ゆみこちゃんとこから拝借。こういうの大好き〜〜♪







▲お手持ちの音楽プレーヤーorパソコンにある楽曲をランダム再生にしてご鑑賞ください。

▲最初の20曲+α質問を出すので答えていってください。ちょっと大変だけど頑張って(´ω`)

「」に曲名、/のあとに歌手名を書いてください。

では、はじめます。




☆1曲目:「声が聞きたいのですが、聞こえないのです」/ミドリ
【この曲の第一印象を一言で!】
濃い。
ミドリの音源は、このセカンドしか聴いたことないねんけどね。
でも、全体的に、凄いバンドやな、濃いなーと思ったので。
あと、ハジメくんの鍵盤が大好き。エロカッコイイとはこれのこと(謎)



☆2曲目:「STONE FISH」/The Miceteeth
【この曲の歌詞、メロディ、アレンジ…特にどれが好き?】
マイスの何が一番好きかってーと、次松くんの声です。ふわふわわたがしみたいに素敵な声でしょ?
そんで、歌詞。心地良い比喩です。


☆3曲目:「A MAN FROM THE NEW TOWN」/YOUR SONG IS GOOD
【この人の歌声はどんな声?】
お、ちょうどよく、歌モノが!(笑)
声かー。彼の見た目よりも、断然に高くて可愛いと思いますww
でも、パンク時代からの名残かなんかは知らないですが、必死です。その必死さが、カッコイイに繋がることは、言うまでもなきことですよね。


☆4曲目:「REAL SAY JUICE」/AIR
【特に好きな歌詞のフレーズは?】
”でも知らなかったとは言わせない”
けっこう、彼も考え方がはっきりしてて、凄いのよね。わかるトコも、わかんないトコももちろんあるけどさ。
でも、逃げてると、後ろから、グサッと刺されるような、鋭い言葉を紡ぐ人です。この頃は、特にかな。ギターギュンギュンだし。
とはいえ、このアルバムには、泣けちゃうような、優しい言葉もつまってるのだよね。素敵な人だ、やはり。


☆5曲目:「Melodic Storm」/ストレイテナー
【曲名を英語(英語であれば日本語)に訳すと?】
音楽の嵐?(笑)
なにがって、PVが好き。
売れ線狙ってるとかなんとか言われたって、彼らのポップさが全面に出てて、私は大好きだな。
売れたい気持ちが彼らには、あるってこと、知ってたよ。もちろん、地位や名誉のためじゃなくてだよね!


☆6曲目:「MY MELODY」/YOUR SONG IS GOOD
【この曲のイメージカラーは?】
黄色と緑。
ジュンさんのアロハが緑で、レイが黄色。これが定番(笑)
このイキフン、大事!(笑)


☆7曲目:「翔び魚」/LOST IN TIME
【歌詞で最初の名詞を自分の名前(H.N)にしてワンフレーズ書いてみて】
名詞・・・魚・・・ですか。
質問の意味もわからんので、スルーで・・・。


☆8曲目:「Funny Bunny」/The Pillows
【この曲は何分何秒?】
3分37秒。
超名曲。
アンコールで、さわおさんと、お客さんの大合唱で、思わず泣けてきたんだよなぁ。


☆9曲目:「STAR」/SPECIAL OTHERS
【この曲を生で聞いたことある?】
あるある!!
激!ダンシン!!ですよね。
私が、スペアザで気が狂ったかのように踊るのは、一部で有名な話です(どうだか)


☆10曲目:「Every」/10-FEET
【このアーティストのイメージカラーは?】
空色。
タクマやんの、底抜けの明るさは、凹んだ心を癒す空色と一緒なのだよ。
彼の声は一度聴くと忘れられない。蝦夷で聴いた「笑えーーー!!」は本当に心にグサリときました。
本当にこのバンドは優しいのです。心を見透かすヒミツの瞳を備えているのかしらん?と思うくらいだよ。


