チケットのいちぶ。



素敵なライブバンドがまた一つ無くなるんだ。


あのー、自分の思い出をダラダラ書いているだけなので、読んで嫌な思いした人がいらっしゃったらゴメンナサイです。




数年前、狂ったように彼らのライブに通いつめ、2回も東京に行った。
あのとき、私は彼らの姿で何を感じていたんだろうか。
何をなんて、本当は、そんなくだらないこと、どうでも良いんだけど。


それから、すっかり関西でのライブがなく、足も遠のき、今に至る。
このブログに彼らの名前が出てきたのは、本当に指折り数えるくらいだろう。
嫌いになるわけはない。だけど、私と彼らの間に出来た距離感は、もう手を伸ばしたくらいじゃどうしようもないものになってしまっている。
正直な話を書こう。
今まで出してきた、様々な音源。何回も何回も聴いた。
だけど、Leecherに関しては、数回しか聴いて居ない。歌詞も未だにほとんどわからない。どんな曲が何曲収録されているのかすらもわからない。
彼らの音楽を、真っ直ぐに、全身で感じられなくなってしまった。
それを痛感したときは、正直、焦ったし、悲しかったよ。


変わってしまったのは、どちら?
きっと、私の方だ。


だけど、今もたくさんのことを思い出しては、彼らのこと、好きだなって、思う、本当さ、嘘は書かない。
初めて見たときの衝撃的なライブ。
思わず前に突っ込んだ黄金WAVE。
雨だった京都。
真っ赤な照明が似合う彼ら。
いつでもロックだった彼ら。


カッコよすぎて笑いが止まらなかったヒビヤ。


始めは、あまり音源もそんなに好きじゃなかった。だけど、ライブですぐに好きになった。
狂ったように暴れるギターと、気持ち悪いほどに真剣なボーカルが心底素敵だったね。
だいたいは、ベースとドラムが好きなのに、スパルタに関しては、特にそんなこともなかった。みっつとあきちゃんの存在を飛び越えて、コウセイと伊東さんが好きだった。
こんなことを書くと、ファンの人には怒られそうだけどね、だけど、私の中では、スパルタ=コウセイと伊東さんだった。
そんな時にさ、突然のあきちゃん脱退。
今も思い出すよ。ね、みんなきっと思い出すよね。
HPで発表されたあきちゃんとコウセイの手書きの文章。
あきちゃん・・・と、うるうるした私の瞳は、コウセイの文章を読んで、何粒もの涙をこぼした。
コウセイが、メンバー4人が、どれだけこのバンドを大切にしていたのかを思い知った。


そんなメンバーが、終りを決めたんだ・・・
終りか・・・と、そう思ったら、無償に胸ん中が熱くなって涙が零れそうになった。
危ないなぁ、通勤中の電車だよ、ばかやろう。


それから、小川エンジンとのツアーを経て、まぼろしFOREVERが出た。
藤田さん(@MSTB)のドラムの威力もあるんかなんか知らないが、確実にベースが抜けたと思った。
やっとみっつのベースかっこいい!と心の底から思った。遅いって?あはは、遅いよねぇ。
でも、あの時の彼らが、最高だった。
何回もライブに行った。日比谷で聞いたヒビヤはきっと忘れない。
これからだ、来年もきっと、ずっと、もっと観ると、熱い想いでいっぱいだった。
だけど、次に彼らを観たのは一体いつだ?もうわからなくなるくらい先だった。
彼らは、インディーズに戻り、ライブの予定もすっかり空き、音源もみえてこなかった。
東京でだけ行われた7Daysライブ。
関西の友達が「地方なめんな!」と言ったのが忘れられない。
バンドにはバンドの事情もあると思う。だけど、はっきり言って、ファンには関係ないんだよね、身勝手ながら。
私も、なんで東京だけ・・・その中の1回くらい他に回してくれたって・・・と思ったもの。
熱く燃えていた心に、冷水をぶっかけられた気分だった。
傍で助けてくる音楽が、この手に掴めない、この体で感じられない。
私は、本当に弱くてズルイ奴だから、彼らを待ち続けることは叶わずに、他のものを探したんだよ。
ごめんねコウセイ、君のこと、大好きなのに、待ちきれなくて。


今、終りを知って、やっぱり、好きなんだと思うんだよね。
バンドはなくなっても、曲は死なない。実感・・・。
キャナが奇麗事だって書いてて、そうだなぁ、って思ったけど、でも、真実だと思うよ。
いつかきっと、君にも、そう思える時が来ると良いと、私は思っているよ。
遅いけど、許してはくれるのかなぁ。


ごめんねコウセイ。
愛してる、スパルタローカルズよ。




そして最後に、彼らが繋げてくれた、揃いも揃って不器用でロックでカッコイイ友達たち。
思えば、ゆきさんと初めて会ったのも、スパルタだった。ファンダンゴ
ずっと会ってみたいと思っていた変わり者な文章を綴る女子高生だったしろぴとの、縁を手に取れるようにしてくれたよね。ヒビヤ。
独特の絵も、写真も、ちょっと斜めな文章も、私の好みだった、むーちゃんとも会えたんだよね。終演後のお喋りは楽しかったね。これも、ヒビヤ。
そんなしろぴと彼らが、ちょっとした縁をもたらしてくれたのは、キャナミ。これもヒビヤ。
メッセして、数日後に会おうなんて、とんでもない勢いをみせたのはクロイツさん。京都磔磔
素敵で可愛いおねえさんだったさなさん、私が見損ねたスパルタの映像をくれたりしたね。初めて会ったのは、北海道はライジングサン。





みんなの笑ってる顔、いつでも思い出せる。本当に本当にみんな最高なんだよね。
嘘はつかない。
何度でも言うさ、本当に嘘はつかない。
嘘なんかなく、ステージに立っていた彼らに、嘘はつかないよ。


ありがとうより、愛してるって、言いたいな。
クサイけど、ダサいけど、許して欲しいな。