聴いた音楽

ここ最近は、毎年「巡り合わせの良い年だった」って言えてて幸せ。



大好きなニカさんがジブリに!!劇中歌だけでなく、ニカさんの歌うあの曲この曲。本当に素晴らしい歌手ですよ、この人は。もっと注目されても良いと思ったのにそんなだったなと、不満半分、安心半分ってところです。

いや、わかってたよね、好きな感じだって。でもなんか「いや、そんなことないかも」と思ってみんなが良い良いいうのも動画も全て無視きめこんでましたけど、並ぶジャケット見たら手にとってました。気持ちいい。

いやもう、言葉もない。地の底から、大気を突き抜けて宇宙の果てまでを巡るくらいの鮮やかな音楽。幸せです。

どこへ行ってもどこまでも。距離は離れてもずっと手にして一緒にいるんです、ユアソングとは。カッコいい!もう、この一言で良いです。皆まで言わぬ!!私の愛を汲んでくれ。

  • Baseball But Tenderness/MO'SOMETONEBENDER

吹っ切れたロックバンドは強いと思います。もう、なんでもこいってやつです。前作が出てから、作り上げる彼らにもたくさんのことがあったと思います。その断片を、百々さんはコラムで書いてくれていたりします。コラムを読んでも姿を見ても、歌詞見ても、ライブで感じても、どうにも強い人達。ここにきて、最後にあんなストレートな歌を入れてくるなんて反則ですよね・・・。ふふふ・・・気を抜くといつも涙が出てきます。みんな大切を失くして生きてる。

  • 片想いインダハウス/片想い

ライブ見てから聴くと全然違うアルバムになった気がする!素晴らしいよ!なんか知らんけど、とりあえず全部ありがとう愛してます!!!っていう気持ちになる。

強かに美しい、でも凄く薄くて透明で、見えない。そういうのが門田くんの良いところ。その透明にそっと手を触れてみたら、驚くほどに優しいことに気が付く。

なんとも、カラオケがまたカラフルで楽しい。ドキュメント映像みて嬉しくって涙が出ます。目の前には地獄があって、それが辛いってんじゃなくて、それでも良いんやんって走っておらなやってらんないよねぇって笑って吹っ切るのだ。どこまでも想像つかない苦しいを乗り越えてもまた地獄かもしれないし。

  • NEW AGE/(((さらうんど)))

直線で描かれた世界の中だからこそつかめる浮遊感というか、ほんとに都会的な音楽って感じなんですよね、よくわからないですよね、良いんす、私のイメージの話なんで・・・笑。。。都会の直線だけじゃなくて、そこにある自然なものがごく自然に隣にある雰囲気がとても好きです。

ご存じ(?)うたプリシリーズを代表してレン様にご登場いただきました!私の推しメン(中の人含む)ですからね。
たかが2次元アイドル、たかが声優と侮るなかれ、聴けば聴くほど中毒になりますから。あと、皆様歌がお上手で素晴らしいです。(群抜いてる人も男気溢れすぎな人もいますけど!笑)キャラソンの面白さを知ったシリーズです。
とはいえ、うたプリは1話につき1曲フューチャーされているのでこうして聴いているだけで、他のアニメのキャラソンまでは聴けてないですけどね。他のはOPとEDくらいですね、聴いてるといえば。

うたプリ派生その1。先輩組の中の人のバンドです。聴いてみてあらビックリ。こんなにロックだと思いませんでした。
ボーカルの人が歌詞書いてるのかなって思ったら意外にもペインターの方が書いてることが多いのね。
ボーカルと、ペインターっていうちょっと変わったユニットです。音作りは凄く良いロックでした。ツボ。

うたプリ派生その2。作品中では乙女ちっく天使キャラをメインで演じているこの人、見た目は私の激好みのへび顔で、髪も金メッシュとかどんなギャップwwwってなって興味本位で聴いてみたらこれがまたビックリ。
カッコいい・・・ってすっかりハマってしまいました。キャラソンでも思ってましたけど、この人歌うますぎ!!!こっちが本職でもなんら損傷ありませんやん。ほんま異端児言われるだけありますわ・・・。

福岡が生んだロマンチストロケンローラーのソロアルバム2枚目。こんなに早く出るとは思わなかったけど。今作はライブも意識して作られているそうで。
でも1枚目と違わず、百々さんの柔らかい部分がとても綺麗にえがかれていてとても素敵なアルバムでした。
ほんと、モーサムでも思うんだけど、なんでこの人はこんなに美しい歌詞がかけるんだろう。惚れ惚れします。

帰ってきた源くんのアルバム。色んなことを踏まえて聴くと、涙が出るね。たくさんの気持ちを肯定してくれて、この毎日がキラキラしてるんだよって教えてくれてありがとう。仕事行きたくなくってもワークソング聴いて頑張るもん!

作り出す人の曲だなぁってなんともしみじみした思いがあります。色んな気持ちをまとめて吹っ飛ばしてくれる源くんの強い曲。大好き。

そこかしこでこのアルバムは凄いという評価を読み、久しく聴いていないこともあり、聴くことにしました。街を歩きながら聴いていると、突然視点が切り替わる瞬間をもたらしてくれる不思議な解放感を持ったアルバムだなって感じです。すれ違う人達がいつもと違うように見える、本当に不思議な感じです。それにしても山口くんのタイミングって天才的としか言えないかも。


ジブリと私とかぐや姫Don't Stop The Music (通常盤)Yellow Magus(DVD付)Baseball Bat TendernessOUT片想インダハウスWhite White White地獄でなぜ悪い【初回限定盤】New Ageうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% アイドルソング 神宮寺レンCONTRAST SILVER【通常盤】CRACK STAR FLASH【通常盤】ゆめとうつつとまぼろしとStrangerギャグsakanaction (通常盤)