目標。
今年の目標、あんまちゃんと書かないで、自分との約束にしようかと思ったんだけど、やっぱりちゃんとする。


昨日、母から電話がかかってきて、少し話した。
私は、もう10年近く、大阪に来て独りで暮らしている。
その長い間、くだらない時間もたくさんだけど、自分のために、考える時間もたくさん取ってきたと思う。
私は、そうやって考え続けてきた間に、考え方が変わった。確実に変わったと感じる。
言葉の重さも思い知ったし、人の気持ちを考える事も始めた。
それに、平等という言葉の意味の深さを知り、自由の大変さを知った。


今年も、色々と考えて生活しようと思う。


ミクシで考えて書いた目標にちょこっと加筆。



  • いちいちメソメソしない。

大概のことは「うーん、しゃあない」で済ませて、笑って済まそうと出来るけど、どうしても無理な時期や、無理な事柄がある。そうしたら、独りで、家にこもってメソメソしてしまう。いつの間にか吹っ切れるんだけど、そのメソメソの時間が勿体無いんじゃないかと思うんだよ。

  • 色んな意味で素直になる。

メソメソすんのって、大概、独りでうーん・・・ってなるからなんよね。色んな意味で・・・には特に深い意味は無いけど(笑)新年メールを毎年くれる地元の人とポチポチやりとりしながら、「解放や!」って言われたので(笑)解放っていうと、やたらと面白味が増すのは何故www

  • いっぱい本を読む。

言葉っていうのは、素晴らしい。今年も言葉に埋もれたい。そして、大切にしたい。

  • いっぱい映画を見る。

ふとした瞬間の映像にグッとくることが多くなった。とんでもない場面でまたいっぱい感動したい。今年も邦画、ミニシアター・ドキュメンタリーで攻めます。

  • いっぱい景色を見る。

元気をくれるのは、太陽、月、空、星、雲。そして、それに調和する人間が作り出す全ての芸術さ。

  • 好きなことを好きで居る。

きっと多分、私は今年も、自分の好きな人やモノを否定する人を、絶対に許せないんだと思う。

  • 私の思う普通になれるようにする。

これは毎年毎年思うけど、難しい。まずは、笑顔。あとは、言葉。そして、気持ち。

  • 何でもちゃんと見つめ合う。

得意技を封印したいんです。得意技ね、現実逃避。だから、何でも見つめあうことが目標なのです。