すっかり夏!みたいな青空になりましたね・・・これくらいの気候で窓開けて昼寝が好きです。
なにも被らなくて快適っていうね。
最近、朝の20分くらいしかテレビを見てなくて(化粧しながら国営ニュース)帰ってきても全然何もみてなかった。
のでネットでぼちぼちやってたら、ろんぶーのアツシが「それはその人が堕落した生活をしているから」と言っていて、ショックを受けた。
というか納得した・・・ので今日は朝ちょっと早く起きて掃除。お風呂入る前にお風呂も掃除するよ、昨夜パイプ詰まり防止のあれやっておいたし。
そして実家からの物資受け取り。ナスに茗荷にキュウリという夏っぽいラインナップになってきました。父の畑も実ればトマトがやってくるでしょう・・・楽しみ!


先日、電車でもクスクスと笑いながら読み終えた本を映画化したものを借りに行ってきました。
さっき見終わったんやけど、面白かったし、キャストも良かった。師匠が長門さんで、社長が堺さんだったなんてーー
人が3人死ぬ映画ですが、なんて優しい映画だろうと思ったのは、原作者のことを私はとても優しい人だと思って観たからかもしれないね。
原作者の人は、自分を投影したであろう主人公に「葬式にはいかない」と言わせているのもあって、こういう話も書いてて・・・っていうのは、きっとそういう事を身近に感じて生きていたんだろうなって、なんとなく思います。
そして今月(か、来月までやってるなら来月でも良いけど)見に行こうと思ってる映画、ショーン・ペン主演なんで、彼の昔の作品も・・・と、MILKを借りてきました。
もちろん見たことはない映画なんですが、けっこう有名な作品らしいですね。私のここ最近の趣向の中でもいつも上位に入っている1作。


帰りの道すがら、スーパーで卵買ったついでに近くの本屋で立ち読み。
おんひと読みに行ったんやけど、なかった・・・ハヤシと今井さんの対談に、たつえとだいちくん(not伊藤)の対談とか、今月楽しみ対談号。
しょうがないので、ジャパンで毎月のお楽しみPIXのみ拝見。星野リーダーの笑顔にキャッとなり、1回閉じて、もう1回確認作業。笑。そしてその後の竜ちゃんと愛猫クロたんのショットに普通に撃沈。あれ〜?ジャパンってそういう感じぃ?てな感じですが、そこはさておき。こういうの見ると、昔友達がジャパンに対して発言していた事を思い出して笑ってしまうのよ。
そして、傍に置いてあったのは、ロックアンドリード。まあ普通の人というか、そのジャンルに興味のない人はまず手にはしないでしょうね。
私も滅多に手にしません。今回は、表紙があっちゃんだったので・・・そりゃ手に取るだろうよ!
ニヤニヤしながら巻頭を見、パラパラとめくる。
途中で、私のTL上で衝撃の事実を知った彼(未だなのかな・・・)のインタビューも・・・まあ、私はあのバンドのサポートドラマーが好きで彼をフォローしてるから知った事実んですが・・・ドキッとしますわな・・・お早くね・・・。


巻末は、今年ライブを行うYUKI(今は漢字表記ですが、私の記憶ではこっち)のインタビュー。せっかくだから全部読みたいと思ったんだけど、最初でやられて駄目だった。泣けてきちゃった。
彼はなんというか、穏やかな顔をして写真に写ってて・・・あの頃を知る私として、同世代の私として、なんだか泣けてきて。
とにかく、良い夜になると良いと思います。なんかもっと、こう・・・書きたいような気がするけど、全然出てこないわ。
年を取って行くことってこういうのも大事って思うっていうか・・・
いつか誰かが、いつか自分が・・・っていう時に、どうしてあげられて、どうしてもらえるかって思ったりしました。