55の質問
久しぶりにこういうの^^











1 あなたのHNは?

ma-ya202
まあやです、こんちは。


2 その由来を教えて下さい。

本名由来です。きむたく的なアレです。


3 性別・誕生日・血液型は?

女、10月生まれ、B型


4 性格を一言で言うと?

面倒くさがり


5 趣味は何ですか?

音楽、本、映画、お寺、アニメ&声優


6 どんな感じの音楽が好きですか?

特にこれと言って好みはありません。基本的にミーハーです。
パンクもロックも、エモもインストもラウドもポストもクラブもビジュアルもアニソンもクラシックもなんでも来いや。
ただ、レゲエはあまり聴きません。


7 苦手な音楽は?

特にありません。


8 好きなアーティストは?(何人でも)

サケロックグッドラックヘイワ、YSIG、ceroキセル二階堂和美イルリメ
group_inou、MO'SOME TONEBENDER、Plastic Tree、ナイトメア、GRANRODEO
挙げだしたらキリないけど、ライブ行きたいよ〜っていうのはこの辺りです。上段は不動のカクバリズム(厳密にグッドラックは違うけどまあ許して)


9 今注目しているアーティストは?(何人でも)

ST☆RISHと、QUARTET★NIGHT(キリッ
うたプリです^^(ゲーム&アニメ)


10 CD・レコードなど、何枚ぐらい持っていますか?

ざっと見たところ100枚くらいで、引き出しに多分60枚くらい詰め込んでる。


11 どんなジャンルが多いですか?

ミーハーなので、手広くなんでもありますよ。パンクからインストまで、果てはドラマCDもありますことよ^^


12 これは良い!、という情報源は何ですか?

公式サイト&ついったー


13 いつの頃から(意図して)音楽を聴くようになりましたか?

中2くらいじゃないですかね、それまでは流行りが好きでしたよ。小室ファミリーとかジャニーズとか。


14 その頃のヒーロー(ヒロイン)は誰でしたか?

入りはHi-Standard、ちまっとHUSKING BEE
開花への大幅な道を広げてくれたのは、X JAPANSIAM SHADELUNA SEAかなぁ。


15 両親の影響はあると思いますか?

全くないです、兄です。


16 友達の影響はあると思いますか?

当初は全くありませんでしたね。独りもくもくとって感じです。一人喋れる子はいましたけど、影響ってほどではないかなぁ。雑誌の切り抜き交換とかしてたわぁ。
友達の影響・・・は、多分高校3年からかと。


17 初めて買ったCD(レコード)は?

覚えてないのよねぇ〜誰だったろう。


18 今でも持っていますか?

その頃から高校までで集めたCDも漫画も小説もほとんど全ては親に捨てられました。いつの間に。


19 何か楽器が弾けますか?

ピアノとフルート、今はもうまともに指が動かないと思います。

高校の時は、助っ人でマリンバシロフォン、タム(要はパーカス諸々)なんかもやってました。


20 ボーカル・ギター・ベース・ドラム、カッコイイと思う順に並べて下さい。

基本はリズム隊ラブっ子なので、1にドラムで2にベースです。
でも、バンドって以上、フロントマンがしっかりしてないと(上手いとかじゃなく、存在感つーか)お話にもならないんですよね。
バンドによって魅せが違うから、一概にどこがって難しいですよね。


21 好きな楽器は何ですか?

ドラムとピアノです。
なので、グッドラックヘイワは涎が出るほど好みなんです。


22 この人が一番、と思うボーカリストは?

百々和宏向井秀徳岸田繁細美武士門田匡陽
この人たちは、その人がいるからそこにバンドがあるんです、っていうイメージです。その人に付随するものが凄い勢いで音になっているような。
別枠として、谷山紀章を入れておきたい今の私。圧倒的歌唱力。
更なる別枠として、有村竜太郎を。昔と変わり、昔と変わらずの20年目凄いですね。彼の作曲はかなりツボ入ります、美しい。歌詞も好きです、こうぼんやりしててこっちでちゃんと作れるようになってて。竜ちゃんが居ないとプラじゃないんだすが、同じように長谷川ナカヤマがいないと意味が無い感で上記と同じとは言えないというか。


23 この人が一番、と思うギタリストは?

百々和宏、橋本翼、美濃隆章、ヨシザワ"モ〜リス"マサトモ
百々さんはギタリストとしても大好きですよぉ・・・もうなんとも言えないあの傷だらけの赤いギターもろとも愛しいですマジで。橋本くんのギタープレイ美しさ半端ないくせに極めるとこでカッコよくてせこいし顔可愛い(最後関係ない)。美濃さんはライブで度肝抜かれて恐れおののき後ずさりしてしまい後ろの人の足を踏んづけましたという記憶つき、あの雄叫び凄かったしプレイ自体鳥肌もの(あのバンド自体が鳥肌もの)です。モーリスさんはその人柄も含めて大好きでライブ中に乙女のように「モーリス〜(はあと)」って声をあげるくらい大好きです、あの笑顔プライスレス!!


