▲お手持ちの音楽プレーヤーorパソコンにある楽曲をランダム再生にしてご鑑賞ください。
▲最初の20曲+α質問を出すので答えていってください。ちょっと大変だけど頑張って(´ω`)
「」に曲名、/のあとに歌手名を書いてください。
では、はじめます。




☆1曲目:「セブンスター」/中村一義
【この曲の第一印象を一言で!】
真空。
なんか、時間とか言葉とか、音とか、ぎゅうっと凝縮されたアルバムって感じ。大好きな1枚。


☆2曲目:「Apple star storyS」/GOOD DOG HAPPY MEN
【この曲の歌詞、メロディ、アレンジ…特にどれが好き?】
門田のあのツンとした王子様っぷり。って書くと、なんか変な感じですが、彼の佇まいが好きという表現です。
一番好きなのは、声。6月にアルバムが出るので、また買わなくては。ライブ来たら行きたい。タクヤくんとアコースティックセットも素敵だなぁ。


☆3曲目:「神様がいるなら」/長澤知之
【この人の歌声はどんな声?】
どんな・・・高い声、独特の・・・薄いガラスみたいな声。


☆4曲目:「水の中のナイフ」/ART-SCHOOL
【特に好きな歌詞のフレーズは?】
髪をくしゃくしゃにして笑うあの仕草。
りっきーって不器用なんだろうなって、なんとなく思います。あと、関西弁なのを最近知りました。


☆5曲目:「ハラヒレ」/MO'SOME TONEBENDER
【曲名を英語(英語であれば日本語)に訳すと?】
HARAHIRE(笑)
なんだってんだ、このタイトル・・・でもライブでみると、素敵なんだぜ。パーフェクト!!!


☆6曲目:「世界的有名鳥鴉」/CASCADE
【この曲のイメージカラーは?】
ド派手なオレンジ。
曲というか、もう、この色がね・・・私、タマちゃんがこの色の頭してる時が一番可愛いと思うの。


☆7曲目:「犬とベイビー」/くるり
【歌詞で最初の名詞を自分の名前(H.N)にしてワンフレーズ書いてみて】
質問はわからんが。それはさて置き、とっても愛しい曲だなぁ。どうしてもどうしようもなく、愛しいのさ。。。


☆8曲目:「ユートピア」/KICK THE CAN CREW
【この曲は何分何秒?】
4:43
走った人に見えたその景色はユートピアでしたか?


☆9曲目:「Magic Number」/鴨田潤
【この曲を生で聞いたことある?】
こないだ聴いたな〜。素敵やった。イルリメと鴨田潤って、一緒やのに全然違うものね。


☆10曲目:「Fully Closed And Naked」/Comeback My Daughters
【このアーティストのイメージカラーは?】
難しいなぁ。カラフルな気もするけど、めっちゃ地味な気もする・・・
うーん、茶色かな。


☆11曲目:「Go and See My Sweetie Pie」/POTSHOT
【この曲はどうやって知った?】
多分テレビじゃないかな〜?もう昔の話で忘れちゃったけど。。。田舎にいた頃だから、テレビしか情報源がなかったんだよう。


☆12曲目: 「木陰」/SAKEROCK
【この曲のジャンルは?】
あいちゅん上はインディーロック。吉野さんに言わせれば、オルタナティブ。なんにだってなれるさ。


☆13曲目:「壁に話かける普通の朝、僕はただの男」/髭
【カラオケで歌ったことある?】
歌わないよね・・・喋ってるよね・・・このアルバムは良いよね。ライブでハートのキング聴いた日にゃあ、ギュンとしたもの。


☆14曲目:「青空と黒い猫」/ASIAN KUNG-FU GENERATION
【この曲はどういう時に聞きたい?】
青すぎる空を見た時、広すぎる海を見た時、あなたの笑顔を思い出した時。
永遠などは存在しないけど、見えなくっても、私とあなたは、私とすべては、繋がっていると、そうだと、きっとそうだと、信じてる。だって、私は今この瞬間も生きて瞬間を過去にする。
なんてね、ちょっとかっこつけて見ました。この曲は、何回目かに聴いた時に、歌詞がぐっと入ってきて涙が出ました。ごっさん!!


☆15曲目:「本当の嘘」/Plastic Tree
【この人は今はどんな髪型?】
えっとねーーえっとねーーー
竜は黒髪サラサラで前髪が目を隠すくらいでーーー、正くんは相変わらず金髪でーでもちょっと黒も残しててー前髪がシュッとしててーーーーアキラくんは刈り上げ感凄くてーケンケンは超アシンメトリーな前髪ーーーー!!!
とにかく一言だけ言っていいですか。14年経ってもリーダーが好み過ぎて困ります!!(勝手に言ってろ)


☆16曲目:「RIP」/group_inou
【最初に聞こえてくる楽器の音は何?】
楽器・・・楽器は特にありませんよねー今井くんの打ち込みっていうのですか、アレなんでー
リップサービスこれ届ける。


☆17曲目:「URAWA-City」/SAKEROCK
【この曲を漢字一文字で書くと?】
町。
街ではなく、町なのです。


☆18曲目:「変態」/Syrup16g
【この曲が収録されているアルバムは?】
Mouth To Mouse
よりによってこのタイトルでくるかっつーのwでもこのアルバムは名曲揃ってるなぁ。


☆19曲目:「アイラヴュー・ソー」/Plastic Tree
【この人はカッコいい?それとも可愛い?】
はっ!またプラきたっ・・・!!
基本的に、音楽としてはめっちゃカッコいいです。え・・はははっ・・・ええ、見た目もカッコいいですよ。
いやでもケンちゃんは可愛いすね。メイキングとか、オフとかは・・・あ、みんな可愛いかもしらん。
しかし一言だけ良いですか、14年経っても・・・ry


☆20曲目:「LOVE LOVE SHOW」/THE YELLOW MONKEY
【この曲のテーマは何だと思う?】
いやもう・・・じゃあ・・・「愛」で!!笑
まあ、素直に生きようぜ、それで楽しくて悲しくていいじゃないの、ってことじゃないですか。



☆今日は何月?
→4月


☆その数字分、曲をスキップしてみて
☆その時スキップしたくない曲はあった?
☆あったらその曲に対する愛を語っちゃってください(一曲だけ)
メルヘンとグレーテル/RADWIMPS
→「このメロディーはドミレドド」っていう1か所を凄く良いと思って大好きになった曲。すごいここだけふわっとしてるから好き。


☆スキップして出てきた曲は何?
Sleep on Step/The Miceteeth
前のブログにも拝借したくらい好きな曲。当たり前を当たり前に歌う素敵なバンドです。