実家に帰ってました。
桜がぼちぼち咲き始めていました。



桜を見ると、いつも2つ思い出すことがあります。


1つ目は、小学生の頃に買っていた、アメショのちびたのこと。
ちびたが死んで初めての春、私は、華麗に咲いた桜があまりにキレイで、ちびたにも見せたかった。
崖によじのぼって、枝を手折って、ちびたを埋めた場所にその枝を差した。
後で桜は折っちゃいけないと怒られたけど、私はどうしても、ちびたにキレイな桜を見せてあげたかったんだと思う。


2つ目は、最近の話。
いつしか、どこかで読んだインタビュー。
GDHMの門田くんが「俺は桜をきれいと思ったことが無い」と言っていたこと。
私は、桜が大好きなので、そうなんだ!とびっくりしたことを思い出す。
ただ、私も嫌いな光景はあるけどね。お花見を称した飲み会とかは嫌だよね。