今日は、一人で休日を遊び倒そうの日でした。


総歩数、2万6千歩(約16キロ)。奈良からのライブでした。




奈良に紅葉狩り秘仏などの拝観をかねて行ってきました。



正暦寺です。少し散ったのも多かったですが、まだまだ見ごたえありました。バスに揺られて山道を登り、帰りは徒歩で帰ってきましたよ。
ここは秘仏公開してて、孔雀明王さんと愛染さん、薬師如来坐像も見れました。ご本尊も薬師如来さんで、両脇が不動明王さんと愛染明王さんというスタイル。ここだけで愛染さんにたくさん手を合わせたので、きっといいご縁が来る・・・はず・・・!!(ついに神頼みの域w)

焼失した前の本堂の象鼻が!!こんな近くで見れるとはと、まじまじと観察。一緒にしゃちほこもあったけど、こっちは崩れててしっぽだけだったよ。


次のお寺はそこまででもなく、町ブラと神社などにふらっと寄って歩いてきたくらいです。


そして、今年は最後にここへ。お馴染みの長谷寺です。




安定の美しさ。こんだけ綺麗なら、誰が撮っても綺麗なるなと思いました。笑。。。
そしてもちろん、特別開帳の観音様のおみ足にも触ってきましたよ。
五色紐も新しいのもらえたし、ここの塗香は本当に良い香りで毎年帰りにずっと自分の手の匂いをかいでいます。
今年は例年とは違い、午後から行ったのですが。特別開帳は人そんな多くなかったからゆっくり撫でさすってきたんやけど、中にいてる人が女の人だったのでちょっと残念かも・・・朝一はお坊さんが居てくれてて、観音様の元を去る前に合掌して出てくるんですよね、あれやっぱやりたいわと思って、来年はまた朝行こうかなって思っています。



帰宅し、2時間ほど休憩と洗濯をし、再びの外出。


もしかしたら、今年最後のライブかも?に出かけてきました。いやぁ・・・面白かった!!!
開演10分前に行ったのに、まだ全然お客さん入ってなくて、なんなん!?これじゃあ開演押すやん!って思ったら、ほとんど押さずに始まったのは凄いよね。
ファンのみなさん、すっげー切り替え早いんだな・・・笑。
ステージは、前のそのホールで見たバンドとは全然違って(前はシンプルに小ぢんまりした感じ)、一面(床も壁も)真っ白で、既に照明の数が違ってて、ちゃんと花道もあって凄かった。
映像の演出もあったし、照明がほんまキラッキラしててなんか凄いなって感心しきりだった。ステージセットもメンバーの足元にはスピーカーもほとんどなくて意外(あるのはギター右だけで、あとのメンバーはイヤモニだそうです)とすっきりしてたなぁ。
まあ、ドラムが凄いのよ〜、いつも見ている人達とはシンバルやタムの数が違うので、大変そうっていうか疲れそう。笑。ツーバスって凄いなあって感心です、本当に。上から見てたので、ちょうと足が見えて、すっごいすっごいと思いながらガン見。
ドラマーをガン見した結果、ワイヤレスのメンバーを見失いがちでした。ギターの2人がきゃっきゃしすぎて笑った。あとボーカル乳首出すなww
一番笑ったのは、最後の方の曲で、「いくぞー」っていう掛け声でステージ両脇からサッとローディーさん2人が出てきてメンバーと一緒にヘドバンしてたこと。笑。しかも本格的なやつ(後ろ手で腰から折れるアレ)。あれお決まりなん?それともみんなもヘドバンしてて気づいてないの?笑。
ファンの人達がこぞって「こんな高さ怖い」とか「落ちるww」とか言ってて、何言ってんだろ〜と思ってたけど、始まってみたら意味がわかった。逆にあれで落ちない皆様に本気で感心。後ろからも時折風がきてたので、きっとノリノリだったんでしょう・・・振り向けなかった・・・笑。
曲が終わっても基本的に拍手はしないっていうのがびっくりした。基本手振りと声援っていうね。バンドによっても違うもんだなって思ってました。(前行った同ジャンルバンドは拍手でした)声援すごかったな〜みんな頑張ってた。てゆうかもっとドラムの人も呼んであげて・・・笑・・・
あ、あと金テープが出たのびっくりして笑ってしまった・・・めっちゃ好きな曲の途中やったのに・・・あれ凄い音するね。ボーカルも忘れててびっくりしたって言ってた。さすがはおバカさん。
MCで、ギター左が「妹が結婚」話をしてて(これめっちゃ面白かった)、「27歳くらいで、男の影もなくてこいつ大丈夫なのかって思ってた」って言うのを聞いて、私も兄貴にそう思われてるんだろうな・・・とちょっとしんみりしてしまった。
はあ。ま、簡単に言うと、次のツアー(アルバムツアーでいいな)も行きたいです。ってことですね。