ちゃんと起きた!!
そして行ってきた!!
今日は長谷寺でのびのびして、夜は科学くんのスペシャルで、良い日やな〜♪




電車でがたごとと長谷まで行って来ました。
総歩数、13847歩の大和路の旅です。


お久しぶりです〜、と、仁王様に御挨拶していざ中へ。



なんか、この辺りが、写真スポットらしいです。一眼的なものもっともっちゃりしたおっさんが「何だよ〜」って文句ばっかり言っててイラっとした。
人が写らないようにしたいのであれば、入山直後に来なさいよ。もう30分も経ってんだから人がいることに文句言うなんて、大したことない大人やのう・・・と溜息だ。
御本尊の観音様に見られてるよ、見放されてもしらないよ・・・と思いつつ階段をトコトコ。









今年の紅葉は綺麗だ綺麗だと聞いていましたが、綺麗ですん。
しゃがんでぼーっとしたりしながら、上見たり、後ろ向いて歩いてみたり、人が少なくて楽しめました。(なぜなら順路を逆から歩いたからです・・・w)


本堂は清水みたいな舞台があって、今日は天気も良いし最高やね〜。
舞台の先とか、本堂のへりとかに腰掛けて、日差しを充分に浴びる。

本堂の横からも見えるのです。床が美しい〜。。。奥で影になってるのはびんずるさんですヨ。
そして、2つ目のメイン!御本尊の十一面観世音菩薩立像の特別拝観へ〜♪♪
お土産にお守りを貰い、入る時に身体につけるお香をつけてもらって、手首に五色線の紐をまいてもらって中へ。
観音様の左足に触って願い事をすると、叶うんだって!何を祈ったかは・・・私と観音様の秘密じゃい。右回りに回って、壁画とかも見つつ。
裏観音様、十二神将、日光・月光菩薩薬師如来座像、たっぷり堪能。。。
やっぱ御本尊はすごいわ〜・・・圧巻・・・なんしデカイっていうのが一番。掌に乗れるってあれ絶対(笑)でもあんな近くで会えて良かった。感激した。
出てからも、お香の匂いがすごい良くて、掌をずっとクンクンしてました。匂いものは基本的に苦手なんですが、寺に良く行くからか、実家の影響が、お寺で売ってるような香の匂いは好きなんです。


ルンルンしながら外へ出て、帰りもぶらぶら坂道で帰る。
長谷寺といえば、階段なんですが、今回はほぼ登らず、遠回りの坂道コースです。
帰りの紅葉がまた良いの。ほんと来週くらいまで見れるね。まだ緑のが残っててさ。緑と黄色と紅がグラデーションでものすご綺麗やってん。
独りやから「綺麗!」って言うわけにもいかず、地団駄踏んでました。綺麗すぎて。




下山したころには、道が人であふれてて、早起きしてきてよかった・・・としみじみ。
帰りは、恒例の町探索を兼ねて、川沿いを歩いてみたりしながら、ちっちゃい神社みつけて行ってみたりしながら歩きに歩いて駅に辿り着く。
帰りにはかなりお腹すいてた。独りだと買い食いをしないからね。拝観に惜しみなくお金を払うので、あまり買い食いはしない。いやしかし、くさ餅の香りの誘惑はすごかった!w
なんであの駅あんな山の上にあんねん、って思うよね(笑)


帰ってきて、ふいーと一息、ちょっとしたら、カーペットの誘惑に負けて寝てました。疲れたんだわ・・・w