Rock on the Rock 09

雑記諸々を含めての感想!激!!長!!注意です。


いつもと変わらない時間に起きる。目覚めはKIDS ARE ALLRIGHT!!
バチッと目覚めて、支度をし、地下鉄→新幹線で、いざ名古屋!!




名古屋駅で、待ち合わせをしてもらって、東名阪各地の3人で集合。すごい組み合わせだ(笑)
みんなでワヤワヤと話をしながら三河鳥羽へと向かう。
も、強くなる雨足に不安も募る。
とりあえず、電車でレインジャケットを装備して、降りてからあまりの雨にポンチョもすぐに着る。
風に煽られながらも、会場へ。もうオウガがちらっと聴こえています。
待っている間に手に持ったチケットがふやけるほどの雨。なんじゃこりゃー!




OGRE YOU ASSHOLE
知らない合図の曲と、もう1曲くらいは知っていた。
まだ雨も耐えられる感じです。
ボーカルの子が「死ぬ気で頑張ってください」と言ってた(らしい)
お友達の車に荷物を乗せてもらうべく、とりあえず最後まで観る。けっこう観る機会が多いバンドなのに、いつもあまりちゃんと観た記憶が無いのはこのバンド。
けっこうゆるいくせに、ちゃんとロックでいいんだけどな〜。




のんびりと、駐車場へ行って荷物を乗せてもらう。
イノウの新譜マジでかっこいいよね〜!!とか言いつつ、ビーチまできて気付く。
ユアソング何時から?」「うーん、20分」「えっ!もう20分!!」「・・・あっ!バスドラの音がー!!」
っていう、粗相な会話をかわしつつ、2人してメインへダッシュダッシュ!!






YOUR SONG IS GOOD

ブガルー超特急/あいつによろしく/MOVE OR DIE/KIDS ARE ALLRIGHT/ACTION/THIS PLANETにて/熱帯BOY/I LIKE IT I LIKE THAT/A MAN FROM THE NEW TOWN/CHACHER IN THE MUSIC/THE OUTRO

急いでついた時は、まだブガルの途中で、無事に出会えた友達に「まだ1曲目!?」と必死で確かめる(笑)
そこからは踊る踊る。フードが嫌いな私は、踊りにくさが嫌になってとってしまう。結構な雨ですぐびしょ濡れになったけど、まさにYOUR SONG IS GOOD(=あんたら最高だよ!!)なわけで、気にならなーい!と踊り続ける。
次長は、お気に入り(?)のjJ白Tシャツでしたね。わはは。ジュンさんは最近よく見る赤いチェックのシャツでした。そしてあの髭の生やし方なので、無国籍感ムンムン(笑)
熱帯では、次長はギターを置いてダーーーイヴ!!華麗に転がって、ちゃんとステージに戻ってました。すかさず助けにくる社長。ふふ。
そそ、熱帯で「AHA!」ってあるけど、その時、ジュンさんはハンドマイクで前にきて歌ったねんけど、その勢いが凄すぎて私思わず爆笑。その勢いが好きすぎての爆笑です(笑)
ちゃんとプラネットで休憩を挟みつつ。
ジュンさんがお客さんの上に転がって弾いてたのって何だっけな〜?
MCはほとんど覚えていないよー。DVDの話してて、「バンドがやりたくなるようなDVDです!!」とジュンさんが言ってた。
そのセリフ、すっごい素敵だと思った。もう観てる自分からすると、その言葉があまりにもしっくりきちゃってさ。
そんで、団地へ突入。だんだんと、前のWAH!WAH!が羨ましくなってきている自分・・・。
そして、キャッチャのイントロで、いてもたってもいられなくなり、一緒に居た友達に「前!行って来ます!!!」と言い残し、モーリスさん前あたりに突っ込む。こんなことしたの久しぶり。その時の私の顔はたいそう楽しそうだったと、後の友達談です(笑)
まんまとモッシュの渦に巻き込まれ、負けるものかと、勢いよく暴れさせていただきました!!もちろん、しゃがんでジャムプアップもあるんですが、やっぱりタイミングが・・・私は、何回もライブに行ってて知ってるからあれなんだけど、やっぱりジュンさんがアンプからジャムプしたときに一緒にしちゃう人がいるんだよね〜。でも、したくなるよね〜!!待てない感満載やもんね〜。
ホントは、ジュンさんが「あーー!!」と叫ぶ、ジャムプ、オルガンをバーン!、カウント、で、爆発ですよね。長い!!(笑)
爆発してからは、なんやらわからん感じで、楽しかったよ。みんなの雨に濡れたカッパでさらに自分もびしょ濡れになれましたwww
1曲でぜぇぜぇするなんて、体力が落ちたもんだと、実感ー。寂しい〜!(笑)
アウトロは、Reアウトロもちゃんとあって、ドラムにモーリスさんが座ってました。ズィ〜さんは、もちろん前にきてシンバル鳴らす係りですよ。
最後まで飛ばしたら飛ばしっぱなしの彼らと一緒に、飛ばしきれました。楽しかった〜〜!!
袖で浜ちゃんが見てました。ミントグリーンみたいなキレイな色のニットでww(笑)






