THUNDER & PEACE

大阪初ワンマンは、豪華豪華なメンバーでのセッションで!
もうねーお腹いっぱいすぎて、何が何だか。
いつも以上にセトリなんてわかるわけないし、目がキョロキョロしちゃって、何を見てたんだかって感じです。
構成とか、ネタバレしちゃうかもなので、とりあえず隠すけど、誰とどの曲をやったのかはもうわかんない。
こういうの、めっちゃ楽しくて良いけど、記憶がすっ飛ぶので、たまーーーーーーーにで良いです(笑)




ステージには、楽器がぎゅうぎゅう詰めに置かれています。これ、本当にグッドラのセット?って感じ。
真ん中にはもちろん2人。大穂さんは大地くんの右、右の奥にエマさん。真ん中の後ろに友晴さん。卓史くんの左にピースケさん、左の奥に兄さん。兄さんのギターが真っ赤なテレキャスで、なんか不思議な感じがしてしょうがなかった。ふふ。
それに、キセルの2人がいつもと立ち位置が逆だからね、もう何が何だか。


まずは、SEと映像が。VJはd.v.dの人だそうで。2人が出てきてしばらく映像があったんだけど、眩しそうだった(笑)
大地くん曰く「グッドラックヘイワって出たときは感動」とのこと。イメージ的には、新作Tシャツのあの直線的な感じの映像だったな。
3曲ほど2人で演奏。その後は、大穂さんと3人で演奏。大穂さんが一旦下がって、エマさんと3人で演奏。
麒麟坊の最後、やっぱり好きだなぁ。あの尻切れ感が、つんのめっちゃう感じで。グイグイ引きこむくせに、ほったらかしなんだもの。終りで、絶対2人でわははと笑い合う姿が好きすぎるよ、こっちもわははと笑っちゃう。
大穂さんとのミヤタケはやはり素敵。今回は、フルートのアレンジがけっこう変わってた気がします。たぶん。久しぶりにミヤタケに「やられた!!!」と心底思う。
エマさんとは、ロカをやってくれました大地くんが口笛の部分は、エマさんが。響きが全然違う。いつもの包み込まれる感じじゃなくて、ちょっとした攻撃性があって、ドキドキした。卓史くんとユニゾンとかもしてて、とにかくエマさん素敵。
卓史くんはエマさんが大好きだと「唯一の固定バンド、シアターブルック」ってセリフが頭に残ってます。固定ってな(笑)あと1曲は何だっけ?覚えてないな〜でもやんちゃな曲だったのは確か(遅刻・・・かなぁ・・・曖昧な記憶)


10分間の休憩(アナウンス付きw笑)


再びの映像。今回は、サンダーイメージ。雲がもくもく雷ゴロゴロ。さらには麻雀牌w
メンバーは何事の無いかのように、全員出てくるという。何それw一挙にステージには7人が揃う。
残念ながら、一体何の曲をやったのやら・・・記憶がねぇ・・・無いです。
どの曲も、聴いた事あるのに、この人数でアレンジくわえてやられると、あっち見たり、こっち見たり、ギター聴いたりパーカス聴いたりで忙しくて大変です。
なんの曲かで、「ホイ!」って合いの手が入って、めっちゃ面白くて笑っちゃった。あれは誰だったんですかね?隣の浅黄さんも笑ってて、ステージの上で大地くんも笑ってた。(浅黄さんの日記で干支ノスだと判明!笑)
はっきりと覚えているのは、今回のライブで、最高や!!!と思ったチャイニーズスケーターですね。
ソロがね、あったんですよ。兄さんのギターを皮切りに。グッドラでまさかのギターソロ!とか思って大興奮。大穂さんはブルースハープ、ピースケさん(は、かなり長かった!卓史くんが、くるくると手を回して時間を延ばしてたからっぽいww)、もちろん大地くんも!!
あ、でも、ソロの紹介、ピースケさん・・・ちょっと喋りすぎだよ!と思った、密かに。面白かったけどさ・・・でも・・・ねぇ(笑)
MCはかなり面白くて、いっぱい笑ったねんけど、ピースケさんがほんとドンドン喋るから、2人はあんま喋らないのw大地くんは「楽だから良い」って言ってた。ピースケさんのお気に入りネタは、大穂さんを「元T○F」と呼ぶこと。「もう躍らないんですか?イージーDOダンスしないんですか?」とか・・・爆笑。
友晴さんは、ジーンズくん(イントネーションにこだわる)になったそう。珍しくジーンズ履いたらそんなことに。兄さんは、元ジーンズくんだそうで。「じゃあ今なんだっていうね!」のピースケさんにまたもや爆笑。
各個人のインフォもあり。大穂さんのシネマは新しい音源を、ピースケさんは「1曲45分の眠れるCDを」に大地くんが「でも今日見た人は、ピーちゃんが思い浮かんで眠れないよ」との突っ込み。確かに〜!(笑)
キセルの2人はライブのインフォ。日付や場所を全然覚えてなくて、2人で「17?18?クアトロ?」とはてな飛ばしまくってた。17日のクアトロだよ!と叫んでやりたかったな〜!!(笑)大地くんが「グッドラで呼んだし・・・呼び返してとかは・・・」に卓史くんが「あつかましい!」とwでも16日に京都でやるんやもん、17日のキセルにお邪魔してくれても問題は無い!(私個人は!笑)
最後に、エマさんにインフォが振られ、「あ、僕もそんな感じっす〜!」っていう、ゆる適当な返答に会場大爆笑。可愛い・・・可愛すぎるぞあの人〜!!!
あ、またMCのことばっか書いちゃったね(笑)
本編の最後は、また大穂さんと3人で。最後の最後は、習う。私の中では非常に難しい立ち位置の曲ですが、素晴らしいですね、何度聴いても。


ダブルアンコは、ひっさしぶりのカルジェイダー!疾走!終わって大地くんは「もう出てこないから(笑)」って。
あ、曲の前に、曲名解説とかしてました。遅刻を名付けたのは、実は大地くんとのこと。卓史くんの大地くんモノマネ、似てました。かなり嫌な奴口調だったけどwww可愛かった。
最後の最後は、再びゲストの皆様を呼び込んで、みんなで一礼して終了。
なんだかほのぼのと終わりました。



あっ・・・・という間、だけど、みっちり凝縮された時間、最高でした。