラー壊れて、一人ステージに取り残されたふみくんが、ニヤニヤからだんだんソワソワになってて笑った。お客さんも多かったし盛り上がったよね。私はミステリー聴きたかったです・・・!!
この日一番うわーーーって思ったのは曽我部さんかも。曽我部さん、痩せたよねーー笑。それはさておき、むっちゃロックで素敵やったーー輝いておりました。ロックンロールという曲が、ホントかっこよくてあれはみんな興奮してたんとちゃうかなぁ。あと、ついったにもメモ残したんやけど「ふざけんなと一言言ったら・・・」の曲、あれはなんかグッとくる歌詞でした。夜道とかでイヤホンで聴いたらぶわってなるやろうなぁ。心からこの日見れて良かったって思ってる。
トクマルさんって、あんな可愛い笑顔の人でしたっけ?MCもよー喋りはるし。イメージではもっと暗ーーーい人なんですけどね・・・笑。でもライブ良かった、楽しそうやったもん、なんか良いんやろね、色々。笑。個人的には、馨くんが見えない場所だったのが残念。ふらふら歩いている彼はボロの雰囲気にマッチしすぎていました。笑。
照明まで全部曲に合わせて構成されてたシグナレスはそりゃカッコいいっていう話。ミラーボールの速度変えたり止めたりとかも良いな、流石ゆーきゃんさんって感じですか。ローカルサーファー聴けて良かった。
高校生の時によく聴いてた踵鳴るとか、雨曝しとかあってうおーってなった。吉野さん「今からが地獄だぞ!」って言ってた。なんか、彼らしいなぁ。3人とは思えない音は圧巻でございました。
さて、本日のトリ。どうやらお客さんは少し減ったようですね。まあ、色々書こうかと思ってたけど、仕方がないのでやめにして。ただ、見たことないなら何も言わないで、言いたいのなら、必ず見れる時には見て、とだけ。よく考えたらバンドがじゃなくて、結局フェスが誉められるってなんなの?って少しだけ思った。でもそうやって見直してくれる人が増えると嬉しいとも思った。彼は終始楽しそうで、サウンドチェックの時から高らかに歌ってました。見てる場所からは、チラっとしか見えなかったけど、よく笑ってた。良いなぁって単純に思った。笑顔の似合う人だものね、ああいうのが良いよね。MCもさーなんかヘラヘラしてて良かった、気張りすぎてなくて。でもさ、なんか、いつもと違う配置で歌ってたから、まささんがメインみたいだった。彼、派手だしホント知らない人はメインだと思いそう(髪も結わえてたし服も着てたので別人かと思った。なんか、いつも脱いでるイメージ。笑)あと、ウエノさんのロケンローラー感半端無いね、胡散臭くてそこが良い、ボロボロのベースもカッコいい。でも、いつも何万人の前にいると思うと、やっぱなんか変な感じ。きっといつも見てるファンの人からしたらすごく良かったことだろう。それで良いのよ。


23日
ボロ2日目。
またもやギリギリの時間に出るという。学習能力ゼロ・・・笑。
奇妙さんにちょっと遅刻するも、楽しめました。なんて・・・適当でカッコいい人・・・笑。みなさんほんとー昼イチだったけど楽しそうでこっちも楽しかった。奇妙さんって、ええ感じに適当でMCもおもろいし、歌もめちゃ上手いし、初めてみたけど笑ったー。なぜか「ジョン・ボンジョビのように!」ではじまったコール&レスポンスの最後は「おじいちゃん」で終わりました。最高。オー・シャンゼリゼも素敵でしたん。
インストバンドって大変だなって思ったこの日。誰かに似てると思った時点で、歌詞がない以上魅力が減っていくのですね。どんな個性があるかが勝負とは、厳しいものです。
めっちゃ久々にデデさん、普通のDJみたいやった。いつもはライブっぽいからデデさんもノリノリって感じなのに。でも良かった、ミラーボールまわして欲しかったな〜。でも好きな雰囲気の流れでした。あんま知らんでも動けるっていいね。Swingですね♪
まあ・・・・・いたるところで絶賛の嵐、N'夙川BOYS。Nの意味って?って思ってたらリンダさんが「ん、も忘れないでね!」って言ってて、初めて「ん、しゅくがわぼーいず」と読むことを知りました。まあくるくるとよー変わる面白い形のバンドですね。マーヤは優しい人でした。「できる限りのボロを着てきた」には笑った。まあ、ものすごーーーく盛り上がってました。ほんと。
ここは流石の盛り上がりなソウルフラワー。なんか、あの音楽の凄さって良いなーってなんとなく思いました。人って強くなれるなーって。いやしかし、最後はみんなで踊って楽しかった。踊らにゃ損、これまさに。
PSGはフリースタイルカッコよかった。
さてと、大トリ、待ってましたのザゼンさん。まあ変わらない完成度とミスターアヒル口のキメ顔ったらw2段が髪を結わえてて、それがだんだんゆるんできて、あすみこ先生の描く一乃谷関みたいに・・・笑。でも2段が見える位置だって良かった。痺れました〜〜〜。個人的にはウィスキーやってくれて嬉しかった!本能寺もめ・・・っちゃカッコよかったし。リフマンの安定感ったら、何度聴いてもイントロで上がる。そんでコービーね〜〜、向井さんからあんな指示が出るなんてーーーカシオ攻撃ーーw途中で向井さんとカシオのチャルメラメロディーでエモーショナルソロ対決をしてて笑った〜カシオめっちゃ良いソロやったwアンコールではゆーきゃんさんと共に出てきて東京節を歌ってくれました。3番でゆーきゃんさんがオリジナル京都節の歌詞にしてました(ってか、彼はあんな声も出るんじゃないか!向井さんにも「声がか細い!」と突っ込まれていた人なのに!笑)なんだかカッコよかった!でもお陰で、頭から離れない。なんて言ってるのか気になって歌詞を調べてしまったからだ・・・ラ〜メチャンタラギッチョンチョンデ パ〜イノパ〜イノパ〜イ♪しばらくは歌ってるな、これ・・・確実。笑。




なんにせよ、めっちゃ楽しかったってことでした。
なんかいろいろみなさんありがとう。てことで。





最後になりましたが。
女川の蒲鉾をいただきました。
ソウルフラワーを見ながら思っていたのですが、本当に、こうして歌って踊って笑える日がくると良いと心から思いました。
あの地域のメロディーを聴いて泣けるのは、その地域の背景を知らぬうちに鑑みているのではないかと。それでもあんなにおおらかで優しい人達がいるんだと思っているんじゃないかと。
あれと、今のそれを同列に並べるとおかしくなると思います。でもそうやって考えていることにも微塵ながらも意味があるんだと思います。
人がずっとそこで生きていくことを考えることと、これから忘れずに暮らして繋いでいくことになるんじゃないかと勝手ながらに思っていたのです。
いつか訪れられたらと思います。どの土地にも沁みこんだ過去の人たち今の人たちの気持ちに触れてみたいと思っています。