休日満喫ー。
もっと早く起きるつもりだったけど、やっぱり1時間くらい布団の中でうだうだしてしまいました(笑)
お天気良いーので、とりあえず洗濯。今日は黄砂が飛ぶらしいと言っていたけど、空は気持ちの良い真っ青。
よしよしと心の中でうなずいて、お出かけ。
今日一日の行動メモ&ちょっとした感想とか。




まずは眼科でコンタクト購入&検診。目が痒い痒いと言って、目薬をもらう。
目の充血は、痒くてかいたからなんだろうと。赤みも引いてきましたし。


そして、京都は花園の、妙心寺へ。
南門から入るはずが、気の向くままに歩いたら迷ってそのうち北門に辿り着く。結果オーライ!笑
で、法堂の雲龍に感激したり。(本当に表情が変わるから凄い!!)狩野派・野探幽法眼守信の作品とのこと。
外はポカポカ陽気なのに、法堂の中はすっごい寒かった。寺院や神社というのは、外と違う空気があるから不思議である。
そして、今だけ開帳されてる、三門にも上がる。素敵な三門だったなぁ。しかし、びんずるさんがそんなに凄い人だったなんて・・・「頭良くな〜れ!」なんて軽い気持ちでいっつも頭なでなでしてすみません!(笑)
しかし、京都は柴犬が似合う。軒先で丸っこくなって寝てるのを見ると、抱きしめたくなるね。



京都駅に戻り、市バスに乗り換え、さてさて一乗寺へ。
街並みが変わる。ホントにひっそりした地元の人のための商店街をトテトテ歩いて。
ありましたよー、恵文社一乗寺店が。良い店構えやなぁ〜と思い、店内へ。
店内は静かで、なんだかお洒落な若者が多いぞ・・・と密かに物怖じしつつ・・・(笑)
それでもお目当てを探して奥へいくと・・・。
壁一面に展示されたレース・・・うわーん可愛いですwww
今思えば、あのバッグも買ってくれば良かった・・・可愛かったなぁ〜・・・って遅いか。次の展示の時もあったら絶対買うー!!
どうしようか迷ってたら、色々と試させてくれて、やっぱ違うもんだなーと実感。だって、「室内だと、色があまりわからないですよね・・・あ、外に持って行って見てください」って、わざわざ見せてくれたりして。
わたしは、ちょっと生成りっぽい感じのものを選んでみました。生地は黒にしたので、目立つよー。へへん。
「すんなり決まりましたね」って言ってくれてたけど、私の買い物なんてだいたいそんなものです。即決即買い(笑)
帰りにボタンのお土産ももらって満足ー。また普通にあそこには行ってみたい。しかし遠いのがアレだけど。


ちなみに、京都ではベタにくるりを聴いてみる。ふふっ。
百万遍に夕日が沈む風景で「街」はなかなか良いものだと思った。
屋根の低い木造民家を通り抜けながらの「アマデウス」は、足元がふわふわした。





帰りは阪急で、爆睡しながら帰ってきた(笑)いっぱい歩いて疲れたよーーー。。。
百貨店で、売場に立ち寄り、先輩と店長に御挨拶して、しばし談笑。
それから塔レコに行ってCD購入。
TERRESTRIAL TONE CLUSTER
やっと買ったよー。今聴いてるけど、素敵すぎますー。カーマいけないのが本当に残念でなりません!!
あと、誰だろう誰だろうと思っていた、アートワーク、まさかのご本人!(笑)いやーん株めっちゃ上がった。凄い人やったんやね・・・実は(失礼な発言)
2009spring/summer
試聴したらアカンってわかってたのに、試聴してもーたやん。んで、まんまと買ってもーたやん。
しかし、こちらも素敵であります。
木漏れ日で、ワンツーステップ、小躍りしたい人は是非にw