今日はやっと大きい方の図書館に辿り着きました。自転車で15分くらいの場所。
本選ぶのって何で楽しいんだろう。
ほぼ日手帳2009と一緒に届いた新潮文庫の100冊もおもしろかったので参考にしたい。特に海外文庫。
私は音楽も文学もてんで海外にはうといのです。
たぶん、50分くらいウロウロウロウロしてました。ほにゃが1周半くらいしてたので。
というか、ほにゃが私の手元にきてから、ほにゃしか聴いてない気がする。
確かに、リーダーの言うとおり、最後まで楽しめるアルバムになってるんだなーって実感。リーダーのインタビューを読んだときは、もうある適度私の中でほにゃの存在が確立されてたから、面白いインタビューだなって思えたんだと思う。
今年ももう終りに近付いて、すっかり寒くなりました。
でも今年はまだ暖かい。まだ厚い布団は出さない。コタツもいらない。てゆうか、部屋に居るときはまだ窓を少し開けておきたいくらい。
ただ、朝晩は冷え込むので、そろそろ今年の冬に聴きたい曲のセットリストを作ろうと思っている。
ギターギャンギャンものから、ピアノのゆったりものまで。選んでるときが一番楽しかったりする。
ライブ参戦暦も、行く度にちょっとずつ更新していたんだけど、今年の12月は少ないね。サケさんと冬ラッシュだけだ。ただ、行った本数は去年とそう変わらない。来年はもっと減るだろうと思う。
今年は、見たい人を何度もって感じだったね。来年もそうか。カクバリズムに、部活動、そしてたまにのりでむやセカロイって感じでしょーかね。順当、順当。
聴いたCDも去年に比べれば少ない。ただ、観たDVDは増えたし、読む本も増えた。アートものの本の購入もあった。
あ、そうだ、今日行った図書館には、報道写真集があった。円楽師匠の引退の写真は今見ても目頭が熱くなる。格好の良い大人というのは、どの世界でも居るし、そういう人は日本の誇りであると思う。潔さや粋とは何ぞや?と考えるきっかけにもなる。


とりとめもないことをだらだらと。失礼しやした。