ここ最近の気になるCM

今、放送されているのは、これではないのですが、バックの音楽は一緒です。




ロッシーニ作曲「泥棒かささぎ」ですね。
このCMで使われている部分が一番好きなのです(なぜなら、私は高校の時に、フルート・ピッコロを担当していたので)
いつかこういうのを演奏してみたかったですが、オケじゃなくて、吹奏楽でしかも弱小だったので、無理な夢でした。
もう一つは、ドビュッシーを演奏したかったっていう夢もあったり。目立ちたがりだった私(笑)
だって・・・星条旗よ永遠なれは、気持ちよかったっていうね、実際(笑)



話を元に戻して。
それと共に思い出すのは、もちろんのこと、「ねじまき鳥クロニクル」。
あの世界で、口笛吹きのボーイが流暢に、かつ、血肉沸き踊るように吹き続ける曲でもあるから。
高校生の時に、この作品を選んだのは、もちろん第1部のサブタイトルが「泥棒かささぎ編」であるからです。
春樹さんの作品を始めて読んだのは高校生の時、このねじまき鳥が最初でした。
思い出深く、今も何回も何回も読んでいる大好きな作品でもあるわけですね。
以下がオケの泥棒かささぎですが、これを一体どう血肉沸き踊る口笛にしたのだろうか。その想像をするのがまた楽しいのですね。小説の面白いところは、こういう脇道にもありなのかもしれないよね。

しかし、冒頭で、オカダトオルも口笛で序章を吹いてるけど、普通は吹けないよね、これ(笑)
ド頭を、途中に入るスネア、初めて聴いた時は面白い曲やと思ったなぁ。しかし、好きです、この曲。
この映像だと、4分くらいのところが、CMと同じとこになるのかしら。
オーボエから、フルート、ピッコロ、そんでホルン。ああ良い音の流れ。オーボエの音大好きや。やっぱ木管が良いよねぇ〜〜!(笑)