去年書きはじめたものの、結局完成しなかったもの。
2008年の思い出と記録。




☆今年購入(やレンタル)した音源
 

CD購入枚数は19枚。DVD購入枚数は、2枚。
レンタル、友達に借りるとかは、20枚前後。
去年に比べたら、少なくなりました。半分以下ってとこですか。





☆今年聴いた中でのアルバムのBEST3


順位なしで
サケロック/ホニャララ
TEENAGER/フジファブリック


この2枚がズバ抜けて素晴らしいと思う。
フジファも、サケもアルバム出してなくて、待ち焦がれて、期待しまくってて、見事にその期待以上の作品を届けてくれたもん。
んで、年末にえみちゃんに借りたCbMDのEXPもすんばらしい!!年末年始の欠かせない癒しでした。でもまだ買ってないので、上記には混ぜなかった。





☆一番このアーティストにお金を使った


音源購入に関しては、サケロックかな。シングルDVDアルバムをだだーっと出したし。
ライブ、チケット、遠征に関しては、GOODLUCK HEIWAにだと思います。
グッズは今回CbMDですね!!




☆ライブの回数、一番通った場所、観たアーティストBEST3


今年は、フェスイベント含めて40回です。
観た人
1.GOODLUCK HEIWA/8回(今年はこんなに見れて本当に嬉しい)
2.riddim saunter/7回(今年も気が付くとこんなに見てました!!笑)
3.キセル/5回(野外のキセルの素晴らしさったら!)
3.Good Dog Happy Men/5回(意外と見てない気がする。もっと見たかった)
観た場所
1.心斎橋クラブクアトロ/7回(今年もお世話になりました)
2.京都METRO/6回(今年は普通のライブも行ったしね)
3.梅田Shangri-La/5回(けっこう行ってるもんだ・・・)
今年初めて行った場所は、名古屋得三、心斎橋MUSE扇町ムジカジャポニカ、京都Shin-bigraf、福島2nd Lineですかね。色々行ったな〜。





☆フェス参加記録


春フェスとして、Rock on the Rock。出演者もツボすぎるし、ビーチ沿いで雰囲気も素敵だった。知ってる顔がみんなニコニコしてたのも凄く良かったって思えるんだよね。雨ですっげー寒かったけど、雨すら吹きとばすアクトを見せたスペアザには完敗しました。
夏フェスとして、フジロック。初めて参加して、不安とかも色々あったけど、結果、すっごい楽しかった。人が多いのは、大型フェスだからこそって感じだね〜。アクトも素敵だったけど、ご飯がおいしいのはすごく嬉しいことだった(笑)
夏フェスもう1本、関西代表のRUSH BALL。今年は10周年記念の年で、2日間開催。グリーンズさんらし激ロック!!なメンツがそろいにそろって、2日間楽しみました。初めて会えて嬉しい人や、いつものメンバーとのお楽しみもw
冬フェスとして、今年限りの冬ラッシュ!に。これが楽しいのなんのって。大型フェスみたいな盛り上がりじゃないけど、小規模フェスだからこその良さがありすぎた。グリーンズ&ラッシュが益々好きになってしまいましたwwwえっへん。




☆観たライブで良かったもの


2/16 Memory of the GOLDENBELLCITY (心斎橋クラブクアトロ)
Good Dog Happy Men]
ワンマンで素晴らしかったのは、彼らかな〜。今でもうっとりできるもの。やっぱり、門くんとケルさんが音楽を続けるなら着いて行きたいなって思うよね。


RoRフジロックでのキセル。すっごい良かった。野外似合うね!!
RoRフジロックでのりでむ。チーム関西サイコー(笑)
サルカルチャー、銀杏でのグッドラ。深夜や野外もけっこうイケる!テンション高かったね。
ラッシュでの銀杏とブラフ。素晴らしく格好良いの一言に尽きる。そりゃ涙もちょちょ切れるっつーの。
あとは、冬ラッシュ全部!(笑)




☆今年ライブでゲットしたモノ


得三でグッドラ、りでむのセットリストを貰いました。りでむのには、全員のサインつき。遊び心満載ですわ。
シャングリラで、グッドラのファイルを頂き、それに卓史くん、大地くん、馨くんにサイン貰いました。馨くんは、OSAKAをOOSAKAと書いてしまっていますが、それすらも可愛い。こちらは、会社で愛用しています。毎日頑張る素なのです!!うっし!





☆今年購入した音楽関連のグッズ


今年・・・グッズ・・・1番買ったのは・・・
CbMDのTeeを買いました。ぱっくまん。販売スタッフも良い感じの兄さんだったです。
最後の冬ラッシュで、買うつもりなかったのに、あまりにも可愛かったからまたまたCbMDのグッズ、キーホルダーと缶バッチを買いましたwwしかも販売してたのごろーさんwwww
ラブピッツァ!!



17.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありましたか?
会社員と今の私/サケロック

井出さんの素敵コンテンポラリーダンス。くだらない演出だけど、キュッと切ないいい展開。



FRONTIR BACKYARD/Putting on BGMs

大原さんのキラキラ楽しい文字が踊るのです!!



キセル/ビューティフル・ディ

ちまっと可愛い柔らかい空間。こちらも大原さんです。


若者のすべて/フジファブリック
淡淡と、でも胸に響く志村の声とぴったりの淡淡とした映像。アップライトのピアノを弾く鍵盤金澤の背中が可愛いと思う。


ムッシュミヤタケ/GOODLUCK HEIWA
監督はゼッキーナこと大関さん。そのカット良い!っていうの満載。足とか、ハケる犬とか。


音楽番組を見なくなって、詳しくなくなっちゃいました。好きなバンドや、好きな監督ばっかし。


今年じゃないけど、これは良く見て元気出した。
F.I.B/KIZUNA

2009年には、フルアルバムが出るそうです。ツアーには1度行きたいな。




☆2008年自分内BEST アーティスト


今までに比べて、すごい活動っぷりをみせてくれたGOODLUCK HEIWAかな。
それにがっつり着いて行かせていただきましたからね。ふふーん。




☆2008年自分内BEST MUSIC

キセル/系図
キセルの曲じゃないし、まあ、アレなんだけど。
でもライブで何回も聴いてすごく良い曲だと思って。こないだやっと音源になって嬉しくて。
高田渡さんも凄く素敵な人なんだって知って映画まで見に行ったからね。




☆今年の音楽生活を振り返って一言
 

2008年も、たくさんのオモロイ出会いがありました。
出会ってくれた皆々様、本当に嬉しかったです、ありがとう。
そしてもちろん、2009年以降も懲りずに遊んでくださいナww




☆来年一発目のライブ参加予定


確実なのは、16日のカクバリズムとセカンドロイヤルでっす!!
2年連続でYSIG始まりなるか?(笑)