いやー今週唯一の予定の無い夜です。
こういうと、いつも忙しい人みたいになっちゃうけど、全然で、奇妙なくらい今週に予定が密集しただけという。
来週からは、元通りのボチボチした生活に戻ります。


昨晩は、部長と私、経理主任と事務員のおばちゃんの4人でした。男女2ずつでさながら合コン・・・嘘です・・・笑。
主任は普段から無口な人ですが、かなりの酒豪で、生ビール軽く10杯は飲んでたなー。部長は酔うと下ネタが大好きになります、が、いやらしくなりすぎない独特の性格(こういう人いるよね)、事務員のおばちゃんも別にいいけど、ちょっと行き過ぎたとこがあるのは苦手(あの人の事嫌いやろ?!とか押し付けられるので・・・苦笑)
基本的に嫌いな人って滅多にいなくて。どうでもよくなっちゃうから。だから「嫌い」とか言ってる方が感情的でいいのかなって思ったりすることもある。私のはただの無関心になっちゃうからね。はは。
でもま、仕事に感情ってあんま必要なくて、私には。だからどんな性格でも仕事をちゃんとしてる人だと良いし、良い人ぶって「私は普段感情を押し殺してるから」とか堂々と言う人の方が意味わからんなーって思ったりする。ていうか、そういう人ほど押し殺せてないっていう。完全に押し殺せるほど配慮のある人は、絶対部下や後輩の前でそういう発言はしないと思う。そういう思慮の無さがどうでもいいな、この人って思う原因になっちゃったりね。相手がどんな雰囲気だしてようと、へらへら飄々としてたいと最近は割り切るようにしてる。でないともう年末乗り切れない、乗り切れる自信なんてない。また私の上に居た主任が妊娠したので産休とっちゃうし、なのに誰も人も入らないし、これからの行楽と年末にかけて発送増えるの目に見えてるし(普段でこれだけ増えてるんだ、誰だってわかる)。でも上司たちは見て見ぬふりだもの。割り切るしかないじゃないの、こっちは。やることはやるさ。


あー、めっちゃ話がそれましたが。
そのね、部長はとても知識も多く、考え方が面白い人で話をするのは好きなんです。
事務員のおばちゃんの二男くんも面白い性格で、その部長と何故か中学生の時からのお付き合いだそうで。きっかけは、彼が中学生の時に「勉強なんかしたくないのに、なんで勉強をする必要があるのか?」っていうのから始まったそうです。
それにどう答えたか、部長はこう言ってました。「簡単にいうと真と偽、善と悪、醜と美・・・ほんまはもっとあるけど、酔っぱらってるし思い出せないわ〜、でも、こういう事を見極めるために学ぶことは必要だ、と書いて渡したんや」と。
いやいや、めっちゃ関心しました。こういう答え方をしてくれると、考えるきっかけにすごくなると思う。面白いじゃないですか?たくさんの知識を得て、そこから自分で考える、というきっかけが中学生の時に与えられるなんて良いって思って。
そんな彼は、勉強なんかしたくないのに・・・と言ってた中学生とは思えない進路で、高校はまあ普通、大学は関西じゃ名のある私大(その高校から入るなんて凄いらしい)、今は超大手の会社に就職(この私が考えてもその大学から?!っていうくらい超大手)しています。
その子が面白いなーーって思うほかの理由は、一人旅が好きで、バックパッカーやったり、お寺に行ったり景色見に行ったりしてる(近場はバイクで行くらしい)ことも含め、私と大した面識もないのに、くるりのCDを貸してくれたりするところです。ははは。くるりROVOが好きらしい、良いね。
部長は本もたくさん読んでて、国語の教師だったこともあるから、私が毎月お客様に送るDMの文章の添削もしてくれています。だんだん褒められるようになってきたぜ!
やっぱり、いっぱい自分で考えて生きてる人って面白いなって、改めて思いました。私もそうなりたい。
あ、余談ですが、またもや事務員のおばちゃんに「いつになったら結婚するん」って言われて(放っておいてくれて良いんだけど・・・笑)その話になった時に「私は結婚したらパートとかでも良いです。旦那さんが帰ってくるまでに帰ってご飯をつくっておきたいですから。旦那さんには家に帰ってきてから家事なんてしてもらわなくてもいいんです。。。ただ、、、しっかり稼いでもらわないと困りますけど。笑」というと、部長がびっくりしてました。でもその通りだって言ってた。ま、これは個人の考え方ですからね、正しいもなにもないと思ってます。家事分担とかも、あれも正しいスタイルなんじゃないですかね。私は女と男は心も体も違うようにできてるからそれをうまく活かせればと考えているだけの話です、単純にね、合ってることしようぜってだけ。だから、私よりも強い人を探しているのですが、まあ、なかなか〜〜笑。



さー明日からライブ三昧の週末、お楽しみ^^
来月はライブの月になるやも、、、いや、なるね。
とりあえず、ハシケンさん・キセル・ニカさんは休み希望だして、セカロイ・YSIGは早上がり希望しときました。あーーー金銭が心配・・・笑。