ホニャララのツアー

初日の神戸に行ってまいりました。
セットリストを含むあれやこれやは以下に。
ネタばれ嫌な人は、読まないでくださいね。
グッドラと共演もすっごく羨ましいけど、ワンマンのたっぷり曲数はやっぱり嬉しいものです。




セットリスト(順不同&1曲抜けてます)
2.3人
黄色い涙の曲(タイトル知らない)

電車
穴を掘る
殺すな
老夫婦
新巻鮭
ホニャララ
青葉コック
最北端
慰安旅行
テキカス!

千のナイフ妖怪道中記
会社員
におい
インストバンド
エブりデイモーニン


En1
今の私
生活


En2
京都




VARITの2階(というのか)で見るのは初めてで、あの台にのぼっていいのかどうか・・・と思っていたら、みんなごく自然に登ったので、私たちも。
そこからは、全員見渡せるベスポジで(まあ、星くんは隠れ気味だったけれど)良い感じ。何より、伊藤さんを遮る人が居ない、これ大事。
思い返してみると、星くんの記憶がこれといって無い。ほとんど何も覚えていない・・・それもどうなのと、ちょっと反省(笑)
それでは、いつもどおりの思い出した順番にグダグダと書き始めますね〜。


今日の衣装、浜ちゃんは紺(?)のニットに縦ストライプのシャツ、星くんは気付いたらほにゃTだった(最初何か着てたはずなんだよね)、馨くんは、赤いレトロな模様の服に、チェックのパンツ(これ丈が絶妙に短い)、大地くんはさけT(イマジン)でした。
ゆるーっとした感じで始まる、今回も曲をだーっとやって、だらーっと喋るっていうスタイル。しかし、MCは年末の方が面白かった、ってか、あんまり聴こえなかったんだよね〜。みんな、マイク通してもらわないと・・・リハじゃないんですから・・・(笑)
久々の黄色い涙の曲は良かったな〜。映画も良かったから、大好きな曲、しかしタイトル知らねってねwww私の馬鹿w
私の見てた位置がセンターだったので、ほとんど視線は動かず・・・ドラム凝視(笑)どの曲やっても「大地くんかっこえぇ〜!」ってばっかり思ってました。アホか。ドラムセット、なんか、どんどんシンバル増えてません?私からみて左手側に3枚、右側に1枚とハイハット、それにハイハットの後ろにはもう1つスネアかな?があって。いつ使うのかな?と注目点にしてみたよ。あとね、髪をね、左耳の方だけ耳にかけてはったの。私、それ好きなんですよね〜。ちょっと長めの髪を耳にかけるっていう、それ。何なんですか?(笑)一人心の中で悶絶。えみちゃんに言うと白い目で見られそうだったからやめといた(笑)
久しぶりの曲、やりますと、浜ちゃんが言ったのは聴こえたんだけど、曲名が聴こえなくて、で、イントロでテンションがつんと上がりました。だって、殺すな!殺 ! す ! な ! !(2回言うw笑)めっちゃ久しぶりやんか。例のドラムのとこは、歓声あがってました。あああ素敵ですものね。私も悶えましたよ。
新巻鮭の前は、「この曲あまり知らない人いると思います」と星くん。それ、年末も言ってたけど、けっこうみんな知ってると思うんだけどな〜。物販にもありますよーと宣伝してた。
野村さんは、インフルさんの所為もあってか、終始無言&ほぼ無表情です。あああ大丈夫ですかね?無理してほしくないけど、休まれても困るっていう、この葛藤は、みんな一緒なんだろうね〜。
ほにゃは、卓史くんから始まるあの最後のあたりのテンポアップ激しかった。大地くん頭振りまくってた。あれ?さけもハードコア路線ですか?(笑)テキカス!もすっごい激しくて、ほんとハードコア路線?って一人でうけてましたwマリンバあるけどハードコアって新鮮じゃないの、だってwわははww
慰安旅行は、メロディーとドラムの掛け合い(といって伝わるのか?)の場所は、音を少なく、間を多くの絶妙なアレンジになってましたね。何やらしても絶妙やなー彼は。でもこの曲は馨くんが一番かっこいいですw馨くんの超動くベースライン、好みなんですよね。あと、今回は5人の慰安旅行、久しぶりにCD通りの演奏(ようするに、最近のスーダラのメロディーいれるアレンジじゃないってこと)スーダラ入れるのも可愛いけど、こっちはやっぱ良い!カッコイイ!!
餞は、また暗転してカズーかと思ったけど、暗転せず。2回目のカズーの時は、大地くんは思いっきり歌ってました。吹かずに歌ってた。そんなのアリなんだねwww
千のナイフ〜で、大地くんはあのハイハの奥のスネア使ってたみたい。だからちょっと星くんの方向いて座ってたんだね。あと、中盤あたりで、タンバリンでばっしばしシンバル叩いてました。ああ、これか、部屋で書いてたのは。なんちて。で、これ終わって「やっと暖まってきた!」と星くん。楽屋で寒い寒いと連発してたらしい。ちなみに、その日はそんなに寒くなかったけどね(笑)そんな星くんに「じゃあもっと頑張ってもらいましょう」と浜ちゃん。で、会社員へ。
インストバンド、イントロの卓史くんのぽわぽわの音が始まって。私は喉も渇いてたので、一旦台を降りて、置いてたドリンクを飲む。それで、そのまま物販前の柵に座って聴いた。この曲が、年末年始のどうしようもない私と一緒に居てくれた曲だったからね、なんとなく、ぼんやり聴きたくて。今はもう辛くないから、涙も出ない、どっちかっていうとニコニコしちゃいます。最後に耳にすーっと入ってきた星くんのギターアレンジのメロディーは果てしなく優しかったです。
ラストは、エブリデイ。なんかわからないけど、ホッとして終わった。不思議な気分。



