見たDVD

みたものは全部で42本、うち10本ご紹介。

  • ロビンソンの庭

友人が観たと書いていたのを見て、観ようかなと、軽い気持ちで観てみた。約30年くらい前の映画なんだけど、なかなか無茶苦茶な映画だった。とりあえず、脇役がエグイ。私は彼をイカれた加瀬リョウだと思う。何がって、カッコイイんだよ。あと、狂気的なとこもあるけど、色彩綺麗な映画です。

ザ・邦画。苦しんで迷って、立ち向かって、ハッピーエンド。気持ちを楽に見られます。細身のスーツをビシッと着込んだ金子がもう・・・。ドラムやってるときの顔も好きやが、こういうのも好き。

  • うん、何?

田舎の風景がなんとも素敵で、高校生の微妙な距離の恋心がまた可愛い作品。もっとファンタジックな作品かと思ったけど、爽やかで良い話だった。誰だってどんな場所の人だって、抱えてるものって一緒なんだよ。

  • 精神

とある精神病院に通院する人達をそのまま映したもの。以外と身近に心の病を抱えた人が多くなってしまって、なんだか難しい世の中でね。人が一体何に迷って悩むかなんて、絶対わかんない、他人に簡単に踏み潰されたくない気持ちって、絶対みんなどっかにあるんだと思う。

  • 曲がれスプーン

話自体は・・・そんなに・・・(多分、ヨーロッパの舞台で見るとまた違うんだと思うのだけど)、出演者が好みすぎるという。三宅さんの瞬間移動がめっちゃ可愛い。あと辻修の髪型が綺麗にきのこすぎる。

全体的に美しい映画。笑って、ちょっと切なくて、美味しいの。日本人でよかったって思えるくらい、おむすびが美味しそうでたまらん。箸を美しく使う堺雅人が素晴らしい、そして髪の伸びた彼は素晴らしく男前である。大好きになった映画。

  • ファイティングシェフ

料理のオリンピックと呼ばれる大会で、スペイン代表を追ったドキュメンタリー。まあもう、料理って素晴らしい芸術!!!素人目に見てもフランスのクオリティ・・・!!あと、最後のインタビューでホロリと泣けた。誰だって楽しいだけで仕事してる人なんていなくて。自分ばっか辛いなんて言ってんなバカ!と自分に言いたくなるくらい、良い笑顔で喋ってます。

あまり期待せずに見たけど、結構良かった。チェルシーの子、可愛いのねぇ。ストーリーどうこうより、岸田さんの素敵っぷりったら・・・(笑)

  • ワカラナイ

少年は、裸になって横たわったとき、何を考えていたんだろう。愛情ってなんなん?

ワールドトレードセンターで、綱渡りをする。史上最も美しい犯罪芸術と呼ばれるその瞬間までのドキュメンタリー。
とにかく・・・本気で凄いとしか言い様が無い。だって、命綱もなしに。
ただ、はたからみたら、くっだらねーって思われることだって、本気だしてやり遂げたら・・・って事もあるんだよ。
ロビンソンの庭 [DVD]
「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]
うん、何? [DVD]
精神 [DVD]
曲がれ!スプーン [DVD]
南極料理人 [DVD]
ファイティング・シェフ [DVD]
色即ぜねれいしょん [DVD]
ワカラナイ [DVD]
マン・オン・ワイヤー スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]