キセル

ビューティフルデイ/方舟/町医者/君の犬/海ねこと定食屋/くちなしの丘/写真/ベガ

今回のセトリに文句なしっっ!!!なこの感じ。本当にやばかったです。
いつもの、ゆうこさん&エマさんっていう、4人でね。
1曲目でビューティフルとか泣かす〜!と思いながら、強くなる雨風に耐える。「輝く雨の向こう」って歌詞が胸に沁みるよぉ〜!(笑)思わず一緒に見上げた空からは雨の恩をたっぷりといただきましたw
「何年ぶりかにこの曲をやります。方舟。」の兄さんの言葉に、驚く私。めっちゃくちゃ嬉しい!!!ええ曲や〜!!
そして、そのまま町医者〜!!なにこの流れ。町医者って、すごい強い曲なんだって実感。友晴さんの声に、鳥肌が立ちました。カッコイイな〜弟よ。鳥肌は、寒さの所為じゃないよ〜(笑)
君の犬のみ、2人での演奏です。
それからの流れも本当にすごいよくて、終始感動しっぱなし。
去年のあの場所でも、くちなしとかも聴いたなぁって、思いながら、全然違う気持ちで聴いていた16日の私がいました。
ベガの友晴さんのコーラスと、ゆうこさんのドラムは、いつも涙を誘います。じ〜んとしちゃいます。
MCはいつもどおりにまったりと。「兄さんって、風に吹かれるの似合わないね」「何、可哀想な感じ?」とか(笑)
兄さんは、ずっと雨のことを心配していて「オウガの人達は、死ぬ気でがんばってって言ってたけど・・・気をつけてね」って言ってくれたりしてました。
エマさんも最後に「寒いけど頑張ってね〜」って言ってくれてたしね。
袖で、レーベルメイト達が揃って見てましたね〜。モーリスさんとダータカさんは、やっぱりお洒落さんですよねwww素敵w
浜ちゃんなんて、キセルのステージをバックに、ジュンさんの写真を撮っていました。何やってんだよなー。そして私もどこみてんだよな〜(笑)






あまりの寒さに、急いで飲食エリアに行って暖かいご飯購入。ちなみに、うどん。
そしたら、そのうどん屋で、グッドラ友達の2人に遭遇www約束しなくても会えるRORの規模が素敵。
その後、トイレに並ぶ。そこで、某ラッパーを発見し、友達と無言で頷く(笑)遊びに来たんだったら、あのバンドのステージに出て欲しかったと、切実に思いましたけどね。
そのトイレで某虫事件発生・・・からの・・・「お父さん」の称号獲得(笑)


そして、あまりの寒さにリタイアを決意・・・(笑)


荷物を乗せてくれてる友達を探しつつ、暖かいコーヒーを飲み、しおねーぜをチラっと聴き、メインで面影ラッキーホールも見ましたよ。めっちゃ面白かったことだけは確か(笑)
面影〜は、エグザイルみたいなカッコイイバンド(本人談)でした。でもほんと、晴れてたら躍ったよね。
観てる人達、超楽しそうに踊ってて・・・でも寒くて・・・(笑)

そして、荷物をもらい、ナツメンを背に受けつつ、岐路に。帰ってる人、けっこう多かったよ。
私は豊橋に行くので、三河鳥羽で友達とバイバイをして、ホテルへ。
ホテルでは、冷たい視線を受けた気が・・・。そりゃあ・・・ジーパンびしょ濡れ&泥まみれ、靴も泥だらけなんだもんね・・・・。
部屋には、ありとあらゆるものを干したりしつつ。
くるりを聴きながら足のマッサージをして、疲れ果てて就寝・・・。
2日目へ続く・・・。