24 この人が一番、と思うベーシストは?

日向秀和、長谷川正、有江 嘉典
ベース好きなんですけど、挙げられるベーシストは少ないんです、なぜか。ふふっ。
ひなっちはやっぱ私にライブの楽しさを植え付けてくれた人ですからね、ずっと好きですよ、最近は見れませんが。スーリーの小細工無しって感じのベースプレイ良いです、大好きです。有江さんは百々さんのでしか生は知らないんですが雰囲気込み込みでメロメロになれます。


25 この人が一番、と思うドラマーは?

佐野康夫伊藤大地城戸紘志柏倉隆史松下敦、内田武留、千住宗臣、佐藤ケンケン、SATOち、水野雅昭
基本的にライブ見て「なにこれうおおおお」ってなった人たちが中心です。さとちだけは生で見た事ないけど、センスはめちゃくちゃ好きですし、映像でも凄い迫力で好きですね。
佐野さんは後光が射してるとすら。伊藤Dは永遠のアイドルドラマーで主軸。城戸さんの茜色のトキメキったら。彼にしかできないあのリズムセンスは天才そのものと言いたい柏倉さん。痩せてもなお凄い松下さんの気迫。可愛いからカッコいいまでお手の物のケルさん。圧倒的存在感せんじゅくん。気合いと勢いが瑞々しいケンケン。涙が出そうになったりします水野くん。
そんな感じですかねぇ。やっぱ一番多いねぇ^^


26 最強のバンドは?

非常に難しいのですが、今年はやはり、グッドラックヘイワで推しておきたいですね。


27 リズムを取るとき、どういう風に取りますか?

バスドラの音とシンバルの音を拾うのが好きです。


28 音楽のリズムに合わせて歩いてしまいますか?

あまり歩かないかなぁ。基本のんびり歩いているので。


29 思わず踊りそうになってしまうことがありますか?

最近は踊るようなものはあまりないと思います。チェキラと1000%のとこはやりたいですけどね。


30 着メロは何ですか?

携帯かえてからずっとバイブのみです。旧携帯を目覚ましに使用していますが、流す曲は出会ってからずっとマジLOVE1000%とマジLOVE2000%です。


31 一番好きなアーティストは?

最強の引き続き、今年はやっぱりグッドラックヘイワ推しです!!


32 どこに惚れましたか?

最初は、サケロックの人と元サケロックの人ってだけで軽い気持ちでライブに行ってストンとはまりました。
ほんとうに軽やかで、くっと気持ちを持ち上げてくれるライブが本当に大好きで仕方がありません。
彼らが居てくれて、また友達が増えて、そして何年経っても会って笑えるってとても幸せです。
そんで2人のカッコ良さ、可愛さ、人柄の良さ・・・全てプライスレスッ・・・


33 そのアーティストのCDは何枚持っていますか?

一応、8センチシングルから、カセットテープまで全部持ってます!


34 そのアーティストの一番好きなCDは?

どれも好きなので、出会いの1枚「Goodluck Heiwa」にしておきます。


35 そのアーティストの一番好きな曲は?

うーーーん・・・・今は、一緒に口笛して楽しいのは、てくてく様。
ライブは不動のチャイニーズスケーターと、今もまだ宇宙の犬。


36 ファン歴何年ですか?

えーと、2007年からなので8年目・・・はっ・・・8年!?そんな経った!?(いや、中3年休んでたとはいえ・・・!)


37 そのアーティストのライブによく行きますか?

関西でのライブはだいたい毎回押さえてます。京阪神どこだって!滋賀だって!
なんなら名古屋だって・・・!!


38 ファンクラブに入っていますか?

あったら入るのかなぁ。笑


39 そのアーティストに応援メッセージを。

好きなときに好きなように好きなだけ!


40 自分テーマソングは何ですか?

うーん、テーマソングっていうには恐れ多いんですが。
フジファブリック/バウムクーヘン
この曲はほんとグッときます。歌詞がもの凄く良いですよ。
ネットでも拾えると思うので、気になる人は探してみてください。
これを聴くと自分を省みてぬおおおおってなって、志村くんを思ってキュンとなります。


41 落ち込んだ時に聴く曲は何ですか?(どんな曲ですか?)

今の私は、アイドルソングですね・・・
ST☆RISHと、QUARTET★NIGHTの曲、各キャラソン、ユニットソング、どれも癒しです。
どれが一番と問われれば、四ノ宮那月(CV谷山紀章)の☆YELL☆ですね。最高です、これ。


42 最近どうしても耳から離れない曲は何ですか?

休憩帰りに13階から地下1階まで毎日階段で降りるんですが、そのときによくWALK/OLDCODEX聴いてるので(一番最近買ったCD)、それにします。
それで言えば、変幻自在のマジカルスター/GRANRODEOもよく聴いてるのでそれも^^
要するに、テンションあげて頑張れる曲ってことです。


43 ついつい口ずさんでしまう曲は何ですか?

