今日は昼間も扇風機いらずで良い気温やったね。
起きてみればちょうど昼すぎで、昨日がウソみたいな晴天ー。
ああっと気づいてテレビつけたら、川越クッキングに間に合ったーーー
って、思ったんやけど、いつも喜々として見れる時は川越クッキング見てるけど、私って年に数えるくらいしかスパゲティ作らないんだよね。笑。
今日もせっかく見たのに(見てるときはうまそーー作ろうかなって思う)結局チヂミ作ってたという。。。そんなものか。


そう、料理って、どこが一番おいしいのかというと、いやま店もやけど、やっぱ母じゃないですか。
おいしい店もあるけど、毎日食べたら絶対飽きると思うねん。
最近、料理の本って凄いいっぱい出てて、まあ参考になると思うけど、自分のレシピって教えてどうするんやろう。
や、プロの人とかが出すのって当たり前やん、芸人とかミュージシャンとかよく出してるやん。
別にいいねんけど、みんながおいしいご飯食べれたらそれで。でも私、そういうのでうまく作れた試しがないねん。まあろくに材料もそろわんっていうのもある。
やっぱ自分が一番うまく作れるのは、母から電話で教えてもらう「これとこれを適量」のレシピなんやよね。材料も調味料もうちにあるものばっかりやし。
そんなうちの母は、「自分のレシピは人(娘の私なんかは別にして)教えない」らしいです。笑。
来月あたり、また帰ろうと思って、実家。去年あたりから母に「味噌作る時期に帰っておいで」って言われてたもので。
ばあちゃんが毎年作ってた味噌は、ばあちゃんが足悪くして手術してから無くなってしまった。そしたら、教わってた母が作りだした、何年か教わっていたそうなんだよね。いつか私が作る味噌もできるかもしれないね。


i podのプレイリスト、PCでしか作れないのって意外と不便に感じる時があるね。でもPCで作るの楽ちんだから良いねんけど。
新しいプレイリストを一つ作りました。
2つのバンドの曲をほぼ全て入れてあります。プレイリストの名前には、その歌詞を書く2人のボーカルの名前をくっつけてつけました。
若い方は主人公がこっちで、年とった方は主人公があっちです。私はそんな2人の中間の年齢です。