THUNDER & PEACE

関西初ワンマンは、皆大好き京都は磔磔で!!


本日は、オールスタンディングではないということで、ガツッと最前にいつものメンバー(今回は4人)で座る。
もう膝がステージにくっつきそうです。今日もガッついてごめんなさいwww
お腹を空かした私達、とりあえずビール(今回はドリンク600円の日)を瓶で!と注文し、さらに、フライドポテトとピザも注文する。
モグモグごくごくして、キャッキャ喋ってると、1時間なんてあっと言う間に過ぎ去りました。


では、セトリを含めて、無駄話が8割なのは以下に。
てゆーか、長すぎ!!いつもよる断然長いとかもうダメすぎwww



ODY PERD TONE
FIESTA PIANO
黒ダイヤ定食
PENGUIN & CAMEL
LOCAS MOON
遅刻
麒麟
GHEDE HUMMING
ミシナーブルース
干支ノス
ムッシュミヤタケ
ROLL SLICE
CHINESE SKATER
宇宙の犬
習う


En1
パクチー公演
En2
BULES RHUMBA


あっという間の2時間弱だったのですが、今までにない曲数。
時間的には、物足りないけど、満足感はすごくありますね。
ステージは、いつものように、左が卓史くん、右が大地くん。その更に右に、スティールパンがおいてある。
あのスティールパン、私が見たことあるやつよりも、断然色がくすんでる。これが例の「倍音で誤魔化す」っていうスティールパンなのだろうかと密かに。


降りてきた卓史くんを見てビックリ!
密かなるリクエスト!!とヒゲを熱望していたら、卓史くんにヒゲが!似合うし〜!!!しかも髪切ってるし〜!!可愛い!!大地くんは、ここ最近の刈上げじみた短さの感じ。いったいどれくらいの頻度で髪切ってんだろ(笑)
心なしか、2人とも既に嬉しそう。きっと、お客さんもみんな嬉しそうな顔してたんじゃないかなぁ。なんて、多分そうだよ、きっとね。
あまりの近さに(自分で座ったくせに)ビビリつつ、チラチラと2人を見比べる。
フィエスタは、今、サンダーで1番のお気に入りの曲で(カヴァーなのに!!笑)卓史くんの指さばきが楽しみでしょうがなかったのです。ああ、素敵でした。
早々に上着を脱ぐ卓史くん。今宵は熱い夜になりそうですものね。へへん。
黒ダイヤは、以前の京都でもやったそうですが、あまり覚えてなくて。グッドラさんは、アルバムの曲たち、ライブを重ねて変化させて、ゾッとするようなカッコいいアレンジにしてくるの。黒ダイヤ、けっこう変わってたけど、きっとまだ途中な気がするな。まだまだこれから、1年後くらいに「今、黒ダイヤが熱い!!!」とか言えそうな感じ。楽しみやな。
ペンギンは、今までこんなだっけ?ってメロディーが入っててびっくり。でもなんだか、ほわんとするメロディーだったな。
そして、大好きロカ、遅刻と、いつものを披露。卓史くんも椅子の意味がなくなりつつあったりなかったり(笑)
DVDやDAXで観ていた(これも以前の京都で観たね)麒麟坊。勢いのあるドラムがビリビリでした。思わず、音がビシビシ向かってくるのに、何故かその音に向かって前のめりになっていきそうでした。今まで散々高速ドラムは聴いてきたけど(パンク畑で育ったので)大地くんは、創りの違う高速ドラムで、聴いてても面白い。「もう!ひねくれやがって!」みたいなね。良いよね、あれ。終わり方もね、CDみたいに、ブツッと終わるのね。2人とも「極めた!!」みたいなポーズで終わるから可愛いったらないん。あ、思い出しニヤニヤしてるわ、私(こんな報告いらんって?笑)
そして、大穂さんを読んでハミングへ。大穂さん、ビール片手に登場。
ハミングは、スティールパンのみ使用。その中には、ベルやなんやらの小物が隠されていたようで、小さく遊びながら演奏する大穂さん、素敵な人だなぁ・・・と、観察の私。
ミシナーはもちろんフルートを手に。2本持ってきてはりました。そして、いきなり裸足になってました。そんなら履いてこなけりゃ良かったのに。ふふ、可愛い人だ、この人も。
わざと息抜いたりしてたりしてて、見てるの凄く楽しかった。変なポーズで吹いてたりもして、思わず笑ってしまったりね。
ミヤタケのフルート入ったのも、素敵だった!!今日のミヤタケ良かったな。
そして、大穂さん一旦退場。手には、さっき脱いだ靴と靴下を持ってwwww
2人に戻って、お馴染みの3曲を披露。
チャイニーズは、身も心も痺れるソロを、今回も本当にありがとうって感じです。お客さんも超盛り上がったね!!
そして、今の一番熱い!がお墨付き(私の中で!笑)の宇宙の犬。ロッドのスティックが勢いで飛び散るほどのシンバルに、心の中で地団駄踏みました。ステージも近くて、アンプを通さない生音が凄いんね。だから最前って好きなの。
再び、大穂さんを呼んで、習う。うん、ね。良い曲です。
そして、早めの登場のアンコール。
いきなり大穂さんが鳴らした音に、びっくりして、笑う大地くん。凄い音してました。しれ〜〜っとした顔して小物で遊ぶ大穂さんは、良い男でした。


