自分の好きなもののお勧めを尋ねられるって嬉しいね〜!
気合い入れて、邦画洋画のお勧めしました。いろいろ勧めたくて困る。



さてさて、実家に帰ってました。
実家に帰って「そろそろ(地元に)戻ってこないの」と「結婚しないの」攻撃だけはもう・・・!笑。だいぶ慣れたけどキツイわぁ・・・。。。
なぜ帰ってたかというと、父方の伯父の三回忌だったのですが。
まあ滞りなく済みましたが、墓での際にその伯父の娘婿が手に持っていた線香の火を吹き消した瞬間目を疑ったね。。。私はその後の事に備えて後ろで見てて思わず「ちょ・・・」って言っていた。びっくりしたな・・・。



父の畑から。猿避けの網越し。猿と鹿がめっちゃ出るって。鹿は実際居た。そこに、家の傍にでっかいオス!
そんな鹿はある夕食に刺身で出てました。うまいんだよね〜〜鹿の刺身!!



母と散歩(1時間くらい)してて、小学校の近くを通っていて。
この道、小学校に続く道なんやけど・・・これ・・・酷いよね〜・・・蛇とか出そう。
私が子供のころは父兄で掃除とか草刈とかしてたらしいねんけど。今は人数も少ないからとはいえ・・・。
中学校も廃校になって(小学校と一緒の校舎に移ったらしい)廃れた学校の物寂しさって尋常じゃないね。




和歌山は高速道路作りがどんどんと進んでいます。
我が地元の奥には大きな橋ができ、出口に向かう道からは海が見えます。
今は工事途中ですが、みんなの散歩コースになってるみたいです。重機などを通すための道ができてるだけですが。

実家のとこは川どうこうってないけど、ばあちゃんの家の方は川埋めてどうこうってやってるから・・・これからが心配っていうのもある。
開発も良し悪しよね。



ばあちゃん家に行って、高速の工事具合と山道散策(ばあちゃんと一緒になので車でぶいーっと)。
途中でばあちゃんと母が知り合いと話してたので私は近くをぶらぶらと。干からびたミミズ久しぶりに見た。
良く吠える犬いっぱい居た(どうやらどの子も猟犬らしい)。
途中の道は熊野古道コース的なやつで、めっちゃ気持ち良かった。近いくせに全然歩いたことないので、今度帰ったら那智の方にゆっくり行きたいなと思います。那智は単純に滝に行きたいだけなんだけどね。

伯父さん夫婦のおごりだっていうので、お昼をごちそうになる。
こんな眺めの良いお店。もれなく「結婚は?」攻撃を受けました。(母も知り合いの店なので)。くそー。


最後の日には母の畑で人参とじゃがいもを掘って、父の畑の横でフキを刈って。知り合いにトマトときゅうりをもらって帰ってきました。
おまけの写真。実家での夕食の1枚。魚介嫌いな人には耐えられない食事。
イカ焼きめっちゃおいしくて、7匹くらい食べた〜・・・刺身はクジラとイカでした。〆米は焼きおにぎり。よく食べる家族や・・・いやホント・・・。