先日ふと見た記事についてあれこれをば。


なんか相変わらずまとまらなくて長くなったので以下に。




こないだ行われたさまーそにっくで「地蔵」と呼ばれていた某Mというバンドのファンについての記事でした。
まあ、地蔵さんに関しては言われて仕方がないでしょう。私も関西の某イベントで、Fくん率いる某Bというバンド(私も大好きですよ)のファンの方々が最前陣取って動かなかったものの、Bの前がたしか銀杏で流石にリタイアしてくる人達を見て少なからずスッとした覚えがあります故。
バンドが大きくなれば、様々なファンが出てきて、マナーの良いファンも悪いファンもいるでしょう。堂々と携帯で動画撮ってる人の前をわざわざ横切るとか意地悪なことも私はしてきました。そもそも大好きなバンドが演奏しているのを手放しで楽しまないっていうのがよくわからん。
まあ、それはさておき、今回はお地蔵さんのことではなく、そのMのファンの人達がフェイスブックで「今日のSさんはどんなだった」とか書くのが気に食わないようで、気持ちが悪いと書かれていたのでした。
「何いってんだこの人?」とも思いましたが「男と女の違いもあるのかもなぁ」っていう風にも思いました。
気持ち悪がっているその彼もMは好きだしライブにも行くそうですので、音楽やライブを純粋に楽しまず、その人に注目するなんてミーハーで僕みたいな音楽好きからすると許せることじゃない、と言いたいのかなと。少し乱暴な言い方ですが、そういう風に感じとれました。
私は腐っても女なので、Mファンの人達が「今日のSさん」とか言う気持ちは凄くわかる。だって私も「今日の大地くんは」「今日の星野くんは」「今日のふみくんは」「今日のあ百々さんは」「今日の・・・」というか、剰え「今日の角張社長は」とか余計なことにまで注目する始末ですし。
そういう視点っていうのは、少なからず女に備わっていると思います。少なくとも、私の周りにはそういう人が多いし、そういう話でおおいに盛り上がります。だけど、それだけじゃなくてみんな心底ライブも音楽もその場の雰囲気も全身で楽しんでるのは一緒だよ、と言いたい。
それにもう1点、こりゃ何言ってるんだと思ったのはそういう発言は隠せという意見にだ。ネットで、しかもふぇいすぶっくというのは、お互いにお互いの記事とか読みますよっていう前提で承認するんでしょう。それに気に食わない記事が上がってくるからってそういうの自己中じゃない?って感じです。まあ彼は「僕はフィードに表示しないにしているのでスッキリしていますが」とドヤァって感じで書いてて笑止って感じでしたけど。表示しないにするくらいの繋がりなら捨ててしまえよクソッタレというのが私の意見です、悪しからず。
それと対にして書かれていたのがアイドル事務所Jのファンの方々。彼に言わせると「Jファンの人達は、自分が褒められた趣味じゃないのを理解して各コミュニティで発言している」から良いのだそうです。
はぁ?
私にも褒められた趣味じゃないものはたくさんありますとも!本当に自分で自分にガッカリするくらいにね!
だがしかし!!ネットでそれを隠すつもりはないんだ!!だってこんなブログとかを読んでくれる人は限られてるし、嫌だと思えば読まなきゃいいだけの話だし、ここはここで私自信のコミュニティだから誰にも邪魔されない場所だからね!!
(ふぇいすぶっくに関しては、映画の話の時点で「わからない」と言われたので書くことを制限はしています。わからないと言った彼女らは私が何を好きでもそれはそれで受け入れてくれるだろうけど、わからないものは書く労力が無駄だなって思ったのでやめたのでした。チャンチャン。年末の良かったランキングはこっちにも書いてますが、ほとんどレスはかえってこない・・・ふぇいすぶっくとは私にとっては地位の低いSNSなんですよね。)
まあ、何を言いたいかと言えば、ネットでくらい好き勝手言わせろよってことなんですよね。腐り気味の私からしても堂々と「腐」を名乗る女子どもの気はしれないけども、ついったーとかブログ、ふぇいすぶっくでどんだけ「兵長ぎゃんわいいwwww」とか「たっつんの声ぴゃああああ」とか叫んでも良いと思います。ここは自由の場所なんです。繋がるも離れるも自由です。
その代わり、似たものが繋がってくるので、きちんと結べた場合はちゃんと固定していくと良い関係になれることもありますもんね。
自分の思うように気持ち良く使えたらそれで最高って話でした!