では、恒例のMCネタいきますか。
ここからも長いですからね、ご注意をね。

  • 昨日は金沢でライブ。もっきりやも木造りのライブハウスで、「木が良いってね、この人、いつも鉄に囲まれてるから(大)」と、卓史くんのことを。「そしたら、怒って壊れちゃったんだよね、音がのびたままになったりして(卓)」それをふまえて、「今日は、木を褒めつつ、鉄も讃えて(大)」と、そんなライブにしますとのこと(笑)
  • 今回も、百万遍のてんぐ食堂さんでうどんを食したお2人。鍋焼きうどんがうまい!と話し、うどんやのショーケースには、おはぎとおいなりさんがという話題に。「そんな店は多い、俺は甘いものが好きだから嬉しい。うどん食べて、レジ行ったらそれがあって、おお!みたいな(大)」だそうで。よく食べるんすね。そんで話題はまたてんぐに戻ってカレーうどんに。「カレーうどんはうどんがよく切れる(卓)」の発言に「あれじゃん、蜘蛛の糸って話あるじゃん、あれといっしょだよ。糸にいっぱい人が・・・(大)」とすごく得意気にたとえを発する大地くん。「地獄に例えるんだ(卓)」と笑う卓史くん。「すっげー良い例えした!!」と満足する大地くんでした。
  • アルバムのライナーのお話。「大地は初心者でね、麻雀。大地はさー、車運転してもうまいし、ドラムもうまいし・・・」と何故か相方をベタ褒めする卓史くん。「そんな大地が、初めての麻雀で、戸惑ってるのをみてたのに、2回目とかで覚えちゃって・・・」と。卓史くんに言わせたら、大地くんは何でもかんでも出来る男みたいです。ははは。愛だねぇ(違うかw笑)
  • 大穂さんを招いて。「高校の時の先輩で(大)」「後輩で(大穂)」いつもこの話になるって。でも在学中は全然関係がなくて、ミトさんに紹介してもらったそうです。そして、大穂さんも数年前まで、ずっと沖縄に住んでいたそうで。すっかりウチナーになってたそうで、「内地にくるのは・・・」とか言ってはりました。ふふ。でもミトさんに紹介されるまえに、一度卓史くんは会ったことがあったと言ってました。そんなこと、今聞くの?ってテンションで、楽屋ノリ全開wwそして覚えていない大穂さん(笑)
  • グッドラが初めてライブをしたときは、40分中、20分くらいでネタがつきたそうで。お客さんに怒られたそう。「でも、それって・・・ああ、言いかけたから言っちゃうけど、良かったから怒られたんだよね、って思いたいよね(卓)」に、ガツンと乗っかる大地くん「きっとそうだよ!!!」と強く同意。でも確かにその通りなんだと思うよ。お客さんは正直だもの。
  • そして、ヤッホー茶漬けの話。おやじさんが兎に角おどろかすっていう。お茶漬けを持ってくるときに「ヤッホー!!!」っていうの。って、出す真似までしてくれました。勢いありました。大地くんも。そして、その店のおやじさんと、おばちゃんについて「あの2人は、夫婦でしょ?でも、おやじさんが、お茶漬けの店やりたいって、いつどうやって話合ったんだろう?」と素朴で絶妙な視点を披露する大地くん。「もしや、プロポーズから?俺と一緒にやろう。ヤッホー・・・みたいな」だってさ。視点がアホで素敵ですね。その想像力、良いです!!(笑)
  • 物販の話で、ティッシュケースの話をしました。ショルダーバッグテイストで。大地くんのリクエストで、車にかけて置ける装備らしいです。実際に肩にかけると、遠目にみれば、本当にカバンに見えるそうです。金色だしね。その例えが「よくさ、クラブとかにいるヘソだした格好の女の人みたいな・・・(大)」だそうです。クラブイメージって、そんなの!?古くない!?(笑)まー私がメトロと燦粋くらいしか行かないからかもしれないけれど。ははは。大地くんのクラブイメージはそうなんだと、笑っちゃいました。ちなみに、新色は、ブラックのティッシュケースでした。意外と可愛いのね。
  • 最後に娘の話をば。娘は満3ヶ月になったそうで、この間、人生初風邪をひいたとね。もう焦って、朝一で病院に駆け込んで「先生ー!!」ってなったよ。と、卓史パパ。「先生は冷静だったの?」と、また絶妙なパスを出す大地くん。「プロだからね」だそうです。で、大地くんが「卓史が親になんかなれんのかって、思ってたけど、こないだ実感したことがあった」と話をきりだす。東京で、ボノボの蔡くんと風呂ロックってライブをしたそうで、卓史くんがソロやったそうで。それを、大地くんと野村嫁&娘と一緒に観たそうで。そのMCで卓史くんが「今日は娘が見に来てます、お父さん頑張ってるぞ」的なMCをしたときに、ああ、親なんだって思ったそうです。ははは。単純ww(笑)でも、娘さんは爆睡してたそうです。なんだそれ〜〜ww


