マジックアワーツアー ワンマン

久しぶりのたっぷりワンマン。   
セトリ以下、感想。




おに
雪の降る頃
ハナレバナレ
方舟
夢のいくら
エノラ・ゲイ
島根
旅の記憶
マジックアワー
君の犬
おなじみの短い手紙(高田渡カヴァー)
くちなしの丘
道がまっすぐ
新曲
ビューティフルデイ
ギンヤンマ
夕凪

En
ベガ

En2
系図高田渡カヴァー)




SEは、友晴さんが作った新曲のインストでした。会場販売CDの「月の庭」だそうです。


左側(定位置)で観てました。キセルの2人がギリギリ見える範囲ですね。
1曲目、友晴さんがピアニカを持ったので、何かと思ったら、まさかのおに始まり!!ピアニカの音と、オレンジの照明で、すでにジーンとしちゃいますwww更には雪の降る頃がやってきて、珍しい始まり方やーと密かなる興奮。
この始まり方、友晴さんに言わせれば「渋い」らしいです。そして、キセルも今年で10年目!だそうで。「10年やけど、どう?(兄)」「ちゃんと歌えるようになった(友)」と、いきなりのユルさ。うん、このMCで、ホッと一息、休憩だよね〜(笑)
それに、今回から、急に、バンド感がグーンとアップしてる気がするよ。今までも、良い4人だったんだけどね。なんかさーキセルにグルーヴなんて言葉似合わないかもしれないけど、そんなんがあった気がするんだよ。今までに増したバンド感で。なんかしらんけど、嬉しかったんよ、私。
そんなバンド感で「早い曲やります(兄)」と。早い曲?って思ったら、夢のいくらでした(笑)そのままエノラ・ゲイへ。エノラは、個人的に元々バンドっぽい曲やって思ってるから、あのバンド感でやってくれると、凄い響きました。あのライブの一番ヒットだと思います。私的には。
島根って曲は知らないんですが(ピクニックのカップリングって兄さんが言ってた)可愛い曲でしたね。
その後の島根トークが面白すぎた。「テトラポットに居てたはずの友晴さんが、急にいなくなってて、両親が血相変えて探してたから、ああ、友晴さんにはもう会えないんやなって思った(兄)」っていう結構大きい話なのに、友晴さんは「えー覚えてない」だもの(笑)とにかく、ずっと溺れた話をしてました。そして何回も溺れすぎな兄弟www笑
そして新曲。なんていうか・・・キセル風ポップですね!可愛い曲。CD買ってきて、もう既に口ずさんでます。まだまだ♪
ここから、しばらく2人です。こないだののこぎり対決ムジカ以来だそうで。
マジックアワーはあまりやったことないから、緊張するって言ってた。しかもこの曲、今の私の一番聴きたいプレイリストの中の1曲だからよく聴いてたもんで、めっちゃ嬉しかったんですよね〜!!ナイス選曲!笑
おなじみ〜をやって、喋ろうとした兄さんを遮って、友晴さんがもう音鳴らしちゃうとかw「いっつも曲始めるタイミングで、終わってから結構モメんねん」って言ってました(笑)でも結局あんま大した話題もなかったわーとかいいながらくちなしに。
そしてこれまた珍しくインストの道はまっすぐを。この1曲のために兄さんは、キーボードを持ってきはったらしいです。
また4人に戻って、さあ、ここからラストまで、ググっと引き寄せられるんだなって覚悟を決める。
そして演奏されたどれもこれも。なんか、説明もいらんわね。とってもとっても素敵でした。
今回は、特にビューティフルデイかなぁ。なんか、今までこの曲を聴いたライブとか思い出して、ジーンとしてきた。何か、特にRORを思い出したんだよね。今年の雨のビューティフルやら、去年の晴天のビューティフルも、両方。



そして、アンコール。
残ってるもんね。ベガ。
くるとはわかってても、あのコーラス&ドラムは、いつも反則やーと心の中で思う。
何回も言うけど、本当に良い4人やねんなぁ。
2回目のアンコールは、久々の系図。恥ずかしながら、ちょっと泣いてしまったんですが。カヴァーで(笑)


そんな感じで、たっぷりみっちりワンマンはやっぱり素敵です。
何のリリースもしてなくても、また来てください。