Good Time Rolls Vol.3

懐かしき、福島の地に降り立ち、フラフラと居場所を求めて商店街を抜ける。
これまた久しぶりに、アテールに行ってアフォガードとコーヒーで一休みしてから、セカンドラインへ。
一組目のパパミルクさん、けっこう爆音のバンドで好きな感じ。
しかしながら、話し足りない(&煙がキツくて人が多めにまいった)私達、外のバーに腰掛けてあれやこれやとお喋りに興じる。最後の1曲は中で見ました。
今度探して音源聴いてみようって思ってます。





めっちゃ順不同のセットリスト


息吹と共に混沌を裂いて
ハートのJUNKY
Apple star storyS
Bit by Bit
雨と仲良く
風の音符 歓喜の声 和音
微笑とメロディー
大行進
Perfect nervous
Twice birds' singing
Sweet heart of moon
Judgement
ユートピア
今万感の想いを込めて


En
(can you feeel?)~Most beautiful in the world~



そして夏ぶりの4人のGDHMです。
転換時に降りてたスクリーンが上がると共に、ギターの音で、息吹が始まる。これ始まりってなんか嬉しいぞ!!
と思いきや、フロント2人がスーツだ!!!と気付き、必死で確かめる。バックの2人もばつっとシャツ着用してて、思わず背伸びしてしまいました(笑)
良い!久しぶりに4人揃ったから、がっつり衣装かしら?何にせよすっげー嬉しいです。ははwwww
今日の客層、めちゃめちゃ若いんです、もう高校生以下?と思っていたら、中学生達でした。14日のGDHMの活動に際しての子達だったようです。なるほど。みんなお肌つるつるやねぇ〜(笑)
かなり勢いで切れ目なく曲をどんどんやっていきました。
セカンドラインは、噂に違わず音があまり宜しくないですね〜〜。でも4人楽しそうだし、私も楽しかったけどさ。
風の音符〜は、DVDでしか聴いてなくて、それで聴くより、生で聴くほうが断然かっこいいね。すっごい好きになった。これ、音源化しない曲のひとつってされてるけど、どうするんだろう?音源化しても良いと思うな〜。前夜祭とかは、生もの限定でも良いかもしれないけどねぇ。
大行進とか、街の最終章っぽい曲はやらんかと思ってたけど(最後の万感もそう)やってくれたんよね。ケルさんの歌う姿は2月ぶりです。ニコニコドラムは未だ健在ですねぇww
スタッフ日記で書いてた、12弦のリッケンバッカーが登場して凄い嬉しい!!なんかさー、リッケンバッカーのあのフォルムが既に好きです。丸っとした感じが可愛いんですよね。*1うんうん。門くん、リッケンバッカーの方が似合うよ!!(これは私の好みの問題ですよねwww笑)
ナーバスは歌詞が凄い好きで、目を閉じて口ずさみながら聴きました。瞼の裏に色とりどりのライトの残像が残って、耳からはギターの音がギンギンに入ってくるあの感覚、やっぱり捨てられないなぁ。
ジャッジのコーラス好きすぎます。もの凄く上手なコーラスってわけじゃないんだけど、胸に響くコーラスです。
あと、今日の1番はユートピア。もともと大好きな曲ではあるけど、久しぶりにこの曲で心底痺れたなあって思った。ナーバスみたいに、目を閉じて、門くんの言葉に耳をかたむけてた。気が向いたときに、うっすら目を開けて見たステージには仄暗いライトに照らされたメンバーの表情がうつった。なんか、その時の感覚っていうのは、言葉にし難いんやけれど・・・なんていうかなぁ・・・まあ、良い感じなんです(適当にしめすぎ)
ぎゅぎゅーっと両手を握り締めてその仄暗いライトの残像を大切にまた目を閉じる。最後の門くんのギターの音で、心拍数がむちゃくちゃ上がった。心臓もびっくりするくらい印象的な音だったんです。響いたなぁ。うん、あれは凄かった。いつものアレンジなのに、今日のはすごかったよ。
最後には、万感。韮くん、ケルさん、大地くんと、順番にペコリと一礼して去っていく。門くんは一人で歌い終えて、爽やかに右手を挙げて去って行きました。
凄い満足感を得られたライブだったです。



MCは、14日に中学校の授業の一環でライブをしたという話。その学校の生徒が見に来ているという話。
スパが気持ちよすぎて入りすぎて偏頭痛が発生した門くん。そんな門くんを置いてメンバーは勝尾寺にいったらしい。此間、私も行きましたよ。私のダルマは白です(どうでもいい)



アンコールは、その中学で、吹奏楽部の子達と一緒にやったというモスト〜でした。
このキュートな曲はいつも聴かなきゃ気がすまないくらいです。



なんか知らないけど、すごく楽しかったし、良い演奏でした。
音響はあまり好みではなくて、もっと聴きたい部分があるって思ったりもしたけど、でも満足だ。



そして、最後に物販に行く。浅黄さんがep2を持っていないっていうので、購入購入。
私は、傍からそっとサインペンを差し出す係りです(笑)
韮くんのサイン(てか、イラスト)が可愛いんですねー。私も韮くんのサイン欲しかった!のに、RUFUSのフライヤーしかもってなかった!(笑)
ハコを出た私たちは、またきゃあきゃあと色んな話をしながら岐路につきました。

*1:なので、私はリッケンバッカーを使うギタリストが凄く好き