たまにはブログでも書かなければ、せっかく取得した(ほぼ)ブラインドタッチを忘れていきそうになりますね。
さてさて。
先日ようやく(((さらうんど)))の新譜買いました。
最近聴いていた音楽たちからは決して感じることのできない感覚で「ああ」ってなりました。
(最近聴いていたのは別の意味で素晴らしくあるもので、どっちも大好きなものであります)
さらうんどの音楽を聴いた時の感覚ですが、非常に都会的な感じがするなぁって感じがします。
なんというか、綺麗にひかれた道路の線、まっすぐに伸びるビル、光を反射する無数の窓、日が落ちても輝き続ける街、動き続ける人々と走り続ける車。そこから時折感じる雨の匂い、太陽の日差し、どこに居たって青い空。そういうものがぎゅっとした、都会の街の雰囲気を感じます。
田舎で聴いたらそれはそれで柔らかい潮風とか、冷たい川の水とか、ゆっくりとした時間にも合うとは思うんですが、あくまでも私が日々のほとんどを都会という場所で過ごしているので、そこに合致してくるんだと思います。
そういう意味で言うと、さらうんどとサカナクションは私の中で近い音楽になります。サカナクションも非常の都会的な音楽だととらえています。人が多ければ多いほど、絶妙に気持ち良い瞬間があるんですよね、不思議と。
うーん、文字にたとえてみれば、さらうんどは浮遊、サカナクションは開放って感じでしょうか。伝わりますでしょうか。
サカナに関しては、異常なまでにそう感じる曲がいくつかあって、それはとてもとても私の好きな曲として残っています。(例えばフクロウだとか、ボイルだとか、GO TO THE FUTURE、Aoiのような曲たちであるのですが)
どっちにも言えることは、聴いていると特別な自分になれた気になるというか、なんとも地に足ついて周りを見られるような気になります。不思議ですよね、イメージは浮遊と開放で地に足つくってどんなだよ。でも実際、音楽がスッと入ってくる瞬間は視点が切り替わるんです。いっつもじゃないですよ、ごくたまにね。
まあ、なんにせよ、こういう音楽があって、それに出会えて幸せだなって思っているという話しです。


さて、何かしたいなと思っていた諸々のことですが、3つ目にして「丁寧」という概念を手に入れました。遅い!笑。でも3つ目だもんね。頑張らねば。
クロッキーやミニスケブに落書きをしていたのを、ついにこの間ぴくしぶ使ってしまった・・・!ふおおお・・・!!でもあれ、楽しいので、またなんか描いたらアップしておこうと思います。
みんな上手くて吐血しそうになりながら見て楽しんでいます。たまに評価とかしてくださってホント嬉しいですねぇ。
相変わらずのアニメ熱も継続中でございます。毎週楽しくて、苦しくてたまらんとです。本当はね、アニメに付随している中の人達のネトラジも聴きたいのいっぱいあるけどマジで時間が足りないので、いわとびチャンネル(Freeの中の人ネトラジ)しか聴いてません。



そんなこんなで暑い日が続きますがみなさま体はお大事になさってください。
私は職場のクーラーでたまに凍えていますが、今の時期はお客様が多いので暑いくらいです。
お盆商戦乗り切りましょう。働いている人は共に乗り切りましょう、お休みの人はゆっくりお休みくださいませ。
では!