昨日は仕事おわりに高校の時の同級生とご飯食べてきました。
先月の友人の結婚式で何年ぶり?とかに会って、じゃあ久しぶりにご飯でもってなって。
1回くらいは奢ったげるとのことで、昨日は奢り、元バイト先で焼き鳥食べてきました。相変わらず美味。
そして結局4時間くらい喋ってたのかなー。楽しかった^^


今日は天気良かったですねぇ。気持ち良かった。
なので、ちょっと遠出のスーパーに出かけて歩いてきました。ちょっとだけやったけど(6000歩くらいだった)楽しかった。
いつもの肉屋のポイントがたまっていたので、立ち寄って商品券にかえてきました。こないだ行ったらめっちゃ愛想悪いおばさんでさ・・・その人だったら嫌だなって思ってたらその人で・・・「ああ」って思ったら今日は普通でした。こないだは閉店間際だったからかな。まあ閉店間際とか関係ないすから、同じような施設で働く私としては、ですけどね。まあ、いつものお肉も買えたし良かったってことで。
で、帰ってから洗濯もの干して。干すまでは得意だけど、畳んで直すという行為が不得意なので、ギリギリ畳んで山積みになっています。この話を親しい人にしたら「男か!」って言われました。いや、女でもけっこういると思いますけど!?(た・・・多分・・・)


んで、楽しみにしていた映画を見ました。おおかみのアニメのあれです。
音楽が高木氏だということで、そこも期待していたら、、、まあ。。
のっけからぶわってなって終わるまでの2時間弱、7割方泣いてたね。割とセリフもなくて音楽だけってとこもあったんですが、それが本当に良かった。
おおかみおとこにキュンとして、その子供にもキュンとさせられましたよ。
でも胸キュン大賞は絶対的にそうちゃんですよね。あのシーンあかんっていうか、あれで12歳の精神性とか!!っていう。咽び泣いたわ。
ほんと、映画館に見に行かなくて良かった。思いっきり泣けないじゃない。(とかいいつつ、映画館で大号泣したこともあるし、電車で本読んでて泣いたこともあるけども)


sakanaction (通常盤)

sakanaction (通常盤)

レンタルですが、これを聴きました。久しぶりにがっつり聴いてみたら凄いね〜これ。
良い評価ばかりでしたが、その評価も納得って感じです(何様だよ)。
この人達、妙な中毒性を持った曲をぶっこんでくるよね^^素晴らしいです。たくさん聴きたいと思います。


こういうバンドが流行ってるって素敵だなって思います。
今の子たちは一体何を聴いているんだろうとか、私たちの時代みたいに良いバンドが減ったとかたまに見るけど、バカなこと言ってんじゃないって話ですよね。
素敵なバンドは次々と出てくるし、私たちの時代の良いバンドは今も現役で、そもそも私たちも「あの頃のようなバンドは無い」って言われてきたのに同じこと言ってんなって思いますよね。
昔の音楽を聴いてきた人達のつくる音楽を聴いて、その音楽を聴いて育った人達がまた新しいものを作っていくから楽しいじゃないか。
続いていくものを、その場所だけ切り取ってそこだけの話をすると面白くないかもしれないよね。
(話は変わりますが、ついでに)あと、先日見てびっくりしたパクリ疑惑のやつも見てみました。
確かにあれは弁護も難しいレベルでアレでしたけど、まあ、某人が言っていたように「時間が短かった」んだろうと思います。
まあ、あからさまだったのでどうにも言われんけど、だからってそこまで責めたらんでもええのにっていう方向にも行きますよね。。別に全く知らんバンドやったけど、可哀相になってきたよ。
彼らは負けずに頑張ると良いよ、自分たちの作る音楽を頑張ればいいよ。パクったって言われたのは音じゃない、頑張ってね。(昔パクッたパクらんでもめたあのバンドを思い出しています。)
あと、ゴーイングの松本さんが目を潤ませて言ってた(潤んでいたのは半分以上酒のせい・・・!?笑)ことも思い出します。彼はこういう事言われる立場にいて、擁護するつもりではなく、単純に作ることについて発言したかったんだと思います。隣に座っていたタクマさんの表情も凄い覚えてるよ。
ま、とりあえずこの辺で。



以下メモ書き。いつか変わる時に見られるように。
あまりにサカナさんが気持ちがいいので、気持ちが良い曲を集めてプレイリストつくりました。



色んな種類の気持ちいいが入ってます。
ただあの瞬間の声が好き、あの昂揚感が良い、あのドラムのワンフレーズ、鍵盤の軽やかなタッチ、愛すべき歌詞、、、色々あるでしょ、そういうのが色々です。


ここで確かに/AIR
Promise Song/AIR
ROMANTIC/ANA
ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION
世界中に花束を/THE BACK HORN
水平線のバラード/cero
Contemporary Tokyo Cruise/cero
ワールドレコード/cero
武蔵野クルーズエキゾチカ/cero
Viva La Vida/Coldplay
Yellow Ball/COMEBACK MY DAUGHTERS
KNIFE/group_inou
9/group_inou
Deerhounds/the HIATUS
JUPITER/MUCC
シャングリラ/MUCC
藍より青く/Plastic Tree
ねじまきノイローゼ (Rebuild)/Plastic Tree
BEN/SPECIAL OTHERS
Laurentech/SPECIAL OTHERS
Stay Gold/Steady&Co.
ミュージック/サカナクション
Aoi/サカナクション
ボイル/サカナクション
ストラクチャー/サカナクション
タイムリープでつかまえて/(((さらうんど)))
Katachi/トクマルシューゴ
Lahaha/トクマルシューゴ
Rum Hee/トクマルシューゴ
Hello/フジファブリック
K.E (Save Our Souls)/石毛輝
神様もう少しだけ/仙台貨物
スノーキング/中村一義
K-ing/100s