2009年、音楽のことアレコレ。






☆今年聴いた中でのアルバムのBEST3
今回も順位無しでー!


Figure/F.I.B
元気の源は、今も昔もパンクロックで!!久しぶりに力頂きました。


Tai Rei Tai Rio/高木正勝
すごく生命力を感じる音楽です。凄い凄いすごーーーい気持ち良いです。


Animation for oink! oink!/次松大助
彼の魅力満載すぎます。関西でレコ発ワンマンなかったのが本当に残念ですが。


まださー、ハンサムさんとか、イルさんとか、ホテルニュートーキョーとか、いっぱい良いアルバムありましたよ!!!





☆一番このアーティストにお金を使った
今年は・・・これ!!っていうのは無いかも。
まあ、ライブ見た回数が多いから、必然的にCbMDだと思いますがw(笑)




☆ライブの回数、一番通った場所、観たアーティストBEST3
観た人
1.Comeback My Daughters/8回(こんなに観てたなんて!笑)
2.YOUR SONG IS GOOD/7回(ワンマンじゃなく、イベントや対バンが多かった)
3.GOODLUCK HEIWA/5回(今年もけっこう観れました。ワンマン2回!)
3.キセル/5回(いやいや、割かし観てるもんですね!笑)


観た場所
1.心斎橋クラブクアトロ/5回(やっぱり今年も1番行ったのね。お世話になります)
2.梅田Shangri-La/4回(ここも毎年コンスタントに行きますね)
3.鰻谷燦粋/3回(奇跡は毎回この場所で!笑)


初めて行った場所は、大阪世界館、梅田AKASO、心斎橋CRAPPER、難波BEARSですかね。




☆フェス参加記録
毎年恒例化しつつあります、Rock on the Rock 09へ!
部活動仲間や、のりこちゃんと今年もワイワイww


夏の締めくくりは、やっぱりRUSH BALL 09へ!
関西ライブ仲間達と、飲んだり躍ったりでワイワイww


フェスじゃないけど、最高な野外として、カクニウ!!
勢いだけでゆっきいと遠征。しかし遠征した甲斐のあるイベントでした。まるっ!!




☆観たライブで良かったもの
まあ、毎回毎回楽しいので、そこんとこは、ライブの記録にて。
2/28 EXP Tour(心斎橋クラブクアトロ)
[Comeback my daughters/8otto]
まあ個人的に色々あって、まいってた時だったんだけど、やっぱ音楽って良いなって思わせてくれたから。
高本さんが「みんなの目が好きなんだ」と言ってくれてたMCが忘れられないよ。


4/25 4人のゴブリン大いに踊る(梅田Shangri-La)
[Good Dog Happy Men]
4人で、最後のライブでした。泣きそうなったり、笑ったり、素敵だった。やっぱ魔法使いだなぁ。


7/19 FIGURE TOUR "FINAL SERIES TOUR FINAL"(京都MUSE)
[F.I.B/at Anytime/MEANING]
あそこにあった全てのものが最高でした。楽しかった!!!!!!




☆今年ライブでゲットしたモノ
モノ的なものは無いです。
サインや写真や、二日酔いなど、諸々・・・(笑)




☆今年購入した音楽関連のグッズ
CbMDのバーガーキーホルダー、タオル。
YSIGのタオル。




☆今年観た中で良かったPV
F.I.B/Promised Plase

Handsomeboy Technique/Beside The Fountain

次松大助/星に願いが叶うなら!

neco眠る/猫がニャ〜って、犬がワンッ!

NU-STARS/NO STAR


だんだん、PVとかに疎くなってきています。なんか残念っす。




☆2009年自分内BEST アーティスト
まー今年の感じだと・・・
Comeback My Daughters・・・かな!!
なんだか、辛いときも楽しいときも、助けてくれてありがとうございます。
色んな笑えるたり、切なくなったりする思い出も出来ました。




☆2008年自分内BEST MUSIC
4曲あるけど、良いですか。


My Hands/F.I.B
不器用でも良いって。強がったって良いって。伸ばしてくれているその手と、私が伸ばしたこの手がいつか繋がるんだと信じます。


習う/Goodluck Heiwa
なかなか、風景の観える曲で、大好きで。でも、ある事が起こってからは、その風景が、私の中で激変してしまった。それでも、それでも、この曲はあの時のままの風景を見せてくれる、そんな素敵な曲なんですね。


Tai Rei Tai Rio/高木正勝
生きる。生きるよ、毎日。


beautiful thing/次松大助
美しく生きたいと思った。この音楽も、彼も、なんて美しいんだろうと、すごい感動したんだよ。




☆今年の音楽生活を振り返って一言
今年も一年、いっぱい音楽の力を借りました。
嬉しいとき、悲しいとき、どんなときも、嘘をつかない音楽は、ずっと私の味方です。
そして、相も変わらずこんな私に付き合って毎回毎回一緒に笑ってくれた、友達の皆には、心からありがとう。
もちろんのこと、来年もよろしゅうに。
 




☆来年一発目のライブ参加予定
1月22日、大好きムジカで、新しい年を、新しいバンドのライブで迎えます。
お初に、お目にかかります。「NEW DAY」を。