順序は無茶苦茶ですが、こんなにも相変わらずのゆるっぷり。


終わってからも、追い出されることのない磔磔にて、また飲んだり食べたりの私達。


みんなメンバーとお喋りとかしに言ってて、私は独り机に残って、枝豆をむしゃむしゃ。
長崎さん(片付けしてたの)にポツっと話しかけたりしたりして。
こはぎさんが、めっちゃ大穂さんと喋ってるの見て、私もサイン貰うっ!と手帳を片手に。
卓史くんのサインの下に書いてもらったよ。
そしたら、彼は、私に手帳をかえしながら「これ、高木正勝だね」との一言。
傍にいたエンジニアさんが「え?」と聞く。このエンジニアさんは、高木さんのコンサートもたまに一緒にやっているそうで。大穂さんは、私の手帳を指して「これ、高木くんのフライヤー使ってるよ」と。これをつっこんでくれる人、大穂さんが初めてで、正直めっちゃ嬉しかったです。もう、本当に。
そしてうまくタイレイタイリオが言えない私と大穂さん。何回も噛みまくりww(笑)何故か、高木さんが、宇治から天橋立に引っ越したという情報をいただきました。なんじゃそりゃ(笑)
大穂さんは、元々奈良の人なのに、関西弁は出ないし、沖縄に済んでたのに、沖縄弁も出ないとか、黒くないとか、散々なことを喋りまくる。大穂さんは、「でも、沖縄は、紫外線が強いから、こんなところにも毛が生える」と、腕の内側に生えた毛を見せてくれました。カワユイ・・・wwww
本当は、何でフルート2本やったんとか、色々聞きたかったのに、前に行くと忘れちゃうんだね。あーん残念な私の脳ミソ。
そのあと、グッドラさんと喋る友達たちを眺め、9時ごろやっと帰る。1時間もダラダラしちゃった。
帰りがけに、私達の机のそばで、「100円落ちてるよ」と、拾う大地くん、そして、差し出される私達。位置的にたぶん、落とした人は別なんだけど、差し出されてるし・・・と思って「じゃあ私が!」と貰いました。なんだこれww
そしてその100円は、今日、スーパーかマツキヨで消費されました(笑)





以上、いつも以上に長々とした文章、お粗末様でした。。。