数日前、気持ち悪いくらいに「七色のコンパス/一ノ瀬トキヤ(CV宮野真守)」口ずさんでました。
ちゃんとあのアカペラのとこからね・・・なんなんだトキヤ。キャラとしてはそんなに推してないのに、悔しいことに曲は凄く好きなものが多いんだ。


44 思わず泣いてしまった(泣きそうになる)曲は何ですか?
そうですね、いくつか挙げてみましょうかね^^


青空と黒い猫/ASIAN KUNG-FU GENERATION
世界中に花束を/THE BACK HORN
HAPPY/BUMP OF CHICKEN
SHINE A LIGHT/GOOD DOG HAPPY MEN
G.O./MO'SOME TONEBENDER
影絵/Plastic Tree
日本の人/サケロックオールスターズ
破裂音の朝/ZAZEN BOYS
ベガ/キセル
Hello/フジファブリック
湯気/星野源
ながいおわかれ/百々和宏


こんな感じですかね。ライブでだったり、一人で部屋で聴いてたりとかシチュエーションは様々ですが、どれもグッときすぎます。


45 一番好きなCDジャケットは何ですか?

My WayMy Lost CityTERRESTRIAL TONE CLUSTERecho(初回限定盤)new sentimentality e.p.THE WORLD IS MINEタイ・レイ・タイ・リオ【文庫本付き】


46 ジャケ買いをしますか?

全くしないです


47 ルックスが好きなアーテイストは?

私の中のミスター蛇顔、山内総一郎谷山紀章!!ふぁーイケメン・・・!!!
あとは、ナイトメアのRUKAさん、伊藤D、イノウのふみくん、門くん・・・あれ・・・なんか健康的な人居ないね・・・


48 声・メロディー・楽曲・歌詞・ルックス、何を一番重視しますか?

歌詞は結構大事にしますね、歌詞のあるバンドは。
それ以外なら全体の雰囲気ですね。別に演奏がヘタでもそれをカバーすることができるのがバンドで、ライブだと思うし。
それでルックスもよけりゃいう事無し!!まあでも、バンドマンってステージの魔法がガンガンにかかるので、あの場所に立つだけでみんなイケメンだよ!!


49 生き返ってほしいアーティストは?

何があっても生き返らないんだから、そんなこと望んだってしょうがないんだよ


50 パパにしたいアーティストは?

す・・・鈴村健一・・・おもしろいし、それにママも美しくなるし(奥様美しい)最高やん・・・!!



51 音楽について語り合える友達は居ますか?

はい、お陰さまで仲良くしてもらえてます。嬉しい。


52 音の無い世界と光の無い世界、どちらが苦痛ですか?

光が無くちゃ怖くて生きていけないです。


53 自分を音楽バカだと感じるのはどんな時ですか?

馬鹿というほど詳しくないんです。


54 豪華アーティスト夢の共演、どんなメンバーですか?

前に、インタビューズで、イベントやるなら10組誰呼ぶ?ってやつやったなって思い出したので、それ持ってきました。
んで、今の私にあわせてちょっと変えました^^


グッドラックヘイワ
ぬるっと出てきて、バシっときめて欲しい。
誰が見たって引き込まれるこの世界観、1番は勿体ない気もするけど、だからこそ良いってもの。


OGRE YOU ASSHOLE
そして、何物にも媚びない孤高のバンド(というイメージw)の彼らに。


cero
ここで一気に熱量上げてみたいじゃないですか。


トクマルシューゴ
更に煌びやかに空気を膨らませてもらってですね。


Plastic Tree
ですがここで異色を投入。ただ私の趣味っていう話ですん。
キメキメの衣装と、キメキメのメイクで出ていただいて、引かせるなり惹かせるなり、どうぞやっちゃってください!!
ただ、ライブバンドとして捉えても実力者ですからね。


GRANRODEO
更に異色投入していいですか。
いやでも、イベント映えしますよ。紀章さん魅せ上手だし、圧倒的歌唱力ですし。
ライブバンドとしての実力は凄いと思います。画面で見るだけでもめっちゃ盛り上がれますもの。


group_inou
いつも通りに、へらへら飄々と好き勝手やっていただければそれで。


MO'SOME TONEBENDER
もうすぐ終わるイベントの熱を最高に上げてもらって。


二階堂和美
そして、全ての熱量をふんわかと天真爛漫に包みこんでいただいて。


くるり
最後の最後、アンコールまでやってもらって、アンコールはもちろん、あの曲で・・・と、ここはみなさんの好きな曲を思い浮かべてもらえれば!
やって欲しい曲が多すぎる!!


こんな感じですね、私がイベンターになったらやりたいです。出演料怖そうwww


55 あなたにとって音楽とは?

趣味の一つです。