見た映画

みたものは全部で13本、うち6本ご紹介。



  • 裁判長!ここは懲役4年でどうすか

何気なく見に行って、こりゃもう大当たりで面白かった。プッと笑えてもう最高。ちらほら出てくる脇役陣でも大いに楽しませて頂きました(辻修とか、しんぺーさんとか、廣川さんとか)。話の内容も裁判員制度や、傍聴マニアとか、深くしすぎたらやっかいになる問題を、軽く(とは語彙があるけど)撮ってて良い感じでした。これを観てしばらくして、裁判員制度初の少年への死刑執行が決まったニュースを見たりして、ちょっと考えたりもしたね。

人間って、なんて美しいんだ・・・と感動しまくって、泣けた映画。バレエも全然知らないし(ましてやコンテンポラリー!)、これからも知るのかどうか・・・だけど、出逢えて良かった度ナンバー1映画。別の映画を観に行って、予告で見てこれは観なくてはいけない・・・と思ったもの。ジル・ロマンはセクシーな男。ジョルジュ・ドンのボレロはめっちゃ泣けるよ。あと、ジュリアンのTシャツに「闘犬の勝敗の決め手は犬の大きさではない。大事なのは犬の闘志だ」って書いてあるんだよ。

そんなモーリスベジャールバレエ団の、ベジャールが最後に振付けた作品を上映っていうから、飛びつきましたとも!!!舞台はセネガルから始まり、各国を周り、リオのカーニバルの途中で終焉を迎える。ベジャールの死と供に。私は元々からベネチアが大好きで、この作品にもベネチアが出てくるんだけど、そこが一番良いなぁ。素敵な仮面をつけたコック2人が踊るのよ。

可愛いけどシュール、それがチェコアニメ。いやーしかし、観たやつたいがいシュールやった(笑)ヤンさんのはちょっと心が折れそうになってしまったくらいだ。。。でも最後にくる「ぼくらと遊ぼう(画像参照)」でがっちりほわわ〜んとしますけど。ちっちゃいクマが怒るときの表情ったら・・・!!!

朝一上映を見に行った。一緒に見た最後の映画。