Good Dog Happy Men インストアライブ@塔レコNU茶屋町


ゴスペル
雨と仲良く
陽だまりを越えて
そして列車は行く
(can you feel?)~Most Beautiful in the World~




ライブの感想ではなく、ほとんど無駄話は以下に。
そしてまた、無駄話だけに、無駄に長いですけどね。はは。



  

けっこう早い番号だったので、前の椅子に座れる。
今日は、アコースティックセットです。ケルくんは、スネア、シンバル(クラッシュ・ハイハット)と、ダンボールの上の小物たち。門くんは、アコースティックギターです。
何が印象的かというと、しどろもどろなケルくんのMCですかね。あれ?あれは独り言でしたか?(笑)
ライブも、終始ほんわかした雰囲気で、あーGDHMだなーって感じで凄い良かったなぁ。


ゴスペルが始まってびっくりしたことは、ダンボールがただのダンボールじゃなかったってこと。
あれは、客席から見えなかっただけで、どうやらペダルが設置されてたみたい。要するに、バスドラの代わりと務めていたのですね、ダンボールが(笑)
先日のクアトロも、スネアとシンバルだけ持ってきてた風だったからな。いやでもまさかでした。しかも結構良い音するっていうね。アコにぴったりというか、ケルくんにぴったりというかなんというか。可愛いんだから。
雨と仲良くは、アコで聴くと良さが増すね。そういえば、前回のインストアでも聴いたような気がするなぁ。
で、そうだ、これ終わってから、ケルくんが「元気ですかー」と聴いても反応が薄いお客さん。そんな反応に「うん、元気ない感じなんだね」となぜか納得風(笑)
あ、全然関係ないけど、相変わらず美しい横顔の持ち主なケルくんでした。8割方ケルくん見てた気がします。最前で。なんか・・・ごめん門くん(笑)
陽だまりは、なんか2人の絵ヅラがシュールでした。だって、ケルくんが、なすび振ってるんだもんwwww右手でなすび振って、左手で叩いてました。
そんなケルくんのダンボールの上の小物に触れるMC。もう2人だから、ドS門田の攻撃は、ケルくんが独りで受け止めるしかなくなったんですね。すごい面白いです。
「そのダンボールの上の、何なの?初めて見た人にふざけてるんじゃんって思われちゃうよ。ちゃんと説明して」
「ふざけてないよ!これは、鍋!これは・・・あ、鳴らない(元に戻し、チーンと鳴らす)・・・これは、ホテルとかの呼ぶやつ」
「その変なジャガイモみたいなの、それなに」
「これはうちの犬のおもちゃです(と言って、鳴らしてみせる)」
「その叩いてるやつは?」
「これはー・・・あの、お菓子とか作るときにまぜるやつ。今日来てる可愛い女の子たちは知ってる・・・」
ケルくんは、こういうMCをするんだと、面白がっている私。仕舞いには「もう見ないで!恥ずかしいからココは見ないで!」と言いだすケルくんです。かっ・・・可愛いっ・・・!!(笑)
「てか、その茄子以外、使ってるの見てないんだけど」という門くんには「どこで使うか考えてた」との返答。思わず「考えてこいよ!」と突っ込む門くん。確かに、考えてきてよねwwww(笑)
「じゃあ、それをたくさん使える曲をやろうか」で列車にいく。基本的なアレンジは4人の時と一緒なんですね。うん。
首からも色々さげてたケルくんは、小物達を駆使して演奏してました。もうニッコニコでww手拍子の前に、勢いよすぎて、ホテルのベルが転がってて、笑っちゃったよ。もう、何してんの〜(笑)
そして、やっぱり列車の歌詞が好きすぎる私でした。
昨日の夜の話もしてたなー。打上げに、GDHMのメンバー・スタッフで行ったって話。で、彼らはお酒を飲まない(&飲めない)人達だそうで、「タケルはコーラ5杯くらい飲んでた(これには、3杯だと反論ありw笑)、俺もそんな飲めないんだけど、ビールとワインを飲んだ。良いライブの後は、“ライブの後High”になっちゃって眠れなくなるから、お酒を飲んじゃいます」だそうで。ライブの後Highは、ランナーズハイ的なものだそうです。
その後、暴れん坊大将ベースのマサくんが「カラオケ行きましょうよ!」といい、みんなで行ったそうで。ウガに風の音符が入ってるから、それを1人1回歌うとか言って。そしたら、ダムだったとか。初歩的ミス!!(笑)そしたら、タクヤくんが前にやってたバンド、センチライン(そこで、センチラインの人だったのか!と思う私。曲は知らんが、バンド名は知っとるよ)は入ってて、門くん、嫉妬したそうです。可愛いんだから。
「タケルと一緒にカラオケ行ったの10年ぶりくらいだね」「もっとじゃない?行ってもあんまり歌わない」
「タケル何歌ったと思う?」「!・・・恥ずかしいからやめて!!」
くるり」「くるり好きなんだよ。ほとんどの曲、ソラで歌えるくらい」
「そんな好きなの?」「うん、好き」
ケルくんとくるりか。何か合いますね。なんとなく。
そして、最後にモスト。昨日やらなかったから、聴けて良かったなぁ。
いつもどおり、ハッピーな感じで聴いてたんだけど。事件は後半に起こった・・・。いつもは首からさげてるカズーですが、もうすでに色々ぶら下げてたので、普通に置いてあって。そしたら、ケルくんがカズーやって、元に戻した・・・つもりが、ぴょーんと飛んで、お客さんの足元にコロコロ・・・と。思わず笑ってしまう前のお客さん、そしてケルくん本人。笑いすぎて、コーラスも半分笑っちゃってました。くっそー可愛い!!
と、思ってたら、さらに、首から提げてた楽器も、うまく口にくわえられずに断念・・・独りで笑っちゃうケルくん、つられて笑うお客さん。そしてまたコーラスで笑っちゃいます。
なんだーもう。可愛いったらないんですが。わざとですか!!!(笑)
最後まで、笑顔に彩られて、インストアは終了。あー楽しかった。



そして、整理券とステッカーをひきかえてもらう。
ちゃんと2人の目をみて「ありがとう」って言ってきたよ。
2人の手は、相変わらずに暖かかったです。


本当に楽しかった。ありがとう。