☆11曲目:「world symphony」/Acidman
【この曲はどうやって知った?】
スペシャかな?
一番スペシャ観てた時期くらいじゃないかな。
それに、一番ロック聴いてた頃だと思うんだよね。
しかし、ライブでのこの曲の勢い凄いよね。お客さんのノリ半端ない。
蝦夷のアースで、「ひぃ!」ってなったの覚えてる(笑)なので、速攻で退散して、ボヘミアン佐々木健ちゃん(@アナログ)の弾き語りを観に行ったんだよね。芝生に寝転んで聴いたナイトライダーは良い思い出になりました。
・・・あれ?話ずれたよね(笑)


☆12曲目: 「スペシャルボイス」/ スパルタローカルズ
【この曲のジャンルは?】
ロック。
うーん、晴天の日比谷野音が懐かしい。昨日のようだ。


☆13曲目:「チャイニーズスケーター」/SAKEROCK
【カラオケで歌ったことある?】
オケもってこい。
お茶を飲みつつマイセルフ。
ちなみに、これ、浜野隊長のにぎやかしのセリフです。
と、いうことで、カラオケに入るわけがないですよね。インストですよ。
入ったとしたら・・・サビ(?)のチャイ語的なあれですか?(笑)


☆14曲目:「Sweet heart of moon」/Good Dog Happy Men
【この曲はどういう時に聞きたい?】
そうだなぁ・・・
ふとした瞬間の夜に。
蝙蝠橋に1回行ってみたい。デス。


☆15曲目:「So Tragicomical」/HUSKING BEE
【この人は今はどんな髪型?】
あ、知りません!(笑)
いっそんは、きっと今も短いと思いますけど。多分(笑)


☆16曲目:「君を待つ間」/GRAPEVINE
【最初に聞こえてくる楽器の音は何?】
ベースがブイブイです。
私が知る限り、こんな色っぽい声だせる人そうそう居ないって思います。


☆17曲目:「おに」/キセル
【この曲を漢字一文字で書くと?】
寂。
夕暮れのなんとも言えない焦燥感というか・・・届きそうで届かない感じがね。
独りなのに、フと後ろ振り返っちゃうんだもの。なんでかしら。


☆18曲目:「美しい名前」/THE BACK HORN
【この曲が収録されているアルバムは?】
THE BACK HORN
セルフタイトルに相応しい良いアルバムだと思いますよ。
ヘッドフォン、太陽と続いて、なんか、よくわからない不安感を拭い去って、さらに、その2枚の意味をグッと深めてくれた気がする。
私が、何を構える必要があったのか。何を理屈ぶることがあったのか。
色々なことをたくさん考えたんだよなぁ。
まあ、バクホンに関しては、昔から考えさせられてばっかりなんだけどね(笑)


☆19曲目:「バイオレンスサマー」/スパルタローカルズ
【この人はカッコいい?それとも可愛い?】
コウセイは、変態。
みっつーは、可愛い。
伊東さんは・・・も、変態。
タケマンは、カッコイイ。
あれ、答え方、間違ってますか?(笑)


☆20曲目:「メス豚」/銀杏BOYZ
【この曲のテーマは何だと思う?】
アホな男の心境だと思います。
大好きだけどね、これ。カラオケで歌うよ。ノリノリで。
「女なんて嫌いだ!女なんて嫌いだ!女なんてどっかに消えちまえ!」なんちてね。


☆今日は何月?

→6月

☆その数字分、曲をスキップしてみて

☆その時スキップしたくない曲はあった?

☆あったらその曲に対する愛を語っちゃってください(一曲だけ)

「どれみれげえ」/ハナレグミ

→だってね、ハナレさんの曲ってね、どれもね、じーんできゅーんでぽわーんなんだもの(意味が・・・笑)


☆スキップして出てきた曲は何?
「保健室の先生」/ミドリカワ書房
・・・最後にこれを持ってくるって、私のMPちゃんは、賢いんだかどうなんだか・・・(笑)
いや、好きですけどね。カラオケでも歌ったりしますけどね・・・(歌うのかよ、って思ったでしょ!笑)


☆その曲の最後のフレーズは?
「今夜は2年の生徒が泊まりにくる」
どんななんだかwww私のMP・・・やっぱお馬鹿www(笑)