Presentation30

Live act:JB/グッドラックヘイワ



京都駅で浅黄さんと集合、いざ烏丸ー!




会場は、小さな教室のような雰囲気。床も板張りで、目張りしまくっててちょっと笑えた。ゆるゆるの勢い。
白い木箱に腰掛けて、待ちます。なんだか、今日の客層、若いですね(笑)


JB
渕上さん(ふちふな)と、ビッケさん(LOVE JOY)の2人ユニット。
なんか、まだ結成してちょっとらしく、なんだかたどたどしい感じ(語彙があると思います、すみません)
前にふちふなさんを見たときの渕上さんの伸びやかの声を感じられなかったなーって思ってました。ビッケさんの音もちょっと大きかったかなー?とも思ったり。



グッドラックヘイワ
Fiesta Piano/ペンギン&キャメル/ロールスライス/ミシナーブルース/槍で肉/宇宙の犬/ムッシュ・ミヤタケ/一人でも日本人/パクチー公園
En:チャイニーズスケーター
WEn:忘れた(笑)なんだっけ?


ううう、わくわくしながら待ってました。
卓史くんの機材は回を追うごとに増えていってて、サンプラー?みたいのとか、DSとか、なんかペンで変な音出す機械(これ何か聴けばよかった!って、今更すぎるwww笑)とかごちゃごちゃ。
伊藤名人のドラムは今回ピンクー。そして2人の距離めっちゃ近いです。
フィエスタは打ち込みと、ペンの機材で始まって、小気味良いピアノのリズムが入ってくる。ドラムも目立ちすぎずに良い感じ。
まだまだ、テンションはまだまだです!
ペンギン、ロールスって、前の曲はライブで映えるから大好き、嬉しい。
ミシナーさんも、大地くんの口笛がよく通る。良い音でしたね、あの会場の機材。
ここ最近のブームは宇宙の犬、今回も最後の方のドラム痺れまくりました。あーたまらん。あの一番おっきいシンバル内を叩いたらカンって感じの可愛い音するのに、外を叩いたらバシャーンって凄い音するの。あのね、シンバルをバッシバシ鳴らしまくる大地くんが一番カッコイイと思います(笑)あれ見るとにやーってしちゃう!あの音はズドーンと胸にのしかかってきて、倒れそうになるの。座ってるけどね。そんだけ凄いの!!(熱弁)
そして、新曲の一人でも日本人。これが最強に良い曲だと思った。もうね、なんか、空間とか、時間とか全てを飛び越えて音が空間を飛び回ってた。私の心は見事にタイムスリップしたかのような夢見心地。いつもはガン見きめてる私も目を瞑って、心の赴くままに、その時間旅行を最高に素敵な音と一緒に楽しんだよ。本当に良い曲。いますぐ皆に聴かせたいくらいだよ。絶対みんなにも、一番自分に大事な風景が見えると思う。こんなに風景の見える曲を聴いたのは久しぶりだよ。
そして本編最後はパクチー!いつもの卓史くんダンス(今回は回転)も炸裂してました。
いつだったか、卓史くんがミスって「あはっ」ってなってるの目撃してしまいました。カワイス。
アンコールは久しぶりのチャイニーーーーズ!!!!心がざわめくー!!隣の浅黄さんもおお!ってなってるなーってなんとなく思った(笑)
これはもう、なんやゆうたて、伊藤名人のすんばらしードラムソロが聴けるのです。釘付けになって見ました。でも私は、そのソロの最中にいつも卓史くんの表情もチラ見してしまいます。いつもニコニコしながら、本当に嬉しそうに見てるんだもーーーん。愛だなー(こらこらw)
そして、マニアック目線でいうと、4バースの大地くんのワンツーの生声が好きなんですよね。なんか、やりきったった!っていう感じがするよ、いつも。へへへ。
ほんで、せっかくダブルアンコールやってくれたのに忘れましたー。えへへーマジごめんなさい。でもダブルアンコールありがちょー!!!!!!


MCのネタも。
卓史くんがピアノ本気で習おうと思ったときの話をしてて。
卓「その時に良い人居ないかなって探してたら、辿り着いたのがトウヤマタケオさんで。でも大阪の人だったから駄目で」
大「行っちゃいなよ(大阪に)」
卓「えっ!」
何故か最近ドS発言伊藤さん(笑)
あと、小淵沢での温泉の話が面白すぎた。ホッサマグナ(だっけ?)っていうぬる〜〜い温泉があって、そこの寝湯が最高!!とのこと。
で、寝れるようにヒノキで作ってあるけど、枕がないそうで。
大「そこでタオルをしぼって、端だけわしゃわしゃってして枕にしてたら、卓史がすげーバカにしてきて。だからやってみなよって言ったら良かったんだよね?」
卓「良かった」
とか。ゆるっ!!
その話は、銭湯から繋がったんだよね。始まる前に銭湯に行ったらしく「すっきりするはずがぼよよ〜んって感じになった」とか「血行が良くなりすぎて暑い」とかさんざんなこと言ってました。そして、その銭湯はよくコケストラが演奏しにきているそうです。番台のおっさんが良い人だとかなんとか(笑)


まあそんな感じで終始楽しく終わりました。
そして私のグッドラの旅は翌日に続きます!!