桜も咲いたってのに、寒いすね。
大阪城公園とか、森ノ宮で催事だしてるけど、売れてるかなぁ。ちと心配ですね。


最近、この動画ばっかり見てる。元気でるの。

ほんで去年のボロフェスタ思い出したりとか、RORでモノノケ見たこととか思い出してる。
なぜ今彼らの動画なのかはわかりませんが。笑。野外で見たいな〜ラッシュとか来て欲しいよねぇ〜。
あ、モノノケのほうで、ニカさんと一緒にやってる満月の夕、動画あがってるので、興味ある人は探してみてください。最近の映像みたいです。ちょっとも短いけど女はつらいよもあったよ。素敵!


先日、フォローしているタワレコのアカウントで知った再演。
かずりんが亡くなってもう13年も経ってしまったのね。少年たちは大人になったのね。(私の2歳年上だったし)
「忘れないことと、引きずることは違う」ってゆうきがトップに書いていた。
良い夜になれば良いね。ホント。



みくしニュースで、某ラップ歌手(ラップ歌手ってなんなのって突っ込んだことは置いといて)がチケット売れないって書いたっていうのがあった。
チケット売れないって、別に世の中がどうとかじゃなくて、ミュージシャン側の問題なんじゃない?って思う。
売れなくなってきたなら、潔くちっさい場所にすりゃいいし。現に私の好きなバンドも一時はBIG CATだったのが、今やキャパ200くらいだもの。大阪飛ばす(代わりに京都)とかもザラ。(まあ、業界の力ってすごいなって実感した時でもあった。)
ここからは個人的見解ですが、、、と断っておく。
ほんとにその人を好きなファンって、別に新しい曲がなくてもライブって行くし、なんなら昔のあの曲とか、アルバム収録のレア曲に燃えたりする。
同じような構成のライブだとしたら、次にあの曲くるか・・・キターーーって喜べるし。やってくれて飽きる曲なんてないけどなぁ。
定番曲って何年やっても定番かなって。
サケさんだったら慰安旅行とか生活とか、もーさむだったらGreen&Goldとか。キセルだったらベガ、いのうだったらMAYBEとか。カムならBITE ME、座禅だったらRIFF MAN、イルさんならトリミング。挙げていけば色々あるはずだし、人によっても違うと思う。
いくらヒットしても、何回か見ると飽きるのは、その人に魅せる力がないだけだと。ライブよりもCDが良いって言われるのも一緒。生がCDに負けるようじゃどうにもこうにも。
まあそういう人はライブを基本としてないのかなって思ったりもするんだけど、そういうわけじゃないはずだろうし。
飽きる人は、そこまで思い入れてライブ見たりしないのかなとも思ったりするけどね。
まあでも一番違うなって思ったのは、記者のこの言葉。
「なんだかんだ言って、多くのファンは最新のヒット曲を聴きたくてコンサート活動に足を運ぶ」
ライブ(コンサートでもそうだよ)ってそういうんじゃない!と思いっきり抗いたくなった土曜の午後でした。
ダラダラとした文に付き合って下さった人、どうもありがとう。笑。