万丈平和

Live act:コイトス/トウヤマタケオカルテット/グッドラックヘイワ


仕事終りにぴゅーんと扇町はムジカジャポニカ。地下は迷うので、地上から(笑)
会場でお友達や息子さんと合流!!ビールも頂き上機嫌でっす!!
大きいグラスでのビールといつも良いライブをあんがとー!!




コイトス(from:赤犬ヒデオ&ANATAKIKOUフジイ)
なんと、結成1年半で、ライブ3回目だそうです。なんでコイトスっていうんだろう?大地くんが京都で「バンド名なんでコイトスっていうのか聞いて欲しそうだよね〜」って笑ってたことを突然今思い出しました(笑)
ゆるっと出てきた2人は、最前のHくん(お友達の息子さんまだ4歳です!いちお伏字にしておきます)に「お、ちょっとうるさいぞー?」とニコニコ、うっわ、良い人オーラ全開すぎるんですけど。
「ジャムユニットです」みたいなことをヒデオさんが言ってはって、演奏スタート。
そこから実際、25分くらい、ノンストップのジャムセッション。これがまたカッコ良いのなんのって。
私は何故か赤犬を見る機会には恵まれず、ヒデオさんの別活動ばかりを見ているので、すっかり彼のファンなんですよね。すっごいうまいんよ、ギター!!カッティングもやけどさー良いメロディ出さはるねんなぁ。
そんでもって、フジイさんもドラムうっまー!!ひゃあひゃあなってました。私、懲りずにまた最前で見てたんだけど、目の前30センチにドラムセット置いてるのね、だからもうガン見しちゃった。うまかった。そしてタムを半分に切ってましたね。
スティックを持ち変えるんやけど、いちいち音止めれないから、左手でとりあえず2本持って、そっから1本口にくわえてそんで口にくわえたのを右手に持って完了って感じ。そんときの、右手に持っていたスティックはそのままポイってやるから、1本は私の足元に、2本目は隣のお客さんの方に飛んでいってましたね〜(笑)
途中、ヒデオさんがハーモニカもやったり、歌ったりでジャムってても全然飽きなくて、終わった後は拍手喝采!!
今日のお客さんは、流石ムジカな雰囲気で、彼らのことを楽しみにきた人も結構いたんじゃないかな?って感じましたね。
とにかく凄い良かった。また見たい。そしてフジイさんがかっこよかったので、アナタキコウをちょっと聴いてみようと思う(単純明快w笑)


トウヤマタケオカルテット
なんと、今年4回目のライブ、私2回目ですけどw(前はショピンのゲストだったので)
相変わらずのゆるゆるっぷり(トウヤマさんのMCもゆるかった)です。個人的に、Tbの人に、なんか、ぞうきん?タオル?でもいいから持って来てて欲しかったな〜って。細かいですけど、あれ、気になるんですよね〜〜。まあ良いけど。
私は途中でトイレ抜け、最後にはHくんは、撃沈(=爆睡)してしまいました。。。


グッドラックヘイワ
Fiesta Piano/ペンギン&キャメル/ロールスライス/ロカスムーン/ミシナーブルース/ムッシュ・ミヤタケ/一人でも日本人/宇宙の犬/パクチー公園


En:チャイニーズスケーター


きました、2日目のグッドラさん。また最前でみちゃいました、すんません(笑)
今回は、今まで見た中で(関西公演は初めて来た時から制覇してます!笑)1番の近さ。メトロも近かったけど。

こんな変な形のステージで(この場所、本当はご飯屋さんだし)、私の目の前30センチに野村さんの鍵盤が!!今回は野村さんガン見しようと決めました。
出てきた2人を見てびっくり!!何で昨日とまったく服が一緒なの!!!!!!(笑)このことには、後で見て居た別の友達もびっくりしたようでした。。。
それは置いといて今日のセットリストも昨日とほとんど変わらない感じですね〜それでも何回見ても楽しい。
今回は本当に卓史くんが近くて、手をよく見れて(若干斜め後気味なので)嬉しい。デジピってあんなんなんだね。ペダルを踏むガチャって音も聴こえるくらい。だって、テンション上がったら凄い勢いでペダル踏むんだもん(笑)
あーピアノ弾きたい。フルートしたい(これはトウヤマさんのバンドの影響)実家帰ったら両方やろー。。。
で、今日はロカ!やったー!!ゆったりまったりと、会場のゆるい雰囲気も併せて楽しませてもらいました。
日本人、今日は演奏してるとこ見ようなんて思ってたけど、結局目を瞑って陶酔してました。
最後に「何か今日、短くない!?」と卓史くんが言い出してお客さんも「みじかーーい」との声。そしたら「やる予定にはないんだけど、宇宙の犬やります」とのこと。きゃーwやったね!今日も良い響きに痺れました。やっぱあのシンバル音好きすぎます。。。
パクチー昨日よりちょっと激しめにジャンプして肘で鍵盤どーんって。でもあんまり踊ると落ちちゃう狭さなのでね(笑)
チャイニーズは京都より素敵でした。って、見るたびに好き度があがっちゃう。ライブ慣れしてお客さんが多くて、ソロ中に声援(っていうかしらね?笑)が飛びかい、終わった後は拍手喝采!ノリ知ってる人っていうのは良いよね〜(何様w笑)
ダブルはなしで。だって、もうこの時点で10時ですもの。


MCネタをまた少し。
ステージの後のスクリーンが置いてあって、そこに映し出されてる映像がデジタル万華鏡なるものだったそう。大地くんが「こうやって影絵やりたい人やると(と片手で犬をやってみせる)一緒に参加できますよ」とか、卓史くんが「万華鏡って一人でこっそり楽しむもんじゃないの?共有しちゃったね」とか。実際その映像は卓史くんの場所には当たらないので、卓史くんはすっげー暗くて、最初の方で「暗すぎるのでもっと明るくしてください」と言ってた。そんな卓史くんに大地くんは「せっかくの色男なのに、お客さんに顔みえないね」発言。返答に困り果てる卓史くん。
昨日京都で演奏して、そのまま京都宿泊だったそう。本当に傾いてそうな古いバックパッカー用みたいな場所だったそう。ミヤタケの前のMCです。
卓「昨日宮武がいこつの展示(?)に行って来ました」大「オレは本当に申し訳ないけど興味が無い・・・けど、こうして話したときに、オレが何にも言えないのもアレだし、一応見たよ」卓「ほんと!?(何故か嬉しそう)」大「うん、でももう忘れかけてる」ガッカリした卓史くんは「オレはさー車に興味ないけど、大地が雑誌とか見てたらかっこいいねーとか言うじゃん!!」大「なにそれ、あたしはアナタにこんなに興味があるのに、何であたしには興味もってくれないのって、そんなやつ?」卓「・・・そう」大「気持ちわりぃ(笑)」
会話テイストでお届けしてみました。あんまりにも面白かったんで(笑)2人は仲良しってことで良いですよね?あはは。
あとは一時期(中学の時)に日焼けに憧れたらしい卓史くん、京都の漫喫で日焼けマシーンに入ってみたそうです、5分。そら5分じゃ焼けんわ(笑)中学のときは本当に日焼けマシーンを買おうと思ってたらしいです。最後にそんな卓史くんに大地くんは一言「ほんと卓史が黒くなくて良かった。黒いお前となんてやりたくねぇもん」ですって。昨日から立て続けにドS発言が(笑)


終演後、前にやってきた友達が隣に座り、卓史くんと話してたので、私も少しだけ参加してみました。
次のリリースは6月くらいになるらしい。遅い。そんなんならあのバンドのサポートしなくても・・・(真剣)まあ待ちますよー待ちますとも。あのバンドでのあなたも堪能してやりますとも!!(笑)
そして最近エクセルとワードを覚えたらしく(笑)セットリストはそれらを駆使して作っているらしい。可愛いエピソード出しすぎなんですけどwwww
隣では一緒に見てた友達&Hくんが、大地くんとお喋りをしてて、更にHくんは大地くんが使ってたスティックをもらってました。嬉しいねぇ。もう見てて癒しです。
それから、外に出たら、ヒデオさんが居てて(半袖!)思わず「寒くないんですか!」というと「めっちゃ寒い!!」って(笑)Hくんも「赤犬の人ー」と言って近付く。ヒデオさんと一緒に居た方が「黒いやろー(肌の色が)」ってゲラゲラ笑ってはってヒデオさんは「好きでこんな黒いんちゃう・・・」と苦笑い。わー可愛い!!!更に黒いやろ発言の人が「黒くて(肌が)緑(服が)やん!」とわけのわからんつっこみを(笑)ほんま面白かったわー。
最後に友達とHくんと帰る時、フジイさんも出て来てて、ヒデオさんフジイさんそろってHくんにニコニコしながら手ぇ振っててすごいほんわかした。フジイさん、好きになったわ(単純)




そして、最終明日の学園祭に続きます。