アンコール。
今の私をひっそりと、でもじんわりと演奏。良い曲です、やはり。
そして、生活。年末みたいに、ネタをぐんぐん引っ張ることもなかったけど、何回か、浜ちゃんを無視する大地くん。「なんで?叩いてよ!」と懇願する浜ちゃんに、大地くんは「いや、自分を見つめなおす機会も必要かと思って」だって!(笑)3回くらいやって、「次は叩くから」とニコニコして、対決に。今回は、大地くんの圧勝だな〜。浜ちゃんも面白かったんだけど・・・浜ちゃん的に納得いかないのがいくつかあったらしくひとりでのけぞって悶絶してたもん(笑)
そして2回目は、久しぶりの京都!出てきて浜ちゃん、なんと毒霧ぶはーって。ぎゃーって言われてた(笑)
卓史くんも一緒にやったんだけど、出てきたときマスクしてた・・・大丈夫か?ホント。
相変わらずちんまりぽよぽよと躍って歌う浜ちゃん、可愛さ満載やねぇ〜!



あと、MCネタいきまーす。
星くんは、もれなく浜ちゃんの服装をいじる。「なに、ストライプで痩せ効果狙い?」とか言ってたな。「その服どうなの?」に浜ちゃんは、「これ!高いよ〜!」だって、なあに、その返しかたw(笑)
色々浜ちゃんが話して、でもあんまりうけなくて。でもすっげー笑ってるお客さんがいて。その人を浜ちゃんは「あ!俺フォロアーがいる!」と嬉々として(笑)
あと、今度徳島でライブやるって話で、ライフサイクルのツアーの徳島公演の話に。デビュー前のチャットモンチーと対バンしたって言ってて。で、あっちはあっという間に武道館・・・としばらくチャットの話になり「・・・別のバンドの話はやめよう」と浜ちゃんが終わらせる。結構長い間話してた。CDJで見て泣けたとか(笑)
あと、何の話だったか、浜ちゃんが大地くんに向かって「なに、一人にしないでよ」と言う(笑)浜ちゃん・・・人に頼らないでwww大地くんは、片足椅子にのせて、その足を抱えて座ってたの(2日ほど前の絵参照w笑)その姿を見て、浜ちゃんは「何・・・なんかカッコイイね、ぺよんじゅん見たい」って・・・もれなくその発言は全員に流されて(笑)大地くんも、「俺、ハマケンのフォロアーじゃないもん」とばっさり。いつも通りだなぁ〜www
そのあと、大地くんの正月旅行の話になって。でも結局あんまり話さず(電車で1泊、それから3泊くらいして、青森の方にいったってくらいかな)大地くんは「ハマケン、鍾乳洞の話しなよ」と。「えええ!嫌だよ!」という浜ちゃんを無視して大地くんは「なんかねー福島の鍾乳洞にハマケンが行ったらしいんだけど、偶然、俺の別バンドのベースの奴も全く同じ時間にその鍾乳洞に行ってて。なんか、ハマケン見かけたんだけど、話しかけられなかったって言ってて」とのこと。ちなみに、韮くんです、ベースの人。浜ちゃんの弁明いきます「その時は、デートで行ってて、なんか写真撮ろうってすっごい変な帽子のかぶりかたとかしてて・・・そしたら、グッドドッグの人に見られてて・・・でも今年はそういうのやめるから!」と息を巻く。
「だって正月さあ、(大地くんを指さして)旅行でしょ?(星くんを指して)休んでたでしょ?俺、働いてたもん!!」今年はめっちゃ頑張るらしいです。浜ちゃんは「俺さー3日間徹夜でさぁ」とか言いたいらしいです。眠らないといられない体質らしく、そういう人を本当に凄いと思ってるらしい。バリ社長も「もう3日くらい寝てないよ〜(浜ちゃんのモノマネ)」というそうですが「ほんとに!?」って思うって言ってた。ねえ、たぶんどっかでちょっと寝てると思うんだけどね〜(笑)



と、こんなとこかな。細かいことはあまり覚えておりません。





終演後、まったりしてたら、浜ちゃんと、馨くんが現れて。
浜ちゃんの写真撮らせてもらって、その時に「一緒にとかじゃなくていいの?」って言われたけど、私は浜ちゃん一人が良いんです、と簡単に事情説明をし、良い笑顔を頂く。馨くんともお喋りをして。
最後に物販にいる社長に挨拶をして帰る。最後に社長が「今年もよろしくね〜」って言ってくれてた。こちらこそ、最